2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広がるカププラの世界

父さんが仕事帰りに三ノ宮で新たなシリーズのカプセルプラレールを見つけてきて、さらに世界を広げていた。タケはすっかり夢中で父さんの作ったレールの上に汽車をたくさん並べて「なが〜い」と言いながら走らせていた。 きかんしゃトーマスのビデオの中に出…

夕方からはなぜかテツがグズグズ。便秘だから?と綿棒浣腸して出してみたけど、その後もやっぱりグズグズ。3ヶ月コリックか?・・・それともただ単純に母さんがトイレトレでイライラしているせいか。

遊ぶ

ランチの後は家で一緒に遊ぶ。ケーキを一緒に食べ(ぶどう味好きのタケはブルーベリーのムースに夢中)おもちゃで遊ぶ。おもちゃで遊んでいる間は、興味をもつおもちゃが違ったり、タケがプラレールを貸さなかったりであまり触れ合わなかった二人だったけれ…

鉄板焼ランチ

先週、なぎさちゃんと会った時に、ランチの約束をしていた。コザルは明日だと思っていたのだけど、なぎさママは今日だと思っていて明日は予定を入れてしまったそうなので、今日会うことにした。すぐに準備をすませて出発!目指すは気になっていた鉄板焼のお…

あれ?

午前中は家事をすませ、お出かけ前にテツの授乳をしているうちにタケが寝てしまう。起こしても起きないのに、トレパンマンをはかせようとすると自分で腰を浮かせるのはどういうわけだ。10時過ぎから2時間ちょっと寝た。

愛くるしいぞ!

テツは本当にいろんな表情をする。話しかけると、こちらが話し終るのを待って「ウーアウー、ウフ?」などとおしゃべりする。わー、もう会話してるみたい!かわいさ満点。

大きい方は

今日も朝からトイレトレ。おしっこを我慢している風だったのでおまるに座らせて、出るまで座っていさせたところ、数分後にうんち&ちょっとだけおしっこ。その後、3回に分けてちょこちょことしては「でた!ラムネ〜」とラムネを要求してきた。大いに褒め、…

触られ好き

割と抱っこしていなくても機嫌がよく手のかからない哲士。体を触ってもらうのが大好きで、ベビーマッサージしてみたり、足を持ってトントントンと軽く揺らしてやったりすると本当に嬉しそうによく笑う。なので寝かせていることは多いけど、まめにスキンシッ…

戦場

夕方、いつもより早くご飯を作り始めたのにいつもより大分遅くできあがる。タケは3回も床におしっこをし、後始末&「おしっこはおまるでしようね、おしっこしたくなったりでちゃったりしたら教えてね」ということを言い聞かせようとするが、そっぽを向いた…

ようちえ んっ

N幼稚園の未就園児サークル「ぴよクラブ」の日。午後2時からという時間帯なので、それに合わせて午前中は郵便局などの用事を済ませつつ早目にお散歩し、昼寝し、ご飯。散歩中はベビーカーでテツの上に寝ようとしたり、ドラッグストア内をまた走り回ったりす…

夏バテ

連日の暑さにバテ気味の母さん。毎日タケを叱るのも、泣き喚かれるのも、タケが寝た時に限ってテツが泣いて寝ないのにも(昼寝)疲れたよ〜。ま、しかし子育てなんてそんなもんなんだろうな。

寝返りは近い!?

相変わらずうつぶせにしてもあまり首をあげないテツだけれど、夜には一生懸命泣きながら足を振り上げてついに体が横向きになって下半身は寝返っていた。首据わるより寝返りの方が早いって怖いなぁ。

イヤイヤ継続中

お風呂に入るのと、体を洗うのを毎日嫌がって大変。

お兄ちゃん

タケのお兄ちゃんぶりが大分板についてきた。テツにうつぶせ練習をさせたがり、うつぶせにすると手拍子したり、自分も一緒にうつぶせになったりして「よいしょ、ばんがれ!よいしょ、ばんがれ!」と一生懸命応援する。今日は夕飯を作っている時にテツが泣い…

食欲旺盛

夏のせいか、お友達は軒並みご飯を食べなくて困っているそうなのに、食欲旺盛なタケ。今日もひろとくんのおうちでおやつをたくさん頂いたにも関わらず昼ごはんはおかわりまでして完食。よかよか、たんと食べんしゃい。 一方テツも、よく乳をほしがり3時間開…

雨降りだったので同じマンションのひろとくんのお家にお邪魔して一緒に遊んだ。タケはひろとくんの持っているNゲージ(電車のおもちゃ)にすっかり心を奪われ、4台ある車両を全て占領しようとしてひろとくんが持っているのまで奪い取ってしまう。ひろとくん…

トイレトレ

朝は畳の上のラグにおしっこをした後、母さんのところにきて「タケ、ここにおしっこした」と教えてくれたタケ。教えてくれたので褒めたけど、心の中で涙・・・。おまるには誘導すればなんとか座ってくれるのだけど、おまるでしないんだよなぁ。そしてトレパンを…

テツ

機嫌のいい時はよく笑うのでついついタケを忘れて見入ってしまう。なんとか笑顔を写真におさめたいと思うのだけど、カメラを向けるとなかなか笑ってくれないので難しい。同じ時期のタケはこんなに笑わなかったと思う。テツは、もう既に顔をじっと見ながらよ…

トトロ

夕方からはお散歩に行かず、明日が返却期限の「となりのトトロ」を観る。どうせ途中で飽きるだろうと中途半端な時間から観始めたら、なんと最後まで観ていた。すごいなあ、トトロ。途中で父さんも帰宅し、ご飯もみんなでベッドの上でテレビを見ながら食べた…

海のブランコ

午前のお散歩は本屋さんに寄ってから、タケがやすらぎ公園を嫌がったので、海へ。網を干す物干しのようなところに誰が作ったのかブランコがあり、遊ぶ。公園のブランコよりバランスをとるのが難しいのだけど、タケは楽しそうによく遊んだ(今日の写真)。帰…

地蔵盆おどり

母さんの会社員時代の先輩Pさんが、再び関西出張の中日に遊びに来てくれた。一緒に家でお茶をした後、近所の小学校で行われる地蔵盆おどりの会場へ。消防車が来ていて、父さんには知り合いもいるし恥ずかしいからやめてくれと言われたけれど、一緒に写真を撮…

午前は

やすらぎ公園。日曜なのでお友達は誰もおらず、そのせいか裸にしたせいかはわからないけれどタケもあまり遊ばず、すぐにベビーカーの中のテツを構う。テツは退屈そうにベビーカーに足をのせ、あくびをしたりしていた。おやじくさっ。 トイレトレを再開したの…

二人の顔

アップで撮ってみた。並べてみると、似てると思ってたけどちょっと違うなー。

スリング好き

スリングが大好きなタケ。隙あらば入ろうとしているのだが、ふと見たらかーびぃを入れて抱っこして歩いてた。おぉ、とうとう入るだけじゃなく自分が使って抱っこすることを覚えたか!しかもスリングをして電車で遊びながら、たまに足をまげて細かくタテゆれ…

最近のはまりモノ

カプセルプラレール・・・そう、ガチャガチャだ。初めて父さんが買い与えて以来、時々増えていたのだが、増えていくにしたがってなかなか使えるヤツであることが判明。タケの手に収まるサイズで持ちやすいのかよく遊ぶし、つなげるのも力がいらず簡単だし(その…

休養日

テツが明け方に細切れに起きたりしたこともあって、久しぶりに母子3人川の字で9時近くまで寝てしまった!一人6時半に起きた父さんはあまりにヒマなので本屋さんまでドライブに行き、帰りにマクドまで買ってきてくれた。お陰で朝ごはんまで作らずにすんで…

なぎさちゃん

帰りの車の中で、なぎさママから「なぎさがタケくんに会いたがってるの。ちょっと寄らせてもらってもいいかなあ」というメールが届いた。まぁ〜なんて嬉しいこと!帰宅してから、なぎさちゃんのお家に遊びに行くことに。そしてなんと夕飯は父さんがお好み焼…

ひまわり?の丘公園

おもちゃ王国を出ると、父さんが母さんがずっと行きたいと言っていたひまわりの丘公園に寄ってくれた。車を降りると一面の田園地帯、そしてかんかん照り!タケは眠いのをがまんしてよろよろしながらもワーッと走っていくけれど、さて肝心のひまわりはどこ?…

遅れてきた夏休み

父さんが残っていた夏休みを取って、東条湖おもちゃ王国に連れて行ってくれた。高速に乗って1時間ちょっと、タケもテツも車の中でぐっすり。寝起きでボーっとしたタケは目を丸くしてあたりをキョロキョロ、遊園地を走る電車を見て「でんしゃ!」と目が覚め…

テツ

夕方もカーテンのそばに置いたら1時間くらいずっと機嫌よく遊んでた。おしゃべりもよくして、タケも「てっちゃんおしゃべりしてるのー。そうだねー」などと話しかけ、するとテツもさらにご機嫌。お兄ちゃんに馬乗りになられても泣かずに機嫌がいい。この時…