2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせ

サークル・ひよこのなかまのお別れ会(3月)担当の皆でけいすけくんのお家に集まって打ち合わせ。けいすけくんのお家にはトーマスブロックやプラレールの貨物列車や工事現場の車のおもちゃがたくさんあって、タケは釘付け。必死になってあそんでいた。けい…

午前中

なぜかタケもテツも朝よく寝ていた。8時半にようやくタケが起き、テツは9時まで寝ていた。午前中はそのままのんびり家事をして過ごす。黒くなってきたバナナを使って手抜きパウンド2種(ホームベーカリー使用&ホットケーキミックス使用)を作ってみたけ…

タケ2y9m15d & テツ7m18d

テツはだいたい夜中は1,2回授乳で起きるだけに落ち着いてきた。しばらくはこれでいっか。

午後

みんなで昼寝。よく寝た。でも一緒に寝てしまうと後が大変なのだった。今日もタイムスケジュールが後ろ倒しになり、眠たいテツが寝ぐずり炸裂。父さんが帰宅後活躍してくれた。タケは父さんが帰宅すると一気にテンションがあがり、アイアイを歌いながら曲に…

午前

たまっていた家事をこなす。タケはよく一人で遊んでくれ、テツも大分一人で遊べるようになってきた。ぽかぽか陽気だったので、昼前にビデオ屋さんにDVDを返しに行く。タケはビデオ屋店内を走り回って18禁コーナーに逃げ込んだり、「おうちに帰らない」とご…

復活!

ちゃんと早目に病院に行かせてもらえたお陰で、母さん復活。頭痛やだるさはほぼとれた。週末には帰省なのでしっかり治さねば。タケテツも、薬を飲み始めてから徐々に治りつつある。このままいけば間に合いそうだわ。テツはシロップ薬だと自分から口をあけて…

そんなこんなでバタバタして夕飯が終わったのも遅かったので、父さんが帰宅して二人をお風呂にいれてくれて助かった。タケは鬼のおめんをかぶってガオー!と父さんをおどかしたり、逆にかぶってもらって喜んだり。夜は二人ともちゃんと一人で寝ました。

病院へ2

昼寝の時、タケもテツもかなり咳をして寝苦しそうだったので、夕方から小児科へ。母さんの体調も薬を飲んで寝たら少し回復してきたので、割と評判のいい少し離れた小児科まで自転車でゴー!小児科はきれいで、小ぶりながらも充実したプレイコーナーがあり、…

病院へ

父さんが朝寝かせてくれたので朝はゆっくり。なぜか子供たちもよく寝ていた。母さんの熱は下がったものの、頭痛としんどさはそのまま。週末から帰省するのに大丈夫かな? おばあちゃんが到着し、タケは大喜びで電車のことをしゃべりまくる。テツも抱っこして…

あぁ

やっちまった・・・。帰宅後母さんダウン。微熱ながら頭痛もひどいし節々も痛い。夕飯を作っている間は父さんが大活躍で、タケとレゴで遊びつつ、テツをおもちゃで遊ばせたりしてくれた。テツは泣いたりもしたけど、随分おもちゃでもよく遊べるようになった。ナ…

神戸

今日も朝からしんどい。やっぱり病院で風邪をもらってきたのか。テツも風邪っぽいし、寒い外に遊ばせに行くのはいやなので車で神戸へ。父さんがおでかけ(いつもの)している間、母さんが二人をこべっこランドで遊ばせる。 タケのお気に入りは木の汽車・ケー…

だらだら

帰宅したタケは眠いのでイヤイヤ炸裂だった・・・が、大好きな父さんと一緒に布団に入るとすんなり寝た。入れ違いにテツ起床。風邪だから眠りが浅いみたい。母さんも体調がよくなかったので、夕方はだらだらしてテツと一緒にうたた寝したりも。父さんがタケの相…

残された二人は

母さんもテツも風邪ひきかけ、母さんは生理もはじまってすこぶる体調が悪かったけれど、気分はルンルン。テツが朝寝しているうちに家事をすませ、さあパウンドケーキでも焼くか・・・と思ったら、こどもちゃれんじやら子供乗せ自転車やらが次々に届く。子供乗せ…

おでかけ

父さんが、自らタケを連れておでかけに!どこに行こうかいろいろ悩んでプランを練ってたんだけど、タケがイヤイヤで「おでかけしない」などと言い出したり、なかなか着替えなかったりして結局近場のマリンピア&スーパー銭湯へドライブ。レゴを長〜くつなげ…

タケ2y9m11d & テツ7m14d

テツ、2度夜中に起きる。やっぱり夜授乳していると、それが習慣になって起きてしまうみたい。でもなんだか体が熱く調子がよくなさそうなので授乳。まあしばらくはこのペースかな。

健診後

ベビーカーでは泣いてばかりのテツ、おんぶっこバギーに乗せてみたらぐずらないばかりか、なんと寝てしまった!君もおんぶっこ派か。まだ腰が据わってないから長時間は無理だけどね。テツが寝てしまったので、タケたってのご希望でマクドへ。マクドで目を覚…

7ヶ月健診

危うく忘れるところだったテツの7ヶ月健診(任意だし有料だけど、タケの時受けたので)を受けに病院へ。「病院へ行くよ」というとなぜかタケが「え?病院にいくの?」と目を輝かせて大喜び。病院は電車のおもちゃで遊べる場所と思っているらしい。普段嫌が…

海へ

タケのたっての希望で海までお散歩。狙いはやはり鳩で、鳩を追って砂浜を走り回る。堤防の上などを走っていこうとするので危ない危ない。今日はえさ用に子供たちがあまり食べない卵ボーロを持参していたので、タケもあげて喜ぶ。 行きに「海に着くまで乗って…

なんてこった

母さんお手製の離乳食より、インスタント離乳食(粉末)の方が食いつきがいい。手製にしろ、既成にしろ、好みがあるらしく、欲しいものはどんどん要求し、違うものを口に入れると泣いて怒る。味がちゃんと分かっているのだなあ。モグモグはやたら上手で割と…

夜の散歩

タケが「お散歩行こうか」と言い出した。今日は父さんが飲み会なので、寒いけど、ちょっとだけ夜の散歩。 月を見つけて喜ぶタケ とりあえず月を見てみたけど眠そうなテツ 帰りにスーパーでトイレを借りる。広い倉庫の中にあって、いつものスーパーの中に自分…

昼寝

昼寝はいつも割とすんなり二人(もしくは一人)で寝入ってくれる。

ひよこのなかま

節分。紙に色を塗って鬼のお面を作ったり、魚つりセットを作って釣りをしたり。みんな一生懸命クレヨンで色を塗っていたのに、タケは母さんに「耳は何色?」などと言われてようやくちょこちょこっと書いておしまい。ほとんど母さんが仕上げたよ・・・。あまりに…

タケ2y9m9d & テツ7m12d

今日も2時に起きて泣き喚くので授乳(5分くらいそのまま寝かしつけをはかったが、翌日も仕事の父さんが布団をかぶったのを見て耐え切れず)。飲んだら朝まで寝てくれたので、まいっか。ただ眠くなると乳を欲しがる(乳と眠りが結びついてきた)様子がみら…

表情

ひさびさのテツの笑顔。今日はほんとによく笑う。 そしてひさびさの兄弟ショット。このところテツを抱っこしてばかりだから、なかなか二人でいても写真が撮れなかったのよね。

マンション前

同じマンションのゆうすけ兄、まさ兄、とら兄が遊んでいた。タケは気付くと嬉しそうにバギーから下りると手を振りながら駆けて行った。「お兄ちゃんたち、遊んでるのか?タケ幼稚園行ったよー」と流暢に語るタケにびっくりしていた。今日もよく遊んでもらう…

帰り道

踏み切りで電車を見ているタケに変なおじさんが話しかけてきた。話しかけるのはいいが「冷たいね」などと手を握るのはやめていただきたい。怪しさ満点なので、すぐ近くの行きつけの本屋に逃げ込む。いなくなったのを確認して本屋を出、歩いているとタケが文…

幼稚園

今期最後のN幼稚園の未就園児サークル。 タケは今日もマットで大はしゃぎ 紙芝居などにはまったく興味を示さず・・・歌や踊りはたまに聞き入ったり、一緒に踊ってみたり。でも母さんとの手遊びになるとちゃんと探してやってくるから面白い。ちーちゃんママにも…

初ギャグ?

タケが食事中に突然「プラレール博(はく)行ったねー」と言い出したので、母さんが「プラレール・・・ぱくっ!」と言って苦手な野菜を食べさせるとちゃんと食べ、おかしくてたまらないという表情をしてやたらウケる。言った母さんが恥ずかしいんだけど。そして…

帰宅して

テツのおむつをあけると、にょろにょろとそれはそれは立派なうんちがでてきた。そのへんに落ちてたら(ありえないけど)絶対タケのだと信じて疑わないだろう。

サークル

地域の育児サークル。遅刻していったので歌遊びなどは終わっていたけど、子供達は楽しそうだった。タケはいつもの公園のメンバーと窓にはりついて電車を眺めていたので、テツをズリバイしているまさともくんのそばに転がしてみた。珍しく泣かずに布マットを…