2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入園

母さんがテンパっていたのにはもう1つ理由があって、今夜0時から幼稚園の願書提出なのだ。抽選の可能性大なので、はずしたらどうしよう・・・と変なプレッシャーをなぜか感じていたりして。まあはずしたらはずしたで未就園児クラスに入れるのでいいんだけどね…

神戸

午後からはおむつを買いがてら神戸へ。駐車場で父さんと別れ、寝てしまったテツと、元気なタケを連れて阪急へむかう。まずはテツの出産祝いにもらったビルド・ア・ベア・ワークショップというお店のくまのぬいぐるみが9月に誕生日を迎え、たまたま今日お店…

いとこのカホちゃん

珍しく子供たちもゆっくり起き、午前中はまったり過ごすかーとだらだら家事をしていたら、ノリおじ(父さんの双子兄)一家がポルトバザールに行く途中にロールケーキを持ってきてくれた。まぁまぁと引きとめ、汚い家だけどあがってもらって一緒にティータイ…

ドライブ

タケがお父さんとやっていた学研の2歳のワークブックが終わり、タケが3歳のをずっと欲しがっていたので、本屋&スーパー両方あるところ目指してブルメールへ。母さんが寝てしまったテツを連れて1週間の買い物している間、父さんとタケは本屋と新しくでき…

お風呂

歯磨きを終え、タケは1人で服を脱いで風呂へ、テツはうんちをしていたので拭いてから風呂へ。おむつの処理をしていたら、タケが「は〜い哲士〜、お尻をちゃんときれいにしてから入ろうね〜」と手桶でお尻にお湯をかけながら手で洗ってあげていた。おぉ!「…

お絵描き

左上はテツ、右はタケの作品。タケはクレヨンを全色使いご満悦。 机をふきふき

N幼稚園見学

N幼稚園を見学。寝てしまったテツを背負い、担任を持っていないA先生に案内されつつ年少クラスから回る。年少クラスは3クラスあったが、ちょうどどのクラスも一斉に運動会の練習(1人1人がお弁当のおかずを持ち、走ってお弁当箱にくっつけてお弁当を作っ…

ちひろ&みなみ家

ちーちゃんママの車で、途中なぎさちゃん&みのりちゃん&ママも拾って、ちーちゃん&みなみちゃんのお家へ。ばぁばの退職を機に、1駅隣のちひろ・みなみママの実家をリフォームして、先月引っ越したばかり。須磨の海を一望できる高台にあるお家で、まさに…

ひよこのなかま

今日は須磨浦公園。電車で出かけたのでタケは大喜び。 すいすいとてっぺんまで上り、「あぁ〜、どうやって〜?」と困る。反対側からのぼって頂上での反転をヘルプ。あとは一人で下りた。 タケをヘルプしてたら下からも「あぁ〜」という叫びが。お前もか・・・。…

わくわく幼稚園

午後からN幼稚園の預かり保育に初参加。午前のグダグダぶりから、最初は離れるのを嫌がるかなぁと思ったりもしていたのだが、なんのことはない。先生に「たけひろくん、こんにちは」と言われると開口一番「あの、電車のおもちゃとかある?」『あるよ。電車も…

グズグズ

午前中は地域の育児サークルへ。タケも行きたがっていて、実際入るとすぐに2階へ1人でのぼっていってしまったのだけど、部屋に入ってからは窓から電車を見たり、すみっこの椅子に座ってみたり、入り口外の鏡を見て遊んだりしてあまり一緒に手遊びや音楽遊…

中秋の名月

今日は十五夜。ミニコープにだんご粉(白玉粉しかなかった)を買いに行って、お月見団子を作る。ちょうど買い物帰りのバギーでテツは寝てしまったのでベッドに移して寝かせ、タケと二人で。テツも食べられるよう柔らかめの団子を作った。ふかしたサツマイモ…

タケと時間

最近、時計や時間が気になるタケ。1週間ちょっと前には、「じゃああと10分、長い針が6のところにいったら、お片づけしてねんねね」と言ったら、遊ばずに5分近くずーーっと時計をじっと見上げたままで、思わず吹き出して「気になるの?遊んでていいんだ…

ファンベックとマクドで朝食を買って食べた後、洗い終わった洗濯物と子供たちをそのまま父さんに託し、家を出た。タケは「お母さんどこに行くの?タケも行きたい」と言っていたが、父さんがビデオで気を引いているうちに、さっと。 街に出て、本屋さんをゆっ…

タケ3y5m7d & テツ1y3m10d

父さんが母さん一日フリーの日を作ってくれた。実は先週の父さん一日フリーの交換条件だったりして。

お寺の公園

午後からは父さんがお出かけ。あとの3人はタケたっての希望で、三輪車に乗ってお寺の公園へ向かう。子供たちがたくさんで賑やか。大人たちも大勢・・・どうやら、何かの集まりらしい。砂場で遊び出し、ふと横にいた子を見ると、ひよこのなかまで去年一緒だった…

モーニング

久々喫茶店モーニング。タケは父さんと母さんの隣を行ったりきたりしながら、でもサンドイッチ2.5個しっかり食べた。テツは父さんの腕の中で、自分でサンドイッチをつかんでほおばる。 そのまま車で買い物へ。テツは帰りの車で寝てしまい、そのまま昼寝し…

その後

昼寝するかと思いきや、眠そうなのに全然寝ない息子たち。放っておけばよかったのだけど、下手に寝かせようとがんばってしまったのでだんだんイライラしてきて結局叱って寝かせる。なにしてんだか。すまんのぅ。 夜はおばあちゃんがすきやき材料を買ってきて…

お墓参り

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に、おじいちゃんのお母さんたちのお墓参りに行く。行きにオート洗車を体験。 恐怖に凍りつく?二人。とにかく真剣だった タケはおじいちゃんに似た服装&体型の人を見ては「おじいちゃんいたよ!」と叫ぶ。おじいちゃんが到…

空間認識

最近、タケの成長が著しい。今日は帰宅した父さんとカラフルギアで遊んでいたのだが、ほとんどタケ一人で写真のようなのを完成させた。ちゃんとギアも回るし(入れ方によってはちゃんと回らないのだ)。組み立てていたら最後に小さいギアが1つ残って、それ…

幼稚園説明会2

午後からはC幼稚園の説明会へ。ホールをパーティションで区切って、親が前で椅子に座って説明を聞き、子供たちは後ろで先生と一緒におもちゃで遊んでもらえた。前後の行き来は自由にできるので、子供たちもずっとママと一緒の子、時々探しにやってくる子など…

かんがるー

タケの大好きなクリーニング屋さんでお水をたくさんいただいた後、地域の育児サークルへ。到着するなり赤ちゃん用の別室に直行する息子二人、そして入り浸る・・・君たち一体何をしに来たんだい?さきちゃんの妹のまなちゃんもいて、そのうちさきちゃんもやって…

スーパー銭湯

夜は久々にスーパー銭湯へ。父さんがサウナに入っている間、トイザらスで子供たちを遊ばせつつ時間をつぶす。店内で1人で走って行ったタケを見失い探していると、「おかあさーん!」と泣きながら店員さんに連れられたタケを発見。どうやら途中で母さんを見つ…

リトミック

図書館に寄って、ひよこのなかまへ。父さんがお休みだったので、図書館まで一緒にサイクリング。タケはそれは嬉しそうで、途中であったさきちゃんにも「あのね、お父さんもいるよ!」と指差して紹介していた。 さてリトミック。着いた時から、まだ小さい子ク…

タケ3y5m3d & テツ1y3m6d

布団をあげている最中に、残った布団にダイブして、顔をすりつけ満足げなテツ。タオルケットはしまうの後にするか・・・。

スプーン

帰って晩御飯。あらかじめカレーを作っておいたのでラクチン♪テツは自分で食べたくて仕方がないらしい・・・が、すぐにスプーンを振り回して中身を飛ばしたり、スプーンですくったものを反対の手でつかんで食べたりするのでなかなかさせてあげられない。さすが…

こひつじ文庫

自転車でそのままこひつじ文庫へ。さきちゃんとなぎさくんも先に来ていて、みんなで本を読んでもらう。この文庫も幼稚園も、教会が運営しているので、本を読んでもらう前にみんなでお祈り。「アーメンってなに?」「なんでおいのりするの?」「なんでかみさ…

人形劇

N幼稚園の未就園児サークルの日。今日はプロの人が来て人形劇を見せてくれた。絵本「ぼくにもそのあいをください」「そらまめくんのベッド」をそれぞれアレンジしたもの。このアレンジがさすがプロ!という感じで、それぞれのキャラクターがよりたっていてす…

テツのかぶりぐせ

最近、タケがポシェット型コインパースを首からかけるのを真似して以来、すぐに何かをかぶって首にかけようとするテツ。最近、掃除機をかけていて気がつくとテツがコードを首にぐるぐる巻きにしているので危なくてしょうがない。穴が開いた絵本もかぶろうと…

タケの擬音

タケはよく変な擬音を使う。でも、それがなかなか的を得ていたりするのだった。例えば理容室のシャッターがしまっていく音は「うっとことー、うっとことー」、お風呂のお湯が抜ける最後の音は「げれげれ」、踏切には「くわんくわんくわんくわん」と「かんか…