2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの力

BSデジタルが見られるのでよくBSフジを見ている。「トーマスくらぶ」はもちろん「東京キッズクラブ」が大好きで、ガチャピンやムックもすっかりお気に入りのキャラクターに。声だけでもうわかるらしい。NHKよりずっと食いつきがいい。そして大人も見ていて面…

児童館へ

本当によく遊ぶ。小学生にも興味津々。 床を舐めるのはどうかと。 プラレールもあるのでタケはすっかり児童館がお気に入り。テツ向けのおもちゃもたくさんあるし、他の子供もたくさんいるし、全天候OKだし便利なスポットだ。神戸の家のそばにもこんな児童館…

家にて

昼寝のために高いところにあるかーびぃと犬がほしいタケ。しかしネネも母さんも手が離せず。すると洗面所から踏み台(かなり重い)を自分で運んできて、取り込んだばかりの布団の山をどかし、踏み台を自分で広げて、ちゃんと取ったのだった。 踏み台の向きが…

東板橋公園

ポニーに乗りに行ったのに、3歳からなんだってさ…残念。 ちょっとなでてはダッシュで逃げる うさぎにラジオ体操第二を披露(かけ声つき) ヤギと握手 まったく怖くないようだ 知らない間に180度回転して後ろをむいて日向ぼっこしてたテツ モルモット抱っこが…

タケ2y10m12d & テツ8m15d

随分一人で上手に遊べるようになってきた

午後

ご飯を食べてぐうぐうお昼寝。3時間近くみんなでよく寝た。そしてその後もご機嫌でよく遊んだ。 ポンプで上手に空気を入れられるように そして夜はテツがよく夜泣いた。やはり刺激が多かったせいか?

東京タワーへ

せっかく東京にいるし、新しくなったらしいし、と思い立ってぶらりと行ってみる。 家を出た瞬間から動き回る兄を見てえらいご機嫌 「うさぎさんがぴょん!」と跳ねながらタワーを目指す 途中のお寺にはお地蔵様と風車がいっぱい 「タワーあったねー!タワー…

成長

タケ、食べた魚に骨があると「ほね」と主張するようになった。そしてその後「ほねがあるから」と食べるのをいやがってみたりもするように。 テツはおすわりがかなりしっかりしてきて、座ったまま随分一人で遊べるようになった。そして、うつぶせ状態でおもち…

夕方

待ちに待ったホットケーキのおやつを満喫した後、ネネとみんなでお買い物へ。途中いったん家に戻った母さんとタケが戻ってくると、ネネがテツを抱っこして道の草花を見せていた。タケはそれがとっても羨ましかったようで、自分も見る。…が、元々草花にはあま…

公園遊び

テツをバギーに乗せ、タケに迷子紐を装着して公園へ。「公園行かない」と言うので先にホットケーキミックスを買いに行く。絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」を読んで、昨日からずっと「タケホットケーキ食べたい」と連呼していたので。帰りに公園を通っ…

タケ2y10m10d & テツ8m13d

草花が好きらしいテツ

ビルとベン

お風呂に入ったら、タケが眉間にしわを寄せながら、目を左右にキョロキョロさせたかと思うと突然突進してきた。きかんしゃトーマスのビルとベンの真似らしい。一生懸命、人差し指で両側から眉を押してしわを作っているのでおかしかった。

図書館へ

ちょうどお話し会をしていたので参加 タケが思ったよりよく聞いていた。テツはおはなしより座って周りの子供たちを見てるのが楽しかった様子。最後は「おはなしの火」をみんなで吹き消す。タケは不思議そうに見ているだけだったが。でも「あのね、3,2,1…

午前

明け方テツが1時間泣き通しで眠れなかった母さんは、テツと午前寝。ジジがタケを飛鳥山公園に連れて行ってくれた…が、あまりの寒さに早々に帰宅。唇が紫になっていたタケに足湯などさせようとするが逃げ回り、カイロや電気クッションなどであたためたそう。…

似たもの兄弟

すごい口でバナナをほおばるテツ おまえもか…

タケ2y10m9d & テツ8m12d

父さんはまだ高熱中。早く治りますように。

うっかり

眠くなったジジ、「てっちゃんも一緒にお昼寝しようかー」とテツをつれてベッドにむかった。すぐに「タケちゃんも一緒に寝よーっと!」と後を追うタケ。 そしてこんな状態に …結局、二人とも返品されてきた。

トイザらスへ

ジジと都電に乗ってサンシャインシティのトイザらスへ。テツが先日珍しく気に入っていたソフトブロックを買ってもらいにいったのだけど、ほしかったのはネットにしかなく、結局ネットで買うことに。タケに迷子リュックを買ってもらう。サルのをすすめたのに…

最近のこどもたち

3週間たってやっと、ジジネネにもすっかり心を許し、いい笑顔を見せるようになってきたテツ。 誰かが近くにくると「抱っこして〜」とイナバウアー そして表情がでてきたテツについ構うことが増えたせいで、最近やきもちやきのタケ。特に東京での父さんがわり…

父さんダウン

テツの突発により延期になった神戸への帰宅。今日の予定だったのだが…今度は父さんがダウン。39度の熱があるとのこと。インフルエンザではないということだが、父さんがゆっくり休めるよう、そして家族全員ダウンという最悪の事態を避けるために、また東京滞…

タケ2y10m8d & テツ8m11d

本日5○才の誕生日を迎えたジジ、朝から孫のお世話をさせられる。

うっかり

書き忘れるところだった。今日は父さん母さんの結婚記念日。結婚して4年。なんかあっという間でめまぐるしいわ…。

再・おもちゃ王国へ

雨降りなのでおもちゃ王国へ。あえてプラレールを避けて先に奥へ行ってみたら、なぜかシルバニアファミリーでちょっと遊んだが、すぐにトミカ&プラレールコーナーへ移動。 ひたすら電車で遊びまくる。他にしたのはすべり台くらい 二人を一緒に遊ばせたりも…

タケ2y10m7d & テツ8m10d

「この間ジジと三田線に乗って行ったおもちゃ王国と、児童館とどっちがいい?」と聞いたら、「この間ジジと三田線に乗って行った児童館!」とはっきり言われた。どっち???

はとこたちと

新宿であゆみちゃん(コザいとこ)&りんぷう・しょうれんと待ち合わせ。高島屋タイムズスクエア前のデッキや橋の上から電車を見たり、一緒にランチしたり。ランチのお店ではテツが入る前から「はらへったー!」とぐずり出す。が、ぱくぱく離乳食を食べて乳…

酸性水

テツの口周りの湿疹がひどくなって痒そうだったので、ネネのアドバイスで風呂上りに酸性水(浄水器でアルカリ水を出したときに排出される水)で拭くことにしたら、肌がつるつるしてきた。やるな。

夕方散歩

図書館ついでにちょっとだけ児童館。だいぶおもちゃで遊ぶように。 公園にも寄った。お月さまを背にすべり台を何度もすべる 公園からの帰り道、曲がり角で別の母子と遭遇。話しかけてもらって少しお話。銭湯の方に入っていったので、「お友達はお風呂に行く…

昼寝後

楽しみにしていたメロンパンをほおばる。「クリームが入ってた」と途中で気づいて言う。本当にすっかり普通に会話できるようになってきたわね。 寝起きでも兄を見るだけでこの笑顔

六義園

たまには公園でなく庭園へ タケは庭より鳩 楽しそうに石を渡るタケ 初抹茶は気に入った様子 苦かったのでなく「もっとくれ」の泣き 紅梅を背にご機嫌のテツ。名前を呼ぶと嬉しそうに手を泳ぐようにバタバタ。「ハーイ」もちょっぴり。 満開の白梅に着く頃に…

タケ初写真

デジカメでの撮り方を教えてみた。 いろんな写真を撮ってたけど… 大半はこんな写真。 フラッシュが光るのが面白かったらしい。