2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

至福

タケを寝かしつけ(車の中で熟睡してしまったテツは寝ず)、父さんにご機嫌で遊ぶテツを託して、母さんマッサージへ行かせてもらう。ひどい肩凝りと頭痛が、嘘みたいにスッキリ!帰宅すると、寝起きでちょっとぐずっていたテツが母さんを見るなり両手を伸ば…

神戸

久々に父さんも体調がよく、天気もよい週末。みんなでハーバーランドへ船に乗りに行く。1周45分のオーシャンプリンセスの乗り場に着くと、「あと15秒で出航しま〜す!」とまるで待っていてくれたかのようなナイスタイミング。 家の窓から見える船を見て…

午後

昼寝後はのんびり遊ぶ。 電車を長くつなげてご機嫌 がんばって「なぞり書き」 お絵描きさせようとしたら、やっぱり食った タケが撮ってくれた一枚。なかなか。 母さんの頭がだんだん痛くなってきてやばい感じ。父さんが8時には帰宅して二人をお風呂に入れて…

水族館

「やすらぎ公園行かない、水族館行きたいんだよー」というので水族館へ。イルカショーと特別展のレトロ横丁だけ見てきた。タケはもっと見たいと言っていたけど、すぐ一人で走っていっちゃうし、母さんもなんだか体調が芳しくなかったし、もうお昼だったしね…

若くない

昼寝も遅かったし、父さんは飲み会だったので、夜はゆっくり過ごす。デザートのMOW(アイスクリーム)欲しさに、「全部食べたら、タケお茶のMOW食べるんだ〜」と一人で勝手に決め、明らかに多い量のチャーハンを1時間もかけて完食。途中席を立とうとするたび…

ああん

帰ったらもうクタクタ。テツも眠そうだったので、タケにおやつをあげておいてベッドに寝かしつけにいくが、なかなか寝ない。そのうちタケがやってきて、なぜか寝始める。オイオイ!もう夕方なのよ〜、寝ないでよ〜。その後テツもようやく寝た。ちょっと一人…

だらだら午前

タケ9時起床。この時点で今日のお昼寝を諦める。テツも午前中に寝てしまったりして、歯車狂う狂う、結局家を出たのが11時半・・・とりあえず自転車で買い物に行き、気分転換にパン屋さんでランチ。午後から神戸へ出ようと思っていたけれど、そんな気力も体力も…

手づかみ食べ応援メニュー(しらすチーズトースト)を出してみたら、迷うことなく上手に手づかみして食べておりました。でもまだ手に握りこんだところが食べられず、最後は落としてしまうのよね。 親はいかなごチーズトーストにしてみたら、予想外においしか…

帰宅後

届いたばかりのこどもちゃれんじのスーパーマーケットごっこセットでよく遊ぶ。テツも興味津々でずりばいでやってきて荒らす。父さんが飲み会なので夕飯は焼そば。 豪快にわしづかみ、口へ 口へ運ぶこともあれば、落としたり握ったりして遊ぶこともあるので…

午後の散歩

表情がでてよく笑うようになってきたテツ その視線の先にあるもの スキ、キライ、スキ・・・ そして兄は・・・今日の写真 1,2,3 ダァーッ! バギーでは大体立っているらしいテツ。後ろはモノレールになっているタケ。 こひつじ文庫に行ったが時間が遅く終わっ…

昼寝後

1時間ちょっとで泣いて起きたテツ。寝かそうとしても泣き、起こそうとしても泣き、抱っこしても反り返って泣いて暴れ、お茶を飲まそうとしても反り返って泣いて暴れる。放置しても余計に泣くばかり。どないせーっちゅーねん。もう仕方ないか、と居直って「…

どんぐり

地域の育児サークルへ。 「ぶーん!飛行機だよー!」 アブラハムには7人の子 みぎ〜て♪ みぎあし♪ 母さんから離れて先生の前に立っていたので、先生がはじめに手を取って見本がわりに教えてくれたら、その後は自らノリノリ。みんながやっている時に同じこと…

ずりばい

日々進化中。随分自在に動けるようになって(範囲はまだ狭いが)、タケのおもちゃは餌食に。 この紙製スプーンはよだれまみれになって崩壊。

父さん

夕飯ができたと思ったら父さん帰宅。ナイスタイミング。みんな一緒にご飯。お風呂も父さんに入れてもらって、すっかりご機嫌の二人。風呂上りにもよく遊んでいた。タケがテツのおもちゃなどをいろいろ運んできては渡してくれるので、テツも退屈せずによく遊…

下の歯がのぞいているのがわかるかな?

いかなご

なぎさちゃんのお家に集まって、春の風物詩・いかなごのくぎ煮を作る。さっちゃんが先生になってまずお手本を見せてくれ、その後、なぎさ・みさきママのあきさん、コザルの順にそれぞれ1kg炊く。タケはなぎさちゃんと楽しそうに遊びまわり、テツはなべの…

よく遊ぶ

よく昼寝し、よく遊ぶ。テツは最近マットがいたくお気に入りで、座ったまま、もしくは這って、マットをべろーんとはがしている。今日はタケも一緒にはがして楽しんでいた。母さんが立体を作ってあげたけど、すぐにタケに破壊された・・・。 父さんが帰宅すると…

やすらぎ公園

久々に保育園の園庭開放に行こうかと思ったけれど、なぎさ・みのりママからお誘いがあり、やすらぎ公園へ。お出かけ前にプラスチックのチェーンを引っ張り出してきて、「これ公園にしていく」と首からかけてご機嫌なタケ。なかなかおしゃれさんですね。 とて…

兄弟

朝から仲良くごっつんこ テツの成長とともに、兄弟二人で遊ぶ姿が増えてきた。タケはテツの楽しませ方がとっても上手だ。けんかもいっぱいして、仲良く大きくおなり。

かく

父さんはすっかりお疲れで、帰宅後はベッドで横になる。夕方寝てしまったテツも、父さんの横で体温を感じながらよく眠った。 お風呂にて 風呂上りにはタケが「プラレール知育ドリル」を持ってきてやるというので一緒にやる。「同じ電車はどれ」など電車関連…

テツの脅威

いろいろなことに興味を持ち出したテツ。タケの持っているものをよく狙い、横から掴んでは「だめっ!」と取られている。寝ているタケにもちょっかいを出す。だんだんこういうことから兄弟げんかが増えていくんだろうな〜。

水族園

疲れはしたけど、子供たちはかなり楽しんでもいた水族園。 カメが挨拶にきてくれた タケはタッチプールがかなりお気に入りで、落ちるんじゃないかというほど身を乗り出して自分でヒトデを取り、水の中で振ってみたり、二つをあわせてこすってみたりと楽しそ…

踏んだり蹴ったり

朝は小雨が降ったりやんだり、どこに行こうか悩んでいるうちにテツが眠くなり、テツを昼寝させてから出ようと目論むが、タケが邪魔してなかなか寝付けず、寝たと思ったら10分で起きて大泣き。タケも明らかに退屈してきている。が、もうお昼、今から遠出する…

朝の風景

父さんは休日出勤。かなりしんどそうに出勤していった。大丈夫かいな。残された子供たち、朝からよく遊ぶ。タケはやっぱり気付くと電車か車で遊んでいる。次々に出していくのでしょっちゅう「片付けないと捨てるよ」と脅している。母さんとしては、幼稚園と…

寝ない

帰宅後は、昼寝しないというタケを残し、母さんとテツは昼寝させてもらう。父さんはまとわりつき、寝ないといったり寝るといったり繰り返すタケにかなりイライラさせられた様子。それでも今朝買い物に行って宣言していた通り、八宝菜とから揚げと中華スープ…

小児科

テツもタケも鼻水ズルズルで咳もやや増えてきたので、ドライブがてら小児科へ。「タケホットケーキ作るんだ〜」とプレイコーナーで遊ぶのを楽しみにしていたタケだったけど、雨降りだったのでお友達もおらず、すぐに順番も回ってきてタケはつまらなかった様…

休日

休日らしく、ゆっくり起きる(テツの二度目起きが7時だったこともあり)。タケは起きてきた父さんを見ると「お父さん、おかえり〜!」(そういや昨夜は会ってない)。その後もずっと父さんにまとわりついて、まだ風邪でしんどい父さんは辛そうながらもよく構…

夜泣き、その後

母さんが横で一緒に寝るまでは、30分〜1時間おきくらいに起きては母さんを求めて泣く。横に行って母さんの服を吸うと安心してすぐにまた眠りに落ちる。一緒に寝てからは、大体2回くらい泣いて起きる。後の方は、たいてい「腹減った、乳くれ」なので横にいて…

いたちのたぬき

最近のタケのお気に入りの歌。ピタゴラスイッチの中で流れる、「いたちのたぬき」。しょっちゅう歌っている。 いたちのタヌキ かにの蚊取り さんまのマヌケ おはしのお話 たまごとるタマ(猫) ふろく太る バナナのバトル はちまき巻き取る きゅうりのリトル…

サブウェイの日

「3月23日はサブウェイの日!サンドイッチ全品290円」というチラシが郵便受けに入っていたのに誘われて、駅のサブウェイに向かう。春のお彼岸を過ぎて、今日はすっかり春の陽気。家の前の歩道の街路樹には、色とりどりのお花が咲いていて、花好きの3人はすっ…