2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お兄ちゃんたくさん

タケの昼ごはんは消化のよいものを・・・と思って帰りにうどんを買いに行ったら、レーズンパンを欲しがり、結局レーズンパン2.5個とうどん小(少々野菜入り)、野菜ジュースを平らげる。その後は吐くこともなく、2時間お昼寝。起きてもご機嫌で母さんを呼び…

産院

プレイルーム、今日も始めは嫌がったけれど、戻ってくると「ただいま」と言ってもチラと見ただけでプイとそっぽを向かれ、しまいには「おかあさんバイバイ」と手を振られる。もうお友達もみんな帰ってしまって残っているのは武優だけで、何をしているのかと…

朝の不調

「あ、おかあさん、おはよう!おきたー」とご機嫌で7時前に起こしてくれたタケだったが、突然ゴボッと吐く。あれれ?どうしたんだろう?でも熱はなく、すっかりご機嫌。朝から嬉しそうに父さんの後を追い、お風呂に一緒に入ったり、父さんのトイレの邪魔をし…

おしゃべり好き

昼寝をしたら少し回復。タケももちろん元気回復。午前中の教訓を生かして、午後は外出せず家でのんびりと過ごす。ちゃんと夜も寝てもらうために「あそびだいすき」のビデオを見ながら一緒に体操したり、タケの手を持って母さんの足をのぼってくるん、を久し…

海はよいよい帰りは・・・

母さん、なんとか熱は下がったけれどまだ体調戻らず。タケの「おさんぽ」要請にこたえてつばめを見、やすらぎ公園に行くがお友達がいなかったせいかあまり遊ばずすぐに脱走。「しんどい中がんばってきてるのに〜」とかなりイライラしたけれど、仕方なく後を…

イライラ

母さんはどうやら本格的に風邪をひいたらしく、微熱でしんどくて家に帰るとタケと一緒に昼寝。そして夜も、父さんは深夜になるというのでタケと一緒に早目に寝ることに・・・が、そういう時に限ってなぜかなかなか寝てくれないタケ。寝てしまおうとしたら絵本の…

成長したね〜

今日は産院友達とランチのお約束。早目に家を出て、ファミリア本店のきれいですてきなプレイルームで遊ぶ。電車でもおままごとでも動物の積み木でも、本当に上手に遊ぶようになっていてびっくり。そして本棚を見て「とーとーうし!あれ?ないねー」と以前て…

湯ったり

帰宅した父さんが母さんのあまりの疲れっぷりを見て、マッサージしてくれ、スーパー銭湯に行くことに(しかもタケは父さんがいれてくれた)。一人で入る風呂は思った以上にゆったりできて、風呂上りにはラムネなど飲んで気分すっきり。タケも風呂上りにコー…

バラまつり

父さんもちょっと自分の時間が欲しいということで、母さんがタケを外に連れ出すことに。でも海もやすらぎ公園も平日で行き飽きちゃったしな〜と思いつつ、ランニングしに行く父さんと一緒に少し歩いていると、駅の近くに「離宮公園・ローズガーデンフェア」…

街へ

おむつとおしり拭きを買いに、車で神戸阪急のアカホンへ。タケは父さんとチャイルドシートの広告のタッチパネルにはまったり、絵本コーナーにはまったりで買い物が終わってもなかなか離れず。カプセルプラレールなどで気を引いてなんとか買った荷物を積み込…

朝の風景

今日も朝から元気なタケ。最近父さんの仕事が忙しく夜はたいていいないので、朝は父さんがいて嬉しそう。昨日はついに徹夜で朝4時に帰宅した父さんはもちろん夢の中なので、タケと二人で起きて朝食をとり、「あそびだいすき」を見ながら体操マンボなど踊る。…

テツ

非常によく動く。特に夜PCの前に座っているとお腹がぐにゃんぐにゃん動いてるのが服の上からもはっきりと分かる。元気があってよろしい!それにしてもまだ名前もちゃんと決めていないし、生まれてからの準備(赤ちゃん用石鹸やおむつの準備など)どころか出…

かわいい息子

昼ごはんは残り物を手づかみしやすいようおにぎりなどにしてアレンジしてみたら、もりもり食べて、さらにパンと朝残したミックスジュースも食べた。作っている最中から踏み台を持って横からのぞきこんでは「ごはんー!」とおねだりしていたものね。お昼寝は3…

つばめ

午後から雨の予報なので、午前中に買い物へ。「つばめ!」とタケがとても楽しみにしていたので、商店街でつばめの巣をたくさん見て回りながら行く。最近は雛たちが大きく成長してきたので巣の外からも顔など見ることができて面白い。親鳥が近づくといっせい…

ダダこね泣き

マンションへ入る時にちょうど一人のお姉ちゃん&ママと一緒になり、タケはおねえちゃんについて階段をのぼって家の前までついていってしまう。お姉ちゃんも、下の子がいないので小さい子が大好きということでタケに興味津々でいろいろ構ってくれ、お母さん…

海遊び

ベッドでの昼寝を拒否してソファでコウサカ達と寝入る。ベッドにおびき寄せるつもりで自分も寝てしまっていた母さんが1時間弱で目を覚ましてリビングに行くと5分もせずタケも起きた。短めのお昼寝。時間がたくさんあるので海へお散歩に行くことにする。嬉…

今日もやすらぎ

午前中は今日もやすらぎ公園へ。ひかるくんという1歳過ぎの男の子が遊んでいたけれど、タケは「いやん。バギー、バギー」とバギーから下りようとせず、説得もきかず今日はもう帰ろうか・・・と思ったところにちひろちゃん&みなみちゃんがやってくる。赤ちゃん…

夜練

お昼寝は2時間半。1時間一緒に眠り、あとは自由時間♪起きると「おかあさーん」とベッドから呼び、今日もベッドの上でしばらく遊ぶ。最近、「くつくつ〜」などと言って母さんの足に話しかけ、「こんにちは」と挨拶したり「どうぞ」とコウサカを渡したりする…

お友達と一緒

皆考えることは一緒で、やすらぎ公園にはサークルを終えたメンバーが集っていた。タケは最近お友達を認識しはじめたのか、「ひろとくーん」「たけおくん」「こた(こうた)くん」「みあい(みなみ)ちゃん」などと母さんが教えたお友達の名前を呼びながら近…

サークル

朝からいいお天気!かーびぃを「わんわん!」と言いながら連れてお散歩しつつ(今日の写真)地域の育児サークルへ行く。今日のテーマは「食育」ということで、どこかの団体がきて色々お話してくれたのだけど、いかんせんサークルに来ている子供の年齢と対象…

その後

タケはエレベーターが閉まるまであっさりバイバイしていたのに、みんなが見えなくなってしまうと「タケも、タケもピーよ」とエレベーターに乗りたがり、JRの方へ移動すると「あっち!」としきりに戻ろうとしていた。なんとか気をそらして電車に乗せると案の…

ようこそ神戸へ

ブログで知り合ったOさん(id:onkumi)&Y太郎くん&Oさんママが神戸に来てくれた。メリケンパークオリエンタルホテルのロビーで待ち合わせ。昨年10月に仙台で会った時よりも、二人とも随分大きく、そしてしっかりしたなぁ〜。Y太郎くん、相変わらずのイケ…

夜の散歩

今日の夕飯の炊き込みピラフもタケには不評で、数口食べて「ごちそうさま」と言われがっくり。なんか母さんの舌がおかしいのか?夕飯後、お散歩がてら離宮公園へ行ってみる。HPに夜間ライトアップ中とあった・・・はずなのに、行ってみたら閉園していた。おかし…

母さんのおさんぽ

今日もいい天気。掃除機をかけていると、タケはどこからかハンディ掃除機のパーツ(掃除機のヘッドに似ている)を持ってきて一緒に床をこすってお掃除してくれた。いつも父さんの弁当を羨ましがって「とうさんの、おべんとう」と指差すので、今日はタケ用に…

自転車

ずっと乗るなと父さんには禁止されていたけれど、あまりに便利なのでこっそり乗っていた・・・が、バチが当たったのか変速が壊れて(ケーブルが切れた)乗れない状態になってしまった。父さんが使っていない自転車に後ろ乗せ同乗器をこっそり取り付けたものの、…

久々の休日

昨日あまりに外遊びがしんどかったので、父さんに今日の午前中はタケを外遊びに連れて行ってくれるよう頼む。父さんとタケが行ってしまうと、自分のペースでことが進むので家事も思い通りにサクサク進み、お腹が張ってしんどければちょっと座ってひとやすみ…

父さんの活躍

父さんがそんな母さんを見て、お土産に買ってきたおいしいメンチカツで晩御飯を作ってくれると言うので、気が少し楽になって、近所のおばあちゃんがやっている文庫に何ヶ月も借りっ放しの絵本を返しに行く。タケがバギーから出るのを嫌がったので玄関先で本…

妊婦でなければ

父さんは朝からフットサルの試合に出かけて行った。母さんとタケはゆっくり寝て・・・と思ってパンの焼き上がりを休日タイマーにしていたら、父さんが起きる頃にはタケがすっかり元気で起きてしまってご飯まで待たせるのに一苦労。しっぱ〜い。朝食後は「あそび…

ヨガに挑戦

サークルが終わると雨が小止みになっていたので、急いで駅へ向かう。午後はタケの産院友達に誘われて子連れヨガの約束をしていたのだ。途中三ノ宮でおいしい昼ごはんを食べ、再び電車に乗って駅からすぐの福祉センターへ。講師の先生の他に6人の生徒&4人…

よく泣き、よく楽しむ

朝起きたタケは「おとうさん、おかあさん、かーびぃ、いぬ」とお気に入りを全部自分の横に並べて「ねんね」と寝かせて満足気。「よーい、ドン!」と父さんの足を動かせては大笑いしたりして朝から親たちはメロメロで目尻下がりっぱなしだ。 台風が近づいてい…