2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーの力

帰宅後は母さんがなぜだかイライライライラ。くっついてくるテツにもイライラ。見かねた父さんがクーラーをつけてくれると、ウソのように体が楽になった。あぁ、暑さにやられていたのね・・・!さらに夕飯の買い物に行こうとチラシを見ていたら、父さんが寿司を…

神戸へ

神戸へ、テツの1歳記念写真を取りにいく。ちょうど、お友達のみさきちゃんが撮影の最中でびっくり!タケは父さんと先にトイザらスに行っていたので会えなかったのだけど、話をすると「あ〜あ、タケもみさきちゃんに会いたかったんだけどなぁ〜」ととても残…

休日

父さん大好きな二人にとって、待ちに待った土曜日。タケなど何をしようにも「お父さんにやってもらう」「お母さんじゃだめだ 、お母さんあっち行って」と父さん父さんで母さんはめちゃめちゃ邪険に扱われる。朝から父さんと一緒に朝風呂に入り、ご機嫌。タケ…

やすらぎ公園

自転車ですーっと行ってすーっと帰れるようにラッシュガード&水着(テツはおむつ)でお出かけ。タケは水にぬれてもいいと分かると、水遊び場に寝そべってリゾート気分を満喫!? 一方、沖縄以来ちょっと水が怖いらしいテツはなかなか水に入っていかず、たま…

最近のブーム

股覗き。しょっちゅうこの姿勢をしてる。足を持ってひっくり返してやると、大喜び。 つかみ食べも好き。でもうどんなどは、ほとんど口に入らずひどいことに・・・。 指差しブームも継続中。

ひよこのなかま

朝からテツに泣いてすがりつかれまくり(動けない!)家事が進まず、さらに出かけてすぐタケが久々におもらししたりして、かなりの遅刻。あまり仲良しのお友達もきていなくて、逆に来ていたメンバーは割とグループになっていてタケは入れず。でも、あひると…

帰宅後

テツは眠いのになかなか寝ず、寝てもすぐに起きて母さんにすがりついて泣き、タケは夕方なのに眠くて仕方なく、抱っこ抱っこと甘えてき・・・母さんは母さんでクッタクタ。父さんにやんわりと早く帰ってくれるようメールするが、やんわりすぎたらしく、二人を早…

ぴよクラブ

N幼稚園の未就園児サークル。タケもテツも眠そうだし、母さんもしんどかったので休もうかと思ったが、休むと次の予約がなかなか取れないので行くだけ行ってみた。が、こちらは行ってよかった。はさみとのりを使ってあじさいのお花を作るのもタケはすごく真剣…

地域のサークル

無理して行ったが、行かなきゃよかった。タケはあまり楽しそうでなく一人走り回ったり、お友達とタンバリンを取り合ったり(泣かずに、叩いたりもせずに、最後まで抵抗してモノにしていた。成長したな)、寝そべったり・・・。テツも機嫌よくしつつも、たまに他…

旅行後

沖縄旅行帰り道にて、「タケお家帰らない〜・・・あっ、宅急便!」という名言?を残したタケ(多分タケの中での沖縄旅行の思い出は 1.ホテル 2.ゆいレール 3.宅急便)。帰宅後もことあるごとにクロネコヤマトのマークを見つけては「あっ、宅急便!」と喜…

病院へ

タケの咳が2週間くらい続いているので小児科へ。タケはまたお友達を作って二人でプレイコーナーのベンチの上を「ちょっと失礼いたします」などと言いながら渡り歩いたり、並んで寝そべったりしていた。久しぶりにはかったら、身長92cm、体重13.7k…

不調

母さんが。生理がはじまったせいなのか、とにかく腰が痛い。抜けそう。そして貧血気味。

やすらぎ公園

お友達が大分幼稚園やら未就園児クラスに行くようになり、公園でも大体タケが最年長、くらいになってきた。そろそろ幼稚園どうするか考えねば・・・。

旅行疲れ

子供たちは元気だけれど、親に疲れが・・・。お出かけは朝マック&1週間分の買い物のみで、後は家で抜け殻になっていた。寝かしつけ・・・るつもりが先に寝てしまい、気がつくと兄弟仲良く寝ていた。タケが寝かしつけてくれたのか?

神戸帰還

結局予定より40分遅れて神戸空港に到着。手荷物受取ではタケがまっさきにあれこれ見つけて自分で取りに行こうとしていた。駐車場でも、案外すんなりとおじいちゃんおばあちゃんとバイバイし、帰路につく。テツもタケも帰りの車の中で寝てしまったので、そ…

空港へ

父さんと合流し、空港へ。空港が近づくとタケは「タケお家帰らない。ホテルに戻る。お部屋に行きたい」と言い出し、それがだんだん叫び声に変わり、ついには「お家に帰りたくないーーー!!」と大泣きする。それだけ楽しかったんだね。よかった。また来たい…

ゆいレール

ここからは、タケをゆいレールに乗せてやるため、レンタカー運転の父さんとは別行動。おもろまちのトイザらスで沖縄限定のゆいレールのおもちゃがあるとの情報を得ていたので、おもろまちのコープあっぷるタウンへ向かう。ゆいレールに乗ると、タケは「東京…

首里城

首里城に到着。駐車場には、沖縄に来てからよく見かける紅芋色のヴィッツやスカイブルーの車がたくさん並んでいた。坂や階段が多いので、テツは抱っこ、タケは歩き。相変わらず蒸し暑い上に、寝起きだったタケ、さらに次にゆいレールに乗ることを伝えてしま…

ホテルとお別れ

部屋に戻ってシャワー&荷物をまとめてチェックアウト。しかしこれがテツがお腹がすいてぐずったり、慌ててパンを渡したらメロンパンで部屋にボロボロ落としていたり、そのことで父さんと言い争ったり・・・とにかくバタバタ。こうならないように荷造りをやって…

海デビュー

ホテル入り口からシャトルカーに乗って1分、ビーチへ。宿泊者は無料のパラソル&デッキチェアや子供用ライフジャケット、大人用マリンシューズ(クロックスだった・・・自分の使えよ!)を借り、いざ海へ!プールではスイスイになっていたタケも、海は初め怖が…

朝の散歩

夜中に目を覚ましてから荷物整理やシャワーをしたりしていて結局ずっと起きていた。朝5時頃、うっすらと日が昇り始める。 見ていたら、少しずつ少しずつのぼっていくのが分かって、静かに時間が経っていくのを実感。テツもこの頃目を覚まし、一緒に朝日を鑑…

今日の予定

ホテルのビーチで遊ぶ→チェックアウト→東南植物楽園→首里城→国際通り→那覇空港→神戸空港 ・・・無謀でした

こってり寝入ったテツをそのまま下ろし、タケもお風呂に入らず寝るというので寝かせる。二人とも大の字で寝入ってまったく起きず。本当に、すっかりホテルが気に入っちゃったねー。 母さん、買い物に行かせてもらい、一人夜道を散歩。この時は雲が多かったの…

夕飯

夕飯はホテルのビーチ横のバーベキューレストランで豪華に鉄板焼き。サーロインもフィレ肉もイカも海老もサーモンも鶏肉も全部おいしかったけど、何よりそれらをつけて食べる塩がおいしかった。今日も飲んじまったい。しかも昨日今日と、酒に弱く、いつも気…

プール

30分ほど休憩して(というか準備して)、お待ちかねのプールへGO!ずっとドライバーだった父さんはビールを飲んで部屋でダウン。既にホテル内を散歩して帰ってきたおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にプールへ。タケはおじいちゃんに、テツは母さんに抱っ…

古宇利島

すっかりホテルがお気に入りのタケは、「さぁ、ホテルに戻ろうか」「ホテルでプールに入ろうか」とホテルに戻る気まんまん。皆もホテルに戻るムードだったのを、「せ、せめてドライブがてら古宇利島だけは〜」と母さんがだだをこね、コンビニでお昼を買って…

水族館

9時頃、美ら海水族館に到着。エントランスからして青い空、広い園内の緑、何層もの青のグラデーションの海、白い砂浜・・・とリゾートムード満点。 タッチプールでヒトデを触り、一番初めの水槽でため息。水が青い。上から太陽の光を採り入れていて、キラキラ…

ドライブ

食後すぐに美ら海水族館へ向けて出発。58号線沿いで1時間半ほどかかるので、途中、道の駅許田に寄って休憩。スナックパインやマンゴーなども安くて、今思えばここでお土産いっぱい買っておくんだった!名護市内も、やっぱり床屋の数多すぎ。ナビなのに道…

「わぁ、朝だよー!おはよう!起きて起きてー!」というタケの声で目を覚ます。眩し〜い。レースカーテンのみをひいた窓からはものすごい朝日。カーテンを開けると・・・心が洗われる風景というのはまさにこのこと。そして、そんな朝日をベッドの上で堪能する二…

今日の予定

ホテル→美ら海水族館・海洋博記念公園→備瀬フクギ並木→かじゅんor大家で昼食→古宇利島→ホテル→ホテルのプールorビーチ→ホテルで夕食