2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館

昼寝・昼食後、自転車を取りに行き、その足で水族館へ。年間フリーパスの期限が今日までだったため。まぁきっとまた更新するけど。テツはもう自分で歩きまわれるので嬉しくて仕方ないらしく、あちこち歩き回っては魚を見て大興奮。そして、魚にはあまり興味…

やすらぎ公園

自転車をパンク修理に出して、そのままやすらぎ公園へ。朝ちょっと雨が降ったせいか、だーれもいない。テツは片足靴が脱げても嬉しそうに歩き回り、タケが走ってくると追いかけっこのつもりで慌てて逃げる。タケはテツが落とした靴を拾ってきたり、電車にな…

寝姿

最近の寝かしつけ。以前は横にいて頭をなでたりしていたのだが、最近、そうするとタケはいつまでもしゃべったりして寝ないし、テツはわざとおもちゃや本に手を出しては怒られたり連れ戻されたりするのを楽しむ(怒られるとそれはそれは嬉しそうに笑うのだ)…

お友達と

なぎさちゃん、みのりちゃんのお家に遊びに行く。「なぎさちゃんのお家に行くよ〜」と言うと、朝からデレデレのタケ。行きに材料を買って、お昼は一緒にお好み焼きを作った。タケも本当によく食べた。そして、なぎさちゃんとラブラブで二人で「なぎさちゃ〜…

昼寝、昼食後はネネが送ってくれた「おかあさんとあそぼっ」を二人で大興奮しながら満喫。そして、ネネが送ってくれた「消防士さんみたいなズボン」を履いたまま、早め帰宅の父さんを駅まで迎えにいく。今日はまん丸お月さま。東京で行ったプラネタリウムの…

どろんこ遊び

N幼稚園の未就園児サークルの日。今日はどろんこ遊び。・・・といっても、一面砂場の園庭の上に、丸いプールを3つ並べて遊ぶ、というもの。着替えて、みんなでライオンくんの注意を聞いて、体操し、レッツゴー!手や足がどろんこで汚れるのを嫌がるタケは、プ…

鉄道模型フェスティバル

朝からJRで大阪へ。阪急・阪神百貨店が共同開催している鉄道模型フェスティバルに、タケを連れて行ってやるため。まずは噂ではファミリー向けらしい阪神の方へ。土日は入場制限がかかるほどの混雑ぶりとあり、平日なのに(まぁ夏休みだけど)ものすごい人出…

お片づけ

布団大好きタケとテツ。いつも子供部屋になっている和室で寝るのだが、最近、おもちゃが散らかっている時に「これじゃ布団が敷けないよ」と言うと、タケが「じゃあお片づけしてあげるね」と率先して片付けをしてくれるようになった。偉いぞ。やるな、布団。 …

よく寝た

お風呂プールして、昼ごはん食べて、昼寝。なかなか寝ようとしなかったけど無理矢理寝かしつけ。よく寝た。炎天下で遊んだので、母さんもノックダウン。 先に夕飯を作っておいて、ドラッグストアへ買い物に出かけたら、思いがけずママ友にたくさん会って、話…

お寺の公園

土曜に届いたこどもちゃれんじの砂場セットが使いたくて仕方ないタケのリクエストで、お寺の公園へ。お目当てはもちろん砂場。しかし風が吹けば涼しいとはいえかんかん照り・・・もちろん公園には他に誰もおらず。でもタケとテツはご機嫌で遊ぶ。二人とも砂より…

火事

夕飯後、車で買出しへ。途中、道がなんだか混んでる?と思ったら火事!ちょうど消防車が駆けつけたところで、やすらぎ公園近くの建物の2階部分がごうごうと燃えていた。タケも火事を初めて見てショックだったらしく、何度も「火事だったねー。燃えてたねー…

ぐっすり

帰宅後は今日こそ、とクーラーをつけた涼しい部屋で、昼寝をはかる。なかなか寝なかったが、一度寝モードに入ったらいつの間にかコロリ。母さんも・・・。17時近くまで、3人でぐっすり。起こしてくれよ、父さん。夕飯前に行くはずだった買い物にもいけず、あ…

地蔵盆まつり

ブルーデイ2日目で朝からしんどい。でも第1候補の幼稚園で地蔵盆まつりがあったので、嫌がる父さんを無理矢理引きずり、家族で出かける。暑かった。久しぶりに、なぎさちゃん一家と再会。タケは初め気付いていなかったけど、気付くとすぐに「なぎさちゃん…

一日

朝から暑くてイライラ。朝ごはん作って食べさせて、洗濯して、洗い物して・・・と動いているともう汗だく。あぁ。父さんが(見かねて?)、子供たちを連れてホームセンター&トイザらスに行ってくれた。ゆっくりすればいいものを、やはり、「今のうち!!」と気…

指しゃぶり

赤ちゃんの頃からずーーっと続いていたタケの指しゃぶり。3歳児健診で歯並びに影響するからやめるようにと注意され、口では言ってきたがなかなか治らなかった。・・・が、昨日、「お父さんとお風呂で約束したから」とかでついに一度も指をしゃぶらず寝つき、今…

昼寝失敗

昼食後、クーラーをつけて涼しい部屋で昼寝をはかるが、中途半端に寝てしまったテツが全然寝ない。タケもテツを寝かしつけるつもりで横になってくれるのだけど、その上を踏んだり、髪の毛を引っ張ったりと悪さばかりする始末。お陰で、タケも母さんも結局眠…

図書館

郵便局などで用事をすませ、図書館へ。荷物がのらないのでテツをおんぶしたら、なんと着くまでに寝てしまった。ガーン。幼児コーナーに下ろしてタケと絵本を物色。気がついたら、タケが「てっちゃん寝てる〜、かわいい」と言いながらチューしていたのでびっ…

地蔵盆

夕方からは地蔵盆。やや遅めに家を出ると、信号のむこうに既に1つ回ってきたあやのちゃん&ともくんの姿が。タケが気付いて「あやのちゃんとともくんだー!」と騒ぐと、テツも道路のむこうを指差してバギーの中で嬉しそうに跳ねてる。もうお友達がちゃんと…

おやつ

昼寝後、テレビを見ながらおやつを食べる二人。おやじくさい。今日のおやつは、食パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたやつ。小さい頃、母がたまに作ってくれて、大好きだった。

やすらぎ公園

雑用に手間取り、早めの昼食後公園へ。やっぱり誰もいなかった。いつもよりは過ごしやすい気温だったので、タケもテツもよく遊んだ。 テツは外で初めて靴を履いて歩き回る。両手をあげてバランスを取りながらよちよちよち。タケがすぐテツの両手を取って一緒…

父さんが思ったより早目に帰宅。ご飯中の子供たちは大喜び!夕飯後は父さんと体当たりしたりして思い切り遊ぶ。お風呂も父さんと。お陰で母さんは久々にテレビなんて見てのんびりしちゃったわ。ふふふ。いい一日だった。 テツにやられる父さん

爆睡

あまりの暑さに、帰宅後すぐにクーラーをつけてお昼寝。タケもテツもすぐに寝入り(テツは帰宅前に寝ていたが)、母さんも一緒に横になっていたら寝てしまい、気がつけば17時近く!ひえ〜。4時間近く寝ていた計算に・・・。暑い中仕事中の父さん、すまぬ。

ひろば文庫

ひろば文庫のなつやすみ会。絵本を2冊読んで、パネルシアター(イグアナのレストラン・歌もあり)。タケは母さんの膝に座ってじっと聞き入り、テツは絵本を何度も指差しながら叫んだりしつつ・・・途中から脱走し、絵本の後ろの扉に行こうとしたり、他のママた…

なんとか

夕飯も早めに食べ終わり、一日なかなかいいペースで過ごせた。おでかけを控えめにしたので、家事も割とスムーズにできたしね。しばらくは子供たちや自分の体調も心配だし、このペースでいこうかね。

買い物

いつもより少し早めのお昼寝の後、ちょっと家で遊んでから買い物へ。自転車で行ったのに、お店で抱っこ紐でテツに寝られてどうしようかと思った。さらに帰り道ではタケも寝るし・・・でも、家に着く前になんとか起きてくれて助かった。それにしても二人乗せて自…

逃走

家事に精を出す。ミニコープにリサイクルを出しに行った帰りに、ちょうどお大師さんのお寺を散歩。ぶくぶく泡の出る手水鉢に見入ったり、鯉やアメンボやトンボを身を乗り出して観察。 お寺の門付近まで行って引き返してくるつもりだったが、タケが逃走。帰る…

帰還

3週間もお世話になったジジネネ宅を後にする。寝坊して、ジジにはさよならも言えずじまい。ここしばらく帰りたがっていたタケは「じゃあタケ神戸に帰るからね、また東京にもくるからね」とあっさりバイバイ。テツは「え?あれ?いつものおでかけじゃないの…

帰路

帰りはタケ憧れの小田急ロマンスカーVSEで!車内は内装からゆったりさから、なんだかホテルにいるような贅沢気分。なるほどさすがロマンスカー。座席前にもバギーがたたまず入ってしまう。・・・が、バギーに乗せてたらテツが僕も座らせろと怒り出した。座らせ…

再会

3週間ぶりの父さんとの再会。タケだけ連れて、しげおじに車に乗せてもらい、駅へ。タケは嬉しそうな顔をして、すぐに「あのね・・・」とあったことをいろいろと報告。父さんに「大きいおうちやったやろ?」と言われ「ううん、ちいさいおうちだったよ」と即答。…

6時前に、一度テツが起きる。お茶を飲んで、また寝る。母さんは起きてのんびり。7時半には二人とも起きて、アンパンマンの便座を楽しんだり、アユのおもちゃで遊んだり、朝食を食べたり。まるで我が家のようにくつろがせてもらった。アユが起きてくると、…