2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

汽車の公園

暖かい日。久々に汽車の公園へ。行ってみると、サークルでよく会ういちごちゃん、何度か会ったことのあるかいせいくんやまいちゃん、そしてひかるくんと、意外と近所の人がたくさん来ていた。 自転車で半分ねかけていたテツも、すべり台を見るとめっちゃ笑顔…

お手伝い

母さんが洗濯物を干そうとしたら、「俺もお手伝いしよ〜っと」と嬉しそうにやってきたタケ。椅子を持ってきて踏み台にして、靴下やふきんなど、洗濯ばさみにはさんで吊るすものをほとんど干してくれた。助かるなあ!しかし自分も自分もとテツが踏み台を持っ…

海へ

最寄のスーパーが明日から10日ほど改装のため休業となるため、15時からいろいろ半額に・・・が、タケがよく寝たので到着したのは16時過ぎ。ほとんど棚は空っぽ・・・。それでもいくつかよさげなものも見つけられ、機嫌よく海へ。古くなったパンがあったので…

梅見

ひよこのなかま。綱敷天神で梅見。到着するとすぐにななみちゃん、あすみちゃん、なぎさくんが見つけて「たけひろくーん!」と呼んでくれたがタケは「さきちゃんは?」とさきちゃんばかり探して呼びかけも無視・・・そしてその後も、お友達と遊ぶよりは一人で新…

朝の風景

突然、フレンチトーストに大根をのせて両手で上手に巻き始めたテツ ノンタンのリズミカルな曲に合わせて踊りまくる2人

タケ3y10m12d & テツ1y8m15d

最近忙しく子供達が寝静まってからの帰宅が続いている父さん。早朝にタケが目を覚まし、「お父さんが帰ってきてくれたねー」としゃべり、父さんが頭をなでていたら、突然テツもがばっと起きて父さんを覗き込み、めっちゃ嬉しそうに笑って跳ねた後、また母さ…

夕方

本屋と、スーパーを回った後図書館へ・・・行こうと思ったら間に合わず、返却だけして、新しくできたDVDレンタル屋さんへ。かなり大きな店舗でコミックもあるし、DVDもかなりの種類が揃っていて見ているだけで楽しかった。タケもしずくちゃんやら電車やらいろん…

どんぐりくらぶ

サッカーのクラスが変わったので、4ヶ月ぶりに地域の育児サークルに参加。顔を見た途端に「あら、最近顔を見ないわって話してた2人だ。たけひろくんとてつしくんよね。」とボランティアのおばちゃんに言われる。母さんが名札を用意してもらっているうちに…

ラブラブ

午後からなぎさちゃん&みのりちゃんが遊びにきてくれる。タケもテツも大喜びで、なぜか4人でハイハイして列になって移動したり、おもちゃのラケットを顔にあてて「チンパンジー!」と叫びあったりして、げらげら笑い転げていた。そしてすぐにドアを開けて…

耳鼻科

小雨降る中、耳鼻科へ。 行きの道ですでに抱っこで眠ってしまったテツ 電車を見るタケの横で本を読んだりしてまったりと待つ。タケはデジカメで電車やテツを熱心に撮っていた。中耳炎の具合は相変わらず進展なし。 昼食後は塗り絵に熱中 初ぬりえ。熱心に塗…

風呂上り

うさぎ? でも体はパンツ1丁・・・怪しすぎる。 怪しいといえば、タケはたまに突然笑い出す。しかも口を開けて「あっあっあっあっ」という感じで喉で笑う。かな〜りオタクチック。いや、確かに電車オタクなんだけど・・・怪しい。ちょっとイタイ?まあ親には、そ…

やすらぎ公園

昨日に引き続き兄弟げんかも多く、なんとなくすっきりしない朝。遅れてようやく本屋→やすらぎ公園。あやのちゃん&ともくんが来ていて、タケもテツも大喜び!よかったね〜、久々にお友達と遊べるね。 水に興味津々 この寒いのに・・・やめて〜!しかし何度離し…

モーニング

昨夜は泊まってくれたおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にモーニングを食べに出かける。外にはなんと雪!しかも結構大粒だ〜。タケは大喜びで口をあけてみたり、手にのせようとしていた。「雪のお土産持っていかなきゃね〜」なんて言って、みんなが動き出し…

子供たち

21時に帰宅すると、子供たちはもう寝ていた。テツが寝るかなあ?と心配していたのだけど、一緒に寝ようか〜、とおじいちゃんと一緒に横になると、タケにくっつきながら泣くこともなく寝ついたらしい。昼ごはんも晩御飯も2人ともよく食べ、それはそれはよ…

5年目のデート

父さんと2人で肩を並べ、不思議な気分で大阪へ。おいしいパニーニのランチを食べ、劇団四季の「オペラ座の怪人」を鑑賞。凄かった!初・舞台鑑賞の父さんも圧倒されていた。母さんも、実は初四季。どうして子供産む前にもっと見に行っておかなかったんだろ…

おじいちゃんおばあちゃん

10時半頃、おじいちゃんとおばあちゃんが来てくれる。昨日からずっと待っていたタケは大喜び。今日はおじいちゃんおばあちゃんに子供たちを預けて、父さんと2人でお出かけ。タケは「お父さんとお母さんは結婚式?じゃあ結婚式いってー、いいものもらって…

タケ3y10m7d & テツ1y8m10d

5年目の結婚記念日。

ユザワヤ

駄々っ子テツ ご機嫌になったり、ぐずったりしながら繰り返して歩く歩く。守衛さんには笑顔でバイバイ。 タケ沈没(のふり) シールの紙を投げ、ひらっと風に舞うのを楽しむ 投げては、横にしゃがみこんで飛ばされるのをじっと待っているのがなんともいじら…

レストランジョリポー

お目当ては父さんではなく、実はココ。ポートピアホテルが運営する学食。今日もおいしかった〜。テツもタケもにんじんのポタージュがとっても気に入って、テツは母さんがスプーンにすくってフーフーしている間もずっと横で大きな口を開けて待ってる・・・。豆を…

父さん発見

遠くに父さん発見!走れ〜 ここまで18km走ってきた父さん。意外と元気。休憩がてら、一緒にランチ。

耳鼻科→ポーアイへ

父さんが来週のフルマラソンに向けて走るというので、テツの耳鼻科に行った後、ポートアイランドで合流する。テツの中耳炎はようやく右耳が完治して一安心。もう一息だね。薬局でタケと2人してウォーターディスペンサーで水をくんでは飲んで、コップを持っ…

テツの言葉

東京でまたテツが一段としゃべるようになった気がする。タケより年の近いアユと結構一緒にいたからかな。 「かして」「あーあ、いっちゃった!」「おわっちゃったねー」などはっきりしている言葉もあるし、それこそ宇宙語でずーーーっとしゃべっていることも…

父帰宅

父さんのカエルコールがあってから作り始めた夕飯。帰宅した父さんは子供たちとよく遊んでくれた。母さんが疲れているのか、ただ久々で鈍っているからか、オムライスもスープもサラダも全部塩辛かった…。でもそんな料理もよく食べてくれ、お風呂に入ってのび…

買い物

タケがなかなか起きず、予定より大幅に遅れて近所へ買い物へ。コープミニでさきちゃんに会い、タケはそれはそれは大喜び。なかなか離れられず。もう1つのスーパーでも走り回り、余計なものを持ってくるので、帰宅したら既に18時半…。

リトミック

ひよこのなかまのリトミックへ、ちょっと遅れて到着。到着したところで、ちょうどCDをかけるステレオの調子がよくなくちょっと空き時間ができ、タケはさっそくさきちゃんと手をつないで走り回る。そのうち、せらくんやあすみちゃんも一緒にみんなで手をつな…

お片づけ

朝からプラレールを出しまくる。そのうち、東京から戻ってきた荷物が到着すると、開けてプラレールの車両を出せというタケ。今出てるのをお片づけしてからね、と言ってみたら、なんと本当に自分でがんがん片付けてびっくり。今まで何度もこう言ったことはあ…

神戸へ帰宅

ジジが空港まで送ってくれた 帰りは京急経由で タケは京急がたくさん見られて大興奮!テツは電車に喜んだり、あれこれぐずったり・・・ 飛行機では2人ともぐっすり もうすぐ到着という時に目を覚ましたタケは、「間もなく神戸空港に着陸します」というアナウン…

公園

東京最後の午前中は、公園へ。タケの希望で神社の横の公園だ。 とっても楽しそう いつの間にか自分で全部スイスイのぼれるように 遊具で追いかけっこしたり 松ぼっくりで遠投したり、ゴルフしたり、たくさん3人で遊んだ。途中でおばあちゃんとやってきた2…

歩く胃袋

東京でも歩く胃袋は健在。台所で誰かが何かをこっそり食べる気配がすると、すぐに気がついて台所に飛んでいくテツ。食卓でご飯を食べていても、台所でみかんを食べたりしているとじーっと視線を送っている。どこでものを食べていても、テツの視線を感じ、1…

特別

昨日今日と、やはりタケとアユは一緒にいるとお互いの持っているおもちゃが欲しくなるらしくしょっちゅう取り合いになる。ネネがタケと話してみたら、「てっちゃんにはー、おもちゃ貸してあげたりできるんだけどー、あゆちゃんはお友達だから、ちょっと貸し…