2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父さんの意味不明なヒトコト

「俺はチアフルスマイルを待ってるぜ!!」

幼馴染

午後から母さんの幼馴染が子連れで遊びにきてくれた。父親同士が同じ会社で、なぜか異動もほとんど同じで、生まれた時から小学校6年の夏までほとんど同じ社宅で過ごした友達。引越しの多かったコザルの数少ない幼友達の一人だ。もちろんジジネネもよく知っ…

飛鳥山

タケは今日も主に都電で楽しく遊ぶ。窓からバイバイと手を振ることを覚え、お友達と一緒に手を振る。うんていやネットもなかなか上手にいいところに足を置けるようになってきた。見知らぬお友達とも一緒に遊んだり、一緒にお茶を飲んだりするように。 そして…

頼む

てっちゃん早く鼻づまりよくなってね…。昨日よりはちょっとましになってきたけれど。

ジジ好き

今日もテツをネネにみてもらってしっかり昼寝。最近ネネにみてもらうことが増えて、バッチリネネになついているテツだ。夕方からはタケとテツと一緒に散歩。タケに行き先をまかせてみたら、都電の駅まで都電を見に行って、線路沿いを歩いてまた帰宅というコ…

デート

タケと二人、自転車に乗ってサンシャインに行った。m.i.x!やトイザらスを回ってタケを遊ばせたりガチャガチャを探したり。ガチャガチャの数は多いのに欲しいカプセルプラレールが全然ないのはどういうことだ!タケはお店のトーマス木製レールを独り占めで遊…

昨夜も

鼻づまりテツは何度も頻繁に起きては泣いておりました。日中はご機嫌なんだけどなぁ。

父さん

暇らしい。今日は会社もお休みでさらに暇だったらしく、3回も電話がかかってきた。いいなあ…。

ね〜むれ〜

ゆうべは夜中1時に2枚の布団をゴロゴロと乗り越えてきた寝相の悪いタケ兄ちゃんにアタックで起こされ、その後もズルズルと鼻が詰まっていたためか頻繁に起きてあまり眠れなかったテツ。もちろん同じく母さんも眠れず。昼寝こそ…と思うがやっぱりなかなか寝…

公園へ

秋晴れのいい天気。天気がよすぎて日が当たっていると半袖でも暑いくらい。タケとテツを連れて公園に行った。タケはテツを乗せる前に早々にベビーカーに乗り込みテツを乗せず、しかも「靴いんない、おいてく」と靴を履くのを拒否、そのくせ外に出て少しする…

ネネのリベンジ

今日はこんなのを作っていた(今日の写真)。これにはまずタケが食いつき、そしてテツもじっと見入っていて気に入った様子。いやはや、毎日いろんなことを考えるなぁ…。

父さんって…

東京へ来て3日目、ついにタケの口から自発的に父さんの名が出た!山手線の車内で、ビールの広告を見た時に…。「お父さんに会いたい?」ときくと「おとうさんにあいたい。おとうさん、かえってくる?」と言っていた。恋しくてたまらなくなった頃にきっと再会…

昼寝はたっぷり

夕方からは買い物へ。案の定店内を走り回って追いかけねばならず、落ち着かない。そして出かける前にしてきたのに二度もトイレに行ったりして(二回目は売り場に戻ってすぐに「もういっかいおしっこ」と言うので連れて行ったけどやっぱりしなかった)、帰る…

鉄への道

今日も雨で外では遊べないので、最近かなりの鉄っぷりをみせるタケのために小田急ロマンスカーを見に行くことにした。埼京線に乗って新宿駅へ。途中の池袋駅では成田エクスプレスが停車しており、いち早く気づいたタケは「ああっ、ナリタク(成田エクスプレ…

ネネの工夫

テツのメリー代わりにこんなしかけを作ってくれている。下からためしに見てみたら顔、怖すぎ。 テツは好きなひよこストラップ(家にもある)以外にはあまり興味を示さず、それよりピンクのパンダがいたくお気に入り。手足をバタバタさせて嬉しそうに笑う。福…

目覚めた!?

ネネが化粧をしているのを見て興味津々のタケ。ネネに一生懸命眉毛を描いてあげ(三角眉にされていた)、その後はかきかたを教えてもらって自分で自分の右眉を描く(今日の写真)。なかなかうまい。 ネネに長くなってきた髪もカットしてもらってすっきり。

雨の日

雨だしタケも風邪でたんのからんだ咳をしているので、午前中に自転車でトーマスのビデオを借りに行ったほかは家で過ごす。タケもテツも普通にしてたはずなのに、雨で一日家で子供と向き合うと本当に一日が長く感じる。家事をしなくてよいのでなおさらだ。

夕方は

ネネとみんなで買い物&公園へ。タケは歩かせたのだけど、持ってきた14cmの靴が大きすぎるのかいつもの半分以下のスピード。途中からはベビーカーに一緒に乗せる。公園ではネネご指名で楽しく遊び、そしてタケ一人ではのぼれなさそうな山にのぼろうとす…

昼寝後

テツが起きたらまっさきに飛んでいくタケ。そして一緒に寝転んで指やこぶしをしゃぶる二人。

テツが寝てしまったので

タケと二人で自転車に乗って飛鳥山公園へ。久しぶりの自転車も嬉しそうだったけれど、公園は格別。前は一様に「でんしゃ!」だったのが、今日は「わー!きかんしゃだ!おかあさん、みてみてー。おおきいきかんしゃ!」「ごめんでんしゃ(路面電車のこと)あ…

タケ寝起きの

第一声は「あ、ネネ!」そして嬉しそうに布団を抜け出してリビングへ出て行ったが、まだ5時半だよ…。二度寝して8時過ぎに起床、ネネを見つけると「あ、ネネだ!あれ〜?ジジは?どこかな?」今回は父さんと離れて大丈夫かな?と少し心配だったのだけど、ど…

実家の

PCを開いたら、デスクトップに「孫の群れ」という名のフォルダが…。画像が入ってるんだろうと想像はつくが、「群れ」って…。

かわいがられる

ネネ特製のパウンドケーキでおやつの後は、ジジがタケを連れて図書館に絵本を借りに行ってくれた。タケも「しょとかんいく〜」と嬉しそうに出かけていった。そして帰宅してくると、ジジはそのまま電車に乗ってテツの歯固め&がらがらを買いに行ってくれた。…

東京へ

いつ帰ろうかなぁ〜と悩んでいたのだけど、実家とこちらの都合をすり合わせてみたら今を逃すとしばらく無理そうということで、急遽里帰り。父さんも心の準備をしている間もなく、今回は「これでのんびりできる」なんてウキウキ感もなくかなり寂しそう。そん…

ブルメールへドライブ

大きな本屋もホームセンターもスーパーも100均もゲーセンも駄菓子やもアパレルショップもある。飲食店も豊富。近くには西松屋も。すばらしい場所を見つけてしまった。 有料プレイコーナーでハッスル。遊び方がすっかり上手になっていてビックリ。父さんと…

ベランダからの景色

海がものすごく碧かった。初めて見たかも、こんな色。

じいちゃんばあちゃんと一緒

じいちゃんと一緒に「なんでやねん!」とツッコんでは手足をバタバタさせながらゲラゲラ笑い転げる。ずーーーっとやってた。おじいちゃんお疲れ様。おじいちゃん大好きなタケ。 ばあちゃんに抱っこされてご機嫌のテツ。いつもは抱っこするとバタバタ暴れるが…

お墓参り

行きの車から地蔵のような神々しい表情で眠るテツ ひいばあちゃんのお墓にひしゃくで上手に水をかけ、花を供えてナンナン。おじいちゃんに草むらでおしっこさせてもらって、シャツをズボンの中に入れてもらってご機嫌。 山道だったので生まれて初めて酔って…

粘土タイム

母さん作・トーマス&トンネル と タケ作・パーシー(トーマスの横の緑のやつ)。親子揃って芸術のセンスなし。 にょろっぴ〜に大はまり。「うわ、出た」って毎回大げさに喜ぶ。 はさみの練習も。でも毎回刃を両手で持って広げるのはどうかと。

やすらぎ公園

赤ちゃん連合 僕だってたまには泣く みんなですべり台に砂をこすりつける。みんなボールを持ってきていたが、やりとりして遊ぶことはなし。