2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トミカ博

南港で行われているトミカ博へ。タケは朝、「これに行くんだよ」とチラシを見せたら「わぁ、すごいねぇ、やったー!!トミカ屋さんに行くの?」とスーパーハイテンションだった。朝一で行ったのに、すごい人!何か1つするにも20〜30分の待ち時間。暑か…

トイレトレ

だんだん親の方も「むずむずする?」とか「おしっこは?」とか聞かなくなってきたのだけれど、なんだかんだでちゃんとズボンとパンツを自分で脱いでトイレに駆け込んでいる。限界までがまんするので、ちょっとちびっていることも多いけど、そんな時は自分で…

サイクリング

この連休に、ポルトバザールでインフォラータ神戸というチューリップの花びらのアート(イタリアのものらしい)が飾られるイベントがあると知り、どうしても行きたかった母さん、昼寝後に無理矢理強行。もちろん父さんはついてきてはくれず、自転車の前後に…

久々に

喫茶店でモーニング。タケは昔はだめだったのに、今ではすっかり卵が大好きになって、自分のハムサンドより、父さんのハムエッグトーストを狙う。待ちきれず先に家でご飯をすませてきたテツも、バギーの網目で遊びつつ、パンを要求してほおばる。帰りには、…

タケ3y0m13d & テツ10m16d

ゆっくり寝たいのに、朝から虐待にあう母さん

タケもテツも元気で機嫌もよく、タケがほっぺにチューしてテツが喜んだり(今日の写真)、おもちゃを奪い合ったり。タケがトイレ後にフルチンで走り回っていたので「パンツはかないと雷様におへそとられちゃうよ」と言い、しばらくしてみてみると「ズボンが…

散歩

昼前、講習に出かけるノリおじと一緒にJRで三宮へ。父さんに抱かれてテツはさっそく沈没、そしてタケもしばらく歩くとバギーの中で沈没したので、それぞれ寝た子を連れて本屋でゆっくり。久しぶりに本をゆっくり見たわー。街をぶらぶらしつつ、神戸BALの地下…

今日もテンションが高い子供たち。ノリおじがいるので一段と高い。タケは「ノリおじさん、ノリおじさん」とついて回り、それを追ってテツもまとわりつく。ノリおじがトイレに入ると・・・ ・・・あぁ、普段外はこうなってるのね ノリおじ、子守をありがとう。お陰…

デパート

食事後は大丸のおもちゃコーナーを満喫。 歯車と上のモニュメントが連動しているのに気付く この後、タケが「ねぇねぇお母さん・・・」と微妙な笑顔でおりてきた。こころもちくさい。「うんち?」と聞くと「うん、いっぱいしたよ」・・・・・・。怒ってはいけない、と…

初レストラン

テツが抱っこで寝てしまったので、先にタケとパン屋さんでランチ。タケはチョコドーナツ、サンドイッチ(ハム・卵)などを自分でチョイスし、選んだものはちゃんと完食。母さんのカレーパンやから揚げなども半分食べた。しっかり自分でつかんで一人で食べら…

病院へ

テツの三種混合3回目を受けに。タケがプレイコーナーから離れず、とりあえずタケを残して診察室へ向かうと「おかあさ〜ん」と泣き声が・・・どうやら、もらしてしまったらしい。あらら、タイミング悪かったね。テツはついでに風邪薬ももらい、11ヶ月でやる予…

トイレトレ

なんと!!今日は一度も失敗なし。自己申告はしないものの、家の中ではしたくなるとおもむろにズボンとパンツを脱いで自分でトイレに向かう。外ではなかなかしたがらず、公園でも2時間ほどする気配がないのでラムネで釣ってさせた。トイレですると「できた…

昼寝後

図書館と買い物と汽車の公園へ。久々の汽車の公園、嬉しそうだった。 すべり台の上と下で 初めはちょっと戸惑っていたテツも、ご機嫌に 夕飯作りや片付けの間は、タケが踏み台を持ってきて横にぴったりマーク、そしてテツが母さんの足につかまり立ちしている…

ひよこのなかま

今日はお寺の公園で。またみんながお弁当を持ってきているといけないので、朝からせっせとお弁当を作る。父さんのも凝って作りたかったけど、朝は母さんが起きるとなぜかテツも起きてぐずるので、いつもスピード仕上げ弁当になってしまう・・・すまぬ。 少し遅…

トイレトレ

いっぱい失敗もしたけれど、昨日よりもトイレでできた回数が増えた。自分から教えてくれたのは2,3回で、あとは母さんが誘ったり、様子がおかしいので「お腹むずむずしてきた?」と聞いたら「してる」とトイレに行ったりで成功。今日はうんちもトイレでで…

父さん大好き

夕飯を終え、タケとテツが二人で遊んでいると、なんと父さんが帰宅!最近平日に子供が起きている時間に帰ってくることなどなかったので、二人は大喜び。夕飯を食べている間もまとわりつき、夕飯後には何度もタックルして父さんを倒して遊びまくっていた。テ…

ハチ

夕方、買い物に行こうとドアを開けると、お隣のお兄ちゃんたちが立っていた。どうやら、マンション廊下にアシナガスズメバチが2匹おり、巣をつくりかけているらしい。ゆうすけ兄ちゃんがゴキジェットで退治してくれ、待っている間、小学校にあがったばかり…

粘土遊び

朝から雨。トイレトレ中だし、今日は家でゆっくり過ごすことに。誕生日に買った、DVDつきのしまじろう粘土遊びセットをあけてみた。DVDはなかなか面白く、特に粘土を最初に小さいボールにする、というアイデアは目からうろこだった。小さいボールにしておく…

紙面に載ったよ

以前、水族館で取材を受けた、播磨地区の朝日新聞折込情報誌・あいあいAIが送付されてきた。おぉ〜、本当に送ってくれたんだ!しかも丁寧に手紙まで入っており、おまけに日付は今日、今日の新聞に折り込まれたものをわざわざ速達で送ってくれたのだ。ありが…

おふろにて

タケが自作の歌を歌い始める。 ♪てっちゃんのお尻はちいさい〜♪ ♪タケのお尻もちいさい〜♪ ♪母さんのお尻は大きい〜♪・・・なんですと!?「小さいでしょ」と訂正を求めたが「え〜っ、大きいよ〜」と反論された。ぬ。父さんは特大?

ひよこのなかまもどき

タケが朝9時まで寝ていたので、今日はお昼寝なしで、パンとおかずを持ってお昼を外で食べることにした。タケの希望で、三輪車に乗ってお寺の公園へ。来ていたこうだいくんと砂場で重機で遊ぶ。着いてすぐおもらししてしまい、パンツを持っていくのを忘れて…

トイレトレ

タケの選んだぱんくろうオムツ(グーン)がなくなったので、いよいよトイレトレ再開。がんばるぞ! 今日はおしっこ2回成功。あとはぜんぶ事後報告。うんちは出なかった。明日もがんばろう!

なぎさ家

テツはどんどんハイハイして冷蔵庫のマグネットに夢中。それに引き寄せられるようにみんな大集合。 親とは別室で、タケがラッパを吹き、なぎさちゃんがリズムに合わせてタンバリンを叩いていた。この後、ちーちゃんが歌で参加。すごいなー。みんなでこんなこ…

やすらぎ公園

午後からなぎさちゃんのお家に遊びに行くので、午前は散歩程度に・・・と思ったら、やすらぎ公園に向かうあやのちゃん&まさともくんにバッタリ会う。当然、「タケもいく!」と騒ぐのだった。そして行ったらみんなが帰るまで全然帰らないのだった・・・。 「あやの…

夜泣き

相変わらずの夜泣き大王テツ。母さんが横にいても、自分でひっくり返ったりハイハイしたりしては泣き、眠れないことが多くなった。泣き声も、腹の底から絞り出すようなものすごい声なのでそりゃもう大変。今日も3時に起き、その後も30分〜1時間ごとに泣…

今日も父さんが夕飯を作ってくれた。八宝菜&ほっけ&味噌汁。3時間の博物館で肩凝りなどで大分疲れていた母さんだったけれど、帰宅してすぐ休めたお陰ですぐに復活。夕飯後は疲れて寝てしまった父さんだったけど、母さんが元気だったのでイライラすること…

水の博物館

午前中ゆっくりしたので、午後は水の博物館へ。昨日父さんがよくがんばってくれたので、博物館は母さんだけで行き、父さんは送った後はフリータイム。 博物館につくとすぐに工作イベントがあり、誘われるまま参加。懐かしい教室のような部屋に入る。 突然ア…

今朝も

7時すぎには起きて這い回る子供たち。無理矢理だらだら寝る親・・・。ゆっくり朝食を食べ、Wiiで似顔絵を作って遊ぶ。タケもテツも興味津々で見ていた・・・が、そのうち飽きていた。 作成途中の自分の顔を、タケが撮影 夜にはシューティングをやってみて、ちょっ…

ごろごろ

帰宅後、母さんが子供たちを昼寝させるべく布団に誘うが、こぞって脱走。父さんがテレビを見ている部屋に率先して行き、遊びまくっていた。お陰で母さんはのんびり布団に入りながら本を読んだりして久しぶりにごろごろ。 タケに激写された そのうち二人にま…

午前

父さんが「早く起きたし、朝食はファンベックか!?マクドか!?」と言い出したので、気が変わらないうちにいそいそと出かける。ファンベックでパンを買い、マクドで朝食。テツもマクドのお子様椅子で離乳食をほおばる。 そのまま車で神戸へ。100均やおむ…