2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肩凝り

今日は一日、母さんの背中がずっとつったようになっていて、体は重く、頭痛がガンガン。どうも肩凝りが限界にきているらしい。日曜日、やっぱり父さんの提案どおりマッサージに行っておけばよかったか。父さんが帰宅後マッサージしてくれて、あまりに気持ち…

食べなさい!

帰宅後、ご飯。お野菜までちゃんと夕飯を全部食べること、と、なぎさちゃんのお家でおやつを食べる時に約束していたので、タケが野菜のおつゆを残してだらだらしているので何度も注意。10回くらい言っても食べずにいるので、頭に血が上ってつい頬を叩く。あ…

ゆうき&みのり誕生日パーティー

午後からなぎさちゃんのお家で、1月生まれのみのりちゃん&ママと、2月生まれのゆうきくんの誕生日パーティー。テツの嘔吐下痢のせいで1週間延期させてしまい、昼食はなくおやつとケーキのみでのパーティになった。 2人はさっそく大はしゃぎ おやつの用意が…

もちつき大会

ひよこのなかまでもちつき大会。到着すると、既にもちつき機から取り出されたばかりのやわらかいお餅が鉄板の上に用意されていた。 鉄板の上のやわらかおもちを こねこねこねこね そしてちぎっては食べ、ちぎっては食べ。きな粉・あんこ・砂糖醤油が用意され…

タケ3y9m15d & テツ1y7m18d

朝、ふと見たらテツがテーブルに電車をきれいに並べてた。こんなこともできるようになったんだね。

夕飯

昼寝後も、なぜかずっと抱っこ星人のテツ。なだめたり、イライラしたりしながら夕飯の支度。タケが気を利かせて「てっちゃん、こっちで一緒に電車で遊ぼうよー」などと誘ってくれるのだがそれも効果なし。なんとか夕飯ができてテツを抱っこしていたところに…

サッカー

今日も会った途端にコーチから逃げるタケ。でも、サブコーチのタニグチ先生から本当にひとつ上のクラスにうつりたいのか意思確認され、本人もはっきりとうつりたい意思を伝えていたらしい。「火曜のクラスは、ちゃんと先生の言うこときいてできる子しかいけ…

なぎさちゃん

午後も雨は続くようだったので、なぎさママを誘ってみる。ちょっと連絡が行き違ったものの、15時くらいから遊びに来てくれた。タケは大喜び、昼寝していたテツも30分ほどで起きて遊び出す。タケとホットケーキミックスを使って、レンジでチンするドーナ…

耳鼻科

せっかく風邪も治ったというのに朝から雨。うーんお出かけなしか・・・と思っていたら、タケが「てっちゃんがお風邪だから病院にいかなくちゃ」と言い出す。あっ、そういえば中耳炎の薬も明日で切れるや、と耳鼻科へ出かけることに。タケが長靴を履いてカッパを…

ちょきぺた

テツが寝ている間、タケと届いたこどもちゃれんじのDVDを見たり、ちょきぺたアートブックをしたり。はさみの持ち方がまだよく間違えるけど、一度ちゃんと持ったら上手に使えるようになった。のりも、汚れるのを嫌がらずに手につけて塗れるようになったしね。…

買い物

帰りに、コープで買い物。最後に寄るつもりだったパンコーナーにタケが一番に行ってしまい、パンを見たテツはずーーーっと「パン!パン!パンーーーー!!!」と泣きまくり。おんぶしていなかったら、きっと床に転がって動かなくなっていたであろう。そして…

打ち合わせ

サークルのお別れ会の担当メンバーでの打ち合わせ。朝からとしくんのお家に集合。めちゃめちゃでっかくてステキなお家で、参加メンバーのママたちからは感嘆の声あがりまくり。いや〜、いいもの見せていただいたわ。そして珍しく参加メンバーは男の子が多く…

ご機嫌

役目を終えた父さんは昼寝に入り(熱はないがやはり頭痛がするらしい)、3人でスーパーに買い物に行き、帰宅後夕飯作り。母さんが夕飯を作っている間、タケとテツはそれはそれは楽しそうに、2人で線路を組み立てて(まあ組み立てたのはタケだけど)は電車…

鉄の聖地

で、新快速に乗り換え向かった先は尼崎。鉄道模型のジオラマや鉄道関係の書籍を集めた本屋などが集まる”ホビスタ”なるところがあると以前ネットで調べていたため。車内では窓にへばりつき、大興奮のタケ。窓から見えるいろんな電車を解説してくれたり、かと…

疲労

最近タケの起床が早い。平日だと6時台、土日でも7時前から起き出して「もう朝だよ、起きてよー。ご飯作ってよー」としつこく訴える。頼むから寝かせてくれ〜。そうして催促しておいて、朝食にあまり好きではないものが出るとなかなか食べなかったりするか…

テツの回復

昼ごはんも食べ、薬を飲んだテツはちょっとずつ回復。よろよろしながらも自分で歩き出し、そしてちょっと離れてはまた母を呼ぶ。しかし食べては水下痢でおむつをあふれさせる。何度ズボンを洗えばいいのか・・・。 夕飯は気分を変えて、和食さとへ。下痢をして…

耳鼻科

やはり朝からグズグズのテツ。朝ごはんを食べるとまたも寝て、起きてからもまだ寝るとグズグズ。耳鼻科へ向かうも、バギーに乗せると大泣き。耳鼻科に着いてもまだ泣いていて、しかもバギーから下ろしたら今度はバギーを指差して「バギー、バギー」と泣く。…

テツ

本当に一日、寝たり起きたり、そして起きている間はほとんど「だっくん、だっくん」と母さんべったりでグズグズ言っているテツ。もう熱も下がっているのに、自力で立ち上がることすらおぼつかない。夜中にも何度もギャーと泣いて起きては「いたい、いたい」…

限界

朝ごはんを食べさせ、父さんを送り出す。テツはご飯後はすぐに「だっくん、だっくん」としがみついてきて布団を指差し、すぐに寝かせろという。昨夜熱は下がったのだが、まだ体はだるいらしい。母さんも頭痛がひどく、タケにビデオを見せておいて2人で寝て…

タケ3y9m8d & テツ1y7m11d

テツの熱は下がらず、おまけに朝から母さんの胃が重く吐きそう・・・やばい。朝は父さんにヘルプを頼み、その後はテツと横になる。少し横になったら吐き気もなくなり大分ましになったので、いそいで洗濯と後片付け。食器洗い機があってよかった・・・!その後タケ…

タケ3y9m7d & テツ1y7m10d

夜中からテツ発熱。今日のサッカーはお休み(でも雨天で普通に休みだった)、幼稚園の今期最後の未就園児サークルもお休み。テツはぐったりして朝から寝たり起きたり。でも食欲はあって朝からバナナを指差して激しくねだり、タケがパンを食べているとパンパ…

タケ3y9m6d & テツ1y7m9d

ちーちゃん&みなみちゃんにお家に遊びにきてもらう。が、朝父さんに叱られてからずーーーっとだらだら何をするでもなく布団にもぐったりゴロゴロしているタケは、ちーちゃんたちが来てからもほとんど一人で電車をはしらせていた。最後の方になってようやく…

水族館

午後は母さんと子供たちで水族館へ。寒かったので車で送ってもらい、母さんたちが水族館に行っている間父さんはランニング。またいろいろとマラソン大会に参加するらしい。そろそろ消防に戻るし体作りというところか。 で、水族館に入ったら・・・大水槽前にこ…

午前

「ねぇ起きてよ〜」とタケに起こされる。7時半まで粘ってしまった。許せ。昨日、食洗機と電子レンジを同時に使ったらブレーカーが飛んだと聞いて、食器類を全部出し、食器棚を動かしてコンセントの差し替え。実は以前から電子レンジと炊飯器など同時に使っ…

京都遠征

さて、そんな状況でタケを置いて行くのも気が引けたが、テツだけ連れて京都へ。父さん母さんが大学時代に所属していたスケート部の大学対抗戦を見に行くため。毎年同窓会のようにしてOBが集っており、本当は家族全員で泊まりで行く予定にしていたのだけど、…

自己主張

昼前にテツは寝てしまい、母さんは食洗機設置で進んでなかった家事に集中し、父さんは趣味に熱中し、タケは遊んで欲しかったらしくだんだん甘えん坊のぐずぐず坊やに。昼前に父さんが一緒に駅前のミスドまで散歩に行っておやつ用のドーナツを買ってきた。で…

食洗機届く

朝9時、食器洗い乾燥機が届く。タケは興味津々。設置作業を近づいて見ようとしては父さんに止められ、止められてもどうしても興味があって、必死でのぞいていた。設置されるとすぐに「お水出して洗ってみないと」と母さんより楽しみにしていた。そして実際…

まったり

帰宅後は、タケが「疲れたから寝るよー」とベッドに行ったものの案の定寝ず、ベッドでこどもちゃれんじの絵本を読んでいたので、一緒に布団に入ってテツと3人で絵本を読んだり、シールを貼ったりしてのんびり。こどもちゃれんじは、親も体力を使わず子供も…

食洗機購入

昼前に出かけ、めしやでご飯。タケも「タケはめしやで卵を食べるよ!」とウキウキで、うどんや卵、えび天やかぼちゃまでよく食べた。テツも子供椅子に座って一人でよく食べ、外食は本当に楽になってきたなぁ〜と実感。 早めに腹ごしらえをすませ、電気屋さん…

テツ画伯

タケが寝ている間、テツは「せんせい」さえ与えていれば、描く、描く、描く。机の上に乗せて描くのがお好みらしく、そして描いているうちに熱中してきて前のめりになり、足が上がり、だんだん机に乗っていくのである。ひっくり返りそうになったりして危ない…