2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

締め出し

ミニコープから帰ってきた時のこと。テツとタケをベビーカーからおろし(テツはスリングへ)、一度荷物や鍵を玄関に置いてからベビーカーを畳むために出てきたら、先に入ったタケが玄関網戸を閉めてさらに二重ロックしてしまった!!がーーーん!!!母さん…

おばあちゃん来訪

孫二人と産後の母さんを心配して、おばあちゃんが1週間お手伝いにきてくれることになった。本当にありがたいなぁ!午前中は残り湯で遊んで近くのミニコープに行ったくらいなのに、テツを寝かそうと子守唄を歌いながらトントンしていたら、タケが「タケも!…

いとこのカホちゃん

帰宅した直後に、父さんの双子の兄・ノリおじさんが奥さんのミナおばさんと娘のカホちゃん(2ヶ月)と一緒に遊びにきてくれた。テツより1ヶ月お姉さんのカホちゃんとテツを二人ベビーベッドに寝かせると、タケも入りたがっていた。そしてカホちゃんのチャ…

海へ

ミスドで朝食を食べて、今年初めての海へ!母さんとテツは少し写真を撮ったら先に帰宅・・・の予定だったのだけれど、タケが予想以上に海に大はしゃぎで、父さん一人ではとても連れて帰れそうになかったので一緒に残ることにした。空が曇りで陽射しがなかったの…

まったり

午前中に買い物に行っただけで、きわめてまったりした一日。父さんはたっぷりタケの遊び相手をしてくれて、ぐったり疲れたようだ。どんどん体力がついていくタケがこわい。テツは大分目が見えるようになってきたようで、メリーを回すとじっと見入ったりもす…

テツ

昼間は起きてグズグズしていることが多くなった。抱っこ紐などに入れてもなかなか寝ず、寝ても眠りが浅く置くとすぐに起きる。夜、21時半に乳を飲んで寝つく。その後母さんは洗い物をしたり、風呂に入ったり、父さんと話したりして0時半、うごめいている…

昼寝の後、テツがずっとグズグズで、抱っこしても泣いている。15分くらい泣かせてみたら、途中3回ほど泣き止んではまた泣きはじめた。泣かせてみるまでは自分も構ってもらおうと必死だったタケも、この後はテツでも泣いても構ってもらえないことがあると…

同じマンションの

双子ちゃんが遊びにきてくれた。タケは今日も嬉しそう。一緒にサングラスをかけあったり、おもちゃを出して遊んだり。でもたまに「たけちゃんの!」と言っておもちゃを奪ったりもする。よく笑い、よく動く双子ちゃん。なかなか3人一緒の写真が撮れず。最後…

ちんちんがない

午後からガールフレンドのなぎさちゃんがママ&Sちゃん(コザル&なぎさママのお友達)と遊びに来てくれた。なぎさちゃんは「タケくん!」と呼んでくれ、タケもなぎさちゃんがきてくれて大喜びで、二人でおしゃべりしながら笑顔で遊んだり、お互いのまねっこ…

タケが

たたんでくれた洗濯物(一番上)。

こわい

父さんが朝一仕事していってくれたお陰で家事が早く終わり、やすらぎ公園に行けた(今日の写真)。タケはお友達と水遊びしたり、あすみちゃんのバギーを取り合ったり(といっても「返してあげようね」と言うと悲しそうな表情をしつつちゃんと返すのだけど)…

タケの初作品

ワンワン@いないいないばぁっ!・・・らしい。♪ぎざ、ぎざ、ぎざ〜♪と歌いながら描きあげる。何か意味のあるものを描いたのは初めて。これは朝の作品なのだけど、夕方には「♪ぎざ、ぎざ、ぎざ〜♪・・・あー、ちがうちがう。」を何度か繰り返した後、「ぎざぎざ、…

ありえない

朝、父さんは早起きして走りに行った。そして帰って来て風呂にはいると、洗濯物を回し、起きてきたタケを風呂に入れ、風呂を洗い、そして朝食後はできあがった洗濯物まで干していってくれた。すすすすすごすぎ!!がんばりすぎて倒れないでね。

満点父さん

昼間の電話で母さんがイライラしているのを知ると、早く帰ってきてくれた父さん。しかも外遊びに連れて行けなかったことを知ると、帰ってから着替えて一緒に海まで行ってくれ、タケと一緒に砂浜でサッカーしたり砂遊びしたりしてくれた。タケはもうご機嫌!…

新生児訪問

保健婦さんが来てくれた。タケの時に来てくれたのと同じ人。いろいろ話を聞いたり、聞かれたり。でもタケが保健婦さんのことを「おばあちゃん、おばあちゃん」と慕ってしょっちゅう話しかけたり、「しんかんせん、ちんない(つなげて)。ロマンスカー、ちん…

ネネありがとう

テツが生まれてから1ヶ月半、東京から手伝いにきてくれていたネネが帰宅。タケはキャリーケースのファスナーの開け閉めにはまって、ちゃんとバイバイもできず。その後も「ネネ、おさんぽ」とか「おかいもん」などと言って東京に帰ったことをあまり認識して…

公園デビュー

テツを乗せてやろうとAB兼用型ベビーカーを屋根裏から出したら、タケが嬉しそうに乗り込んでしまう。仕方ないのでテツをスリングに入れてベビーカーを押し、やすらぎ公園までお散歩。テツは公園デビューで、ママ友たちに囲まれて「かわいい〜」とチヤホヤ。…

天神祭り

散歩の途中で浴衣姿の子供を見つけて、近所の神社で天神祭りをやっているのを思い出しむかう。タケはモヤっとボールすくい、めだかすくい、かめすくい、スーパーボールすくい、金魚すくいなどの水物のとりこ。「うわぁー」と目を輝かせていた。雰囲気だけ楽…

涙の理由

散歩の途中でせみ(既に死んでいた)を発見。母さんが手に乗せて見せてやると「こわい。せみ、こわい」と逃げ腰。「つんつんしてごらん」「フーしてごらん」というとこわごわやるけど、すぐに逃げて行く。ついイタズラ心で「あっ、タケのズボンにせみが止ま…

恒例・風呂で水遊び

ジジが買ってきてくれた水鉄砲で、自分の口の中に撃ち込んで水を飲むのが最近のブーム。見つけて「あっ!」と咎められるのを心待ちにして、期待にこたえるととても嬉しそうな顔をする。

お土産

コンビニに行く途中、「あ、さんかく!しかく!」と騒ぐので何かと思ったら落ちていた石。「帰りにネネにお土産に持って帰ろうか」と言うとちゃんと覚えていて、帰りに一生懸命探して、そして大事に手に握って(途中何度かさんかくを落として慌てていた)帰…

テツ

抱っこすると反ってイナバウアーするようになった。楽しいのだろうか?

午後

父さんに雨の中送ってもらい、ネネと子供達と一緒にリサイクルショップへ。捨てるつもりの食器や雑貨などを売る。二束三文だけど捨てることを思えばお金にもなり、売れないものも処分してくれるので手間が省けて一石二鳥。タケは今日も電車のおもちゃコーナ…

午前中

テツをネネに預けて、お散歩。タケは父さん母さんを独占してとても嬉しそうに遊んでいた。やすらぎ公園で遊具や鉄棒で楽しんだ後は、海へ行って砂浜でお茶。フリスビーやお砂遊びもちょっとした。海の家にジンの販促できているビキニ姿のキャンペーンガール…

スクープ!

弟にそっと口付ける兄・・・!

会話

夜、サナおばさん(コザ妹)に電話していたらタケが出てきてかわりたがる。「サナおばさんだよ」と言うと、電話に出た後「アユ元気?」と聞いていてびっくり。サナおばさんがアユのお母さんだというのを覚えているんだねぇ!その後も電話で「えっ?」と聞き…

リサイクル

タケのパンツやテツのおむつを買いにアカホンへ。途中でBOOKOFF系列の子供用品や婦人服などのリサイクルをやっている店舗に寄って、母さんのいらなくなった服などを売る。二束三文でも捨てるつもりのものがお金になるのは嬉しい。母さんの夏用のズボンも、欲…

今日も

テツ好きなタケ。何度も抱っこにチャレンジ。テツはその度に、泣いたり、吐いたり(今日の写真)、珍しく寝ていたり。抱っこすると「てっちゃーん」ととてもいとおしそうに呼びかけ、「よしよし」と体をトントンしたりする。兄弟っていいなぁ。タケ、すてき…

おしっこも!

「うんちがぽとん」の絵本がすっかり気に入ったらしく、一日に何度もおまるに座っては読めとせがまれる。基本的にこの絵本はおまるに座って読むものと思っているらしい。でも自分から「まぁくん(絵本の主人公の名前)」と言っておまるに座るのだからそれだ…

テツ

風邪薬の効果で夜も昼も比較的よく寝た。といっても連続3時間が限度だけれど。ぷくぷく具合がちょうど今のタケと同じくらいになってきた。