2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お兄ちゃんになったり赤ちゃんになったり

家中で一番テツを気にしているのはタケだと思う。テツが大人しく寝ていても何かしら構いに行くし(そして起こす)、テツがお乳を飲んでいると「かむ」とか「ガム」とか言って笑いながら動いているテツの下あごを触るし、テツが泣くと「ないてる!どうしたん…

ひげ兄弟

夜中3時に起きたテツ。授乳後も、寝ない。目がパッチリ開いて、ベッドや布団に下ろすと5分もせずに泣き出す。おしゃぶりも数分しかもたない。結局諦めて、4時過ぎから抱っこしつつビデオを見ていたら、5時にようやく腕の中で寝入った。ねむい。そして6…

写真

家事をしているわけではないのに、タケとテツ二人のことをしながら動いていると、ついつい写真を撮り損ねる。タケの久しぶりの水遊びも、おむつ姿での食事も撮り忘れ、テツのお風呂シーンも気付けばまだ一枚も撮っていない。あぁ、二人目は写真が少なくなる…

トンネル遊び

母さんが四つんばいになってトンネルを作るとタケがくぐってくる。途中で「あ、トンネルがくずれた〜」とつぶしてやると大喜び。なかなかくずれないとわざわざトンネルの下で動きを止めるタケだった。こういうちょっとした遊びでも楽しめるようになったので…

いやん

イヤイヤ期まっさかりのタケ。トイレに誘っても「いやん」、そして今日はネネが外に連れ出そうとしても「いやん」と逃げる。やっぱりどうも「母さんと一緒にいたい」ようだ。母さんが外出できるといいんだけどねぇ。無理に連れ出しても泣き喚くだろうし、仕…

テツ

昼間は本当に存在を忘れそうになるほどよく眠るテツ。お兄ちゃんにたびたび起こされるがあまり意に介さない様子。今日はタケが赤ちゃんの頃よくやっていた頭の後ろで腕を組むオヤジスタイルで寝ていて懐かしかった。同じスタイルでもタケはずいぶん手が短か…

歯磨き粉

ネネがタケ用に子供用歯磨き粉(ぶどう味)を買ってきてくれたので、しょっちゅう「ぶどう、はーがし(はぶらし)する」と言って歯磨きをしたがる。「はみがきじょうずかな」を歌ってやると一人でゴシゴシした後、ちゃんと「おかあさーん」と呼んで母さんの…

弱ってる

コザルは昼間久しぶりに銀行や郵便局まで外出したら、あとがものすごく眠くて足がめちゃめちゃ疲れた。うわー、体力落ちすぎ、弱りすぎ・・・。少しずつ取り戻していかないと。

一日

相変わらず夜型のテツ。母さんが昼間はよく眠るテツと一緒に午前寝をしていると、タケがベッドにやってきた。「タケもねんねする?はい、タケの枕はこっちだよ〜」と枕を置いてやると、いぬと一緒に横になり、なんとそのまま寝入ってしまう。1時間ほど寝た…

でんわやさん

今日はやたら早く帰宅した父さん。父さん大好きなタケはすっかりハイテンション。ボーダフォンショップで機種変更をして、その携帯を今から車で取りに行くというのでタケと母さんも一緒にドライブがてらついていく。ついでにと母さんも機種変更したらやたら…

よく寝る

夜3時に起きたテツは、お乳を飲んでもオムツを替えても置くと5分で起き、5時過ぎまで母さんを寝かせてくれなかった。というか母さんの記憶があったのが5時過ぎまで・・・その後一体どうやって寝たのか謎。当然母さんひたすら寝る。タケが何度か覗き込みにき…

考えるテツ

今日も雨降り。昼夜逆転しているテツが母さんを夜数時間しか寝かせてくれないので、午前中はとにかく2時間ほど寝る。タケはお外にも行けず、おかあさんといっしょのDVDを見ていたが、そのまま昼前に沈没したそうな。・・・が、タイミング悪くかかってきたワン…

ジジ来たる

タケが寝ている間に、ジジ到着。父さんが車でいらなくなったベビー用品(主におもちゃ)や本などを売りに行ってくれている間に、母さんはタケとテツの間でお昼寝。でもなんだかあっという間にテツが起き、タケも起きるとジジを見て走っていく。そしてみんな…

雨降り

朝から雨なのでお外に出られず。タケはあちこち移動しながらよく遊び、テレビの前の父さんに絡んだり、ネネの家事のお手伝いをしたり、母さんとベッドでたくさん歌を歌ったりした。「ママラ(=ママゴリラ)」「うみ(=みなみのしまのこどもたち)」「あし…

寝かしつけ難儀

夕方は父さんがタケを自転車で汽車の公園に連れて行ってくれた。タケはものすごく楽しそうに遊びまくったようだ。随分と遊び方もアグレッシブになっている様子。かなり疲れて帰ってきたので、夜は早く寝るかと思いきや全然寝ないタケ。いつもは父さんと二人…

一緒に寝たいのに

タケとテツとみんなで一緒にお昼寝しよ〜う♪といそいそとベッドにむかった母さんだけど、はしゃぎ盛りの2歳児にそんな思惑が通用するわけもなく、「わっくわっく〜!」と言いながらベッドの上を走り回るタケ。寝ている母さんの足をガンガン踏み、お腹に倒れ…

ついにこの日が

今日は土曜日。朝ごはんをすませたタケは、父さんと一緒に電車に乗って住民票を取りに行く(今日の写真)。帰って来たタケは母さんにいろいろ報告してくれた。「タケ、電車乗ったで〜」・・・うんうん、よかったね。「ドーナツ買った!」・・・ん!?そうなの?ま…

2歳児の苦悩

眠そうだったのでネネと2人がかりで早目に寝かす。今日は父さんが飲み会だったのでネネがお風呂に入れてくれた。そして寝付いてしばらくして、突然「もう一回!もう一回!」と泣きながら起きたタケ。そして駆けつけた母さんの手を引っ張って部屋から追い出…

体重が先か持久力が先か

今日はテツの一週間健診。といっても体重が増えているか診るだけなのだが。コザルが抱っこ紐でテツを抱っこし、ネネが自転車にタケを乗せて押して歩く。健診の間、タケはプレイルームへ。初めは入るのを嫌がったけれど、保育士さんに抱っこされると大人しく…

ご報告

数日前から、タケが「あのね・・・」と話しかけてくるようになった。父さんが帰宅すると「あっ、おとうさん、おかえり〜、あのね、%#$”&#だな、じてんしゃのったで〜」などと報告している。大体途中で興奮してタケ語が入るので全部は解読不能なのだが。

タケ作の歌

♪ぞうさんも〜 ぶたさんも〜 ねこちゃんも〜 ありさんも〜でもでも○%#$〜 あんよ〜で〜♪ なんだかせつないメロディーで何度も歌われるこの歌、気になって仕方ない・・・。

大人会議

父さんがお土産にケーキを買って帰ってくれたので、子供達が寝静まった22時からみっちり3時間、子育てのことやこれからのことや夫婦の意思疎通のことやらをネネをまじえて3人でいろいろと話す。その間、子供たちは一度も起きたりうなったりすることはな…

甘え上手

少しずつ、自分の主張を出せるようになってきたタケ。帰宅した父さんがテツを抱っこしていると「んー!んー!赤ちゃんおんり、おんり!」と嫌がり、母さんが抱っこしようとすると「いやん!タケ抱っこ?タケ抱っこよー」と赤ちゃんでなく自分を抱っこしろと…

テツ

目を開けている時間が増えてきた。抱っこされていると大人しく大きな目を開けて、あたりを不思議そうにきょろきょろしている。もう大分見えているのかな?まだ目の前でものを動かしても目で追ったりはしないけれど。話しかけるとじっと顔をみてくるし、ガラ…

雨降りの一日

午前中は眠たくて仕方ない母さん、傍らで遊ぶタケの相手をしながらついウトウト・・・気付くと、タケが母さんの足の裏に頭をくっつけて寝ていた。ういやつ。家にいるとよく母さんにくっついてくるタケ。「しょしょしょ(しょじょ寺のたぬきばやし)」「さいた(…

いつか倒れそう

今日もネネがんばる。お昼にはタケを連れて自転車で高架下の公園(日陰なので)へ。でもかりんとうをくれるおじさんがいてタケが何度ももらいに行こうとするので汽車の公園へ移動。汽車の公園には子供たちも何人か遊びに来ていて、タケは同じ年頃の子を見つ…

子供達

毎日ちょっとずつお兄ちゃんになっていくタケ。テツが泣いているとベビーベッドによじ登って一緒に入って隣に寝転び「タケいっしょ〜」と頬を寄せたりもするように。その一方で、テツが誰かに抱っこされていると手の空いている人に「抱っこして」と要求した…

一日

夜中は幸い2,3回しか起きなかったテツ。おっぱい以外ではあまり泣かないし、泣いても抱っこすると割とおさまったりして、タケの時に比べると全然手がかからないなぁ・・・。タケは夜中に何度か寝言で「いや!いや!」と言いながら起きていて、なんだかかわい…

あぁ我が家

タケは言葉には出さないけれど、なんだか嬉しそうで、気がつくと母さんのそばにいる。久しぶりに一緒にお昼寝もした。やっぱりかわいいなあ。夕方は父さんがお外に連れて行ってくれると言っているのに、なかなか出かけようとしなかった。どうやら母さんも一…

退院

毎食豪華なご飯にトイレ・シャワー付き個室、フェイシャルエステやアロママッサージやシャンプーのサービス、授乳相談・赤子預かりなんでもござれの助産婦陣・・・と至れり尽くせりながらなぜかとっても慌しかった入院生活も今日で終わり。ネネ特製の甚平を着た…