2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネネと

大好きなネネと一緒に飛鳥山公園へ。道中でも何度も立ち止まってはあれこれ見せてくれるネネ。タケも都電の珍しい車両なども見られてご満悦。 ネネを引っ張っていってすべり台 石ころを食べ、ありんこを指差し、地面を足でけりけりして楽しむ 跨線橋にて。珍…

児童館

着くなりプラレールに直行するタケ。一方、テツは体育館が気になるらしくすぐに脱走。なかなか一緒のところで遊んでくれないので、ついている方は大変。タケも見ていてやりたいのだけど、テツが目が離せないのでどうしてもテツの後を追うことになる。しばら…

ジジとネネと

夕飯後は、また、ジジネネによっていく二人。タケはもちろん、テツもジジネネ大好きで、椅子や柱のかげから「ばぁー!」と顔を出して笑ったり、足にまとわりついたり、ハイハイで追いかけたり。タケはいつも通り「ジジージジー」「ネネー、あのねー」とほと…

散歩

ネネが健康診断で出かけたので、なんとかがんばってタケとテツを昼寝させ、自分もゆっくりする。起きてきたタケは児童館児童館としつこく言っていたが、閉館近い時間だったし、夕飯も作らないといけなかったので却下。かなりすねていたが、夕飯を作り終えて…

飛鳥山公園

昨日はあれだけ寝なかったのに、7時から起き出し、ネネや母さんやテツを「もう朝ですよー!」と起こして回る。勘弁してくれ〜。朝から元気なのは子供のみ。。。 空はどんより、いつ降ってもおかしくない…が、「あすかまや公園に行こう」と譲らないタケ。東京…

東京のおうち

ネネとも対面、やはりテツはなんとなく覚えているらしく、初めから不安な様子もなくどんどん家の中をハイハイ。タツおじさんからのお土産だというたくさんのチョロQを出してもらうと、タケは目を輝かせ、もうすっかり夢中。テツはチョロQでも遊んでいたもの…

新しい新幹線

駅に入ったところでちょうど待ち合わせていたジジと遭遇。はじめ気づかなかったタケが、ジジの顔を見てニンマリ。テツも、しばらくじっとジジを見つめた後は、笑いかけたり、手を伸ばしたり。どうやら会ったことがあるというのはなんとなく覚えているみたい…

作戦

東京へ出発の日。新幹線は14時半なので、家を早めに出て新神戸の茶寮でお昼。茶そばもじゃこご飯もわらびもちも、タケもテツももちろん母さんも好みにぴったりで取り合いながら食べた。そしてお昼の後は、ボーネルンドのプレイパークへ。ここで遊ばせてくた…

神戸へ

特に予定のない土曜日。タケの「神戸行こうよ。タケ、ボールネンド行きたい」の一言で神戸へ。行きに東京帰省の荷物を送ったり、信金に寄ったりしたので到着時にはタケもテツも寝てしまっていたが、抱っこしたりバギーに入れたりすると起きたので、予定通り…

失踪事件

今日は昼寝もしてないし、たっぷり遊んだし…と、いつもより少し早目の20時半に布団へ。が、絵本を読み、寝る直前になってタケが「かーびぃどこ?」と言い出した。えっ?あれれ?家中あちこち探すが見つからない。記憶の糸をたぐる。なぎさちゃん家を出てくる…

クッキング会

なぎさちゃん宅で、いつものメンバーでクッキング会。もう何回目かなぁ。でもこの会の中心ともいえるさっちゃんが、だんな様の転勤で、9月にはお引越し…さびしくなるなぁ。今日のメニューはピザ(持ち帰り用も含めなんと8枚!)とキッシュ風スペインオムレ…

めだか

水槽に移す。タケもテツも興味津々。 我が家のドラネコ

テツの成長

沖縄旅行以来、本当にぐんぐんと成長している。最近は気がつくと立ち上がって歩いており、今日は7歩歩いた。台があればどこまでものぼるし、あちこちの引き出しや戸棚を開けて中を引っ張り出して遊ぶ。布団を見れば急いでやってきて、「だー!」と叫びなが…

帰宅後

さすがに母さんもぐったりで一緒に寝てしまう。・・・が、1時間ちょっとで二人とも元気に起床。そして窓の外の廊下から、お隣のお兄ちゃんたちの声が聞こえてくると、二人して窓に駆け寄って、網戸まで開けて外に向かって叫び、お隣のお兄ちゃんたちやお母さん…

ひよこのなかま

今日のサークルは海浜公園。公園の前に、図書館へ寄る。自転車から下りると母さんを置いてさっさと一人で入って行ってしまった武優。借りていた本を返却して幼児コーナーへ向かうと、見知らぬ小学生(多分高学年)の男の子3人と盛り上がっていた。タケは笑…

タケ語

欲しがってた → ほしあがってた アイスクリーム → あいくすりーむ、あいしーむ 相変わらず → あいかーらほーずあとよく使うけど意味の分からないものに、「ぷっちょ」とか。「それはぷっちょーでしょーーーー!」とかよく叫んでいるが、謎。

タケの仲裁

本当に口が達者なタケ。今日、テツが突然母さんの肩を思いっきり噛み、痛くて思わず「痛い!」とテツの背中を叩いてしまったら、タケが「おかあさん、たたかないで!」。「だって、てっちゃんが噛むんだもん」と子供のような応対をすると、「あのね、おかあ…

祭り

電車に乗る直前、バギーの中で上を向いてこってりと寝てしまったテツ。が、家に帰ってベッドに下ろすと5分で起きた。「ねんねする」と言って隣に行ったはずのタケが延々としゃべっていたから。その後テツもタケも結局寝ず、ご機嫌で遊び出す。テツは実質3…

散策

歯医者の後は、板宿商店街をぶらぶら。偶然、テツを産んだ時の産院友達のこうせい&たかのりママに遭遇!この近くに住んでいるとは聞いていたけど、まさか会えるとは!ママ同士が話していると、いつの間にか子供たち同士も勝手に仲良くなって遊んでいたのだ…

歯医者

タケ、初歯医者。「山陽電車に乗って、歯医者さん行こうか」と言うと「え?山陽電車?やったー!歯医者さん行こう!」と大乗り気。いざ板宿の小児歯科へ。さすが小児歯科、先生もその他の人もみんな白衣などは着ておらず、カラフルなTシャツ姿、そして椅子も…

念願

診察が終わったのは18時半。テツはもちろんお腹がすいて号泣。タケもさすがにお腹がすいていたらしく、「ご飯食べに行こうか。父さんが迎えにきてくれるかもしれないよ」と何も言っていないのになぜか言い出し、勝手に病院があるビルの横のモスに入って行…

やっちまった!!

その、疲れ切った水族館からの帰り道。子供乗せ自転車の前カゴにタケを乗せ、後ろに荷物をのせ、テツはおんぶで走っていると、テツの靴が落ちた。あっ、と思って、絶対にやってはいけないことをやってしまった・・・!タケを自転車に残したまま「動かないでね」…

水族館

今日はあやのちゃんとともくんのお家へ・・・遊びに行く予定だったのだけど、ともくんが昨夜熱を出したとのことで、予定変更。タケは朝起きるなり「じゃああやのちゃんとともくんのお家に遊びに行こうか!」とかなりやる気マンマンだったのだけれど、なんとか説…

耳掃除

昼寝後、夕飯を作っておいて耳鼻科へ。タケの耳垢を取ってもらう。スコープで耳の中の映像を見せてもらって、タケも興味津々。結構すごい音がする機械で吸い取ってもらったのだけれど、最後まで動かず大人しくしていてくれた。先生にもよくがんばったねと褒…

やすらぎ公園

クリーニング屋や郵便局などに寄ってから、やすらぎ公園へ。1時間も遊べなかったけど、それでもあやのちゃんとともくんが来ていて一緒に遊べたので満足したみたい。あやのちゃんがトイレに行くのについていこうとするので、「タケもトイレ?」と聞くと「違う…

お片づけ

毎日の、掃除機かける前のおもちゃの片付け。「片付けて」と言っても「なんで〜?」などと言ってなかなかしてくれないのだけれど、今日何気なく「てっちゃんと一緒に貨物列車お片づけしてくれる?」と言ったら、テツに「じゃあ一緒にお片づけしようか」と誘…

トレー

昨日、100均で前から欲しかったトレーを購入。小ぶりのものは食事の時タケの食器を並べ、食後には台所まで運んでもらっている。食べこぼしもテーブルにこぼれなくなったし、自分の食器が分かりやすくなったし、運ぶのも1回ですんでタケも母さんも嬉しい…

夕方

最近、自分が起きた時に親を直接起こすよりテツを起こすのが手っ取り早いと気付いてしまったタケ。昼寝後、起きていた父さんとお馬さんを見るのに飽きると、まずテツのところに行って、耳元で歌ったりしゃべったりする。そしてテツが目を開けるとすかさず「…

昼食

父さんが「めしや」に行きたいというのでそのまま車でむかう。が、タケは「ハンバーガー屋さんに行きたい」と譲らなかったため、「じゃあ『めしや』に行ってからハンバーガー屋さんね」という折衷案を提案。でもめしやでもそうめんが気に入り、がつがつ食べ…

じゃぶじゃぶ池

特に予定はなかったが、朝6時前から起きている子供たちを持て余し、父さんのランニングも兼ねて総合運動公園へ。テツは到着前に寝てしまい、バギーにてお昼寝。タケは誰もいないじゃぶじゃぶ池に入って行く。父さんが走りに行くと追いかけそうになったが、…