2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れは大変だ

帰りは巣鴨の西友に寄ってお買い物をして帰る。タケはジジネネに見てもらってゆっくり見られたけれど、あまり収穫なく残念。その後みんなで大戸屋(定食屋)で夕飯。しばらくするとアユがぐずりだし、一足先に食べ終えたジジが抱っこして店の外へ。タケも一…

いとこ全員集合!

今朝も早起き、ハイテンション。必死で相手をする大人たちはクタクタ(特にネネ)。バタバタと慌しく朝を過ごし、タツおじさん(コザ弟)の住む家へみんなそろって出発〜!電車を乗り継いで1時間半、タケは駅に着く直前で寝てしまう。駅前でアユの授乳をす…

久しぶりに「かーわぁ」と呼ばれた

午後はタケをジジネネに預けて、会社の先輩と一緒に、育休から復帰したばかりの後輩のお家へ。9ヶ月になる優羽ちゃんがお昼寝のうちにたくさん話をし、優羽ちゃんが目覚めたら一緒に遊ばせてもらう。前に会った時は思い切りパパ似だったけれど、ママにもよ…

アユも好き

誰かがアユを構っているとやきもちは妬くけれど、アユに対して意地悪したりすることはなく、基本的にアユ好きなタケ。アユが起きると「アユー、アユー」と寄っていき、泣けば「どうしたん?」と声をかける。今日の午前中はアユも一緒に飛鳥山公園へおでかけ…

ネネ好き

公園でも何度か「ネネ、おうち」と言っていたタケ、帰宅するとすぐにネネを呼び、夕飯を作るネネにまとわりつく。アユにも段々遠慮がなくなってきたのか、アユがとかげやパンダのぬいぐるみを持っていると「とかげ!」などと言いながら取り上げてしまう。「…

井の頭公園へ

せっかくいい天気だし荻窪まで出てきたので、タケが起きたら井の頭公園にでも行こうと吉祥寺へ足を伸ばす。駅ビルの本屋で少し立ち読みしてたら割と早く起きた。ベビールームでオムツ替えをして(「でんき!あか、おれんじ、きいろ」「うんちでたー」などと…

ランチ

目覚ましの鳴る8時20分まで寝続けたタケ。お陰で久しぶりに母さんもぐっすり寝た感じ!今日はコザルのサル師匠・ボスと一緒にランチの約束をしていたので、ボスの勤務先である荻窪までタケと一緒にいそいそと出かける。電車では席を譲っていただいたりし…

みんなでおでかけ

最近昼寝後のタケがかわいい。起きると隣で寝ているコザを「かあさん」と起こし、「起きたー!おはよう」と言って、その後起き上がって畳んだ布団に向かってダイブして「気持ちいい〜」と顔をうずめて「かあさんも」と手を引っ張る。一緒にダイブすると笑顔…

児童館

朝から小雨がシトシト。アユに少しネネを譲ってあげているタケだったけれど、それでも児童館におでかけしようとすると玄関で「なにー」と言いながらネネの手を引っ張っていた。児童館への道のりも、昨日同様マンション下で自転車に乗りたいと粘り、ガードレ…

VSアユ

帰宅後も「アユ、アユ」と何度も呼び、アユが泣いていると「どうしたん?」と声をかけるタケ。大好きなネネがアユを抱っこしたり構ったりしていても、何も言わずじっと我慢している。「アユは小さいから、仕方ないや」とでも思っているかのよう。その分母さ…

はとこといっしょ

Aちゃん&りんぷうと合流して家へ向かう。タケはりんぷうやAちゃんを交互に見て嬉しそう。家に着くとりんぷうはタケの新幹線などのおもちゃで、タケはりんぷうの飛行機を借りて遊ぶ。一緒に遊びそうでなかなか遊ばない二人。まだ様子見中?お昼ごはんでは…

朝の風景

今日も元気に6時起き。コザいとこのAちゃん&りんぷう(2歳半)が来るので朝からネネは家事にいそしみ(こんな日にまで布団干さなくてもいいのに・・・)、母さんは昨夜焼いておいたスポンジにデコレーション。なぜかタケはネネの後ばかり追って邪魔をし、お…

主張上手

最近昼寝は2時間きっかりで起きる。母さんがまだ眠かったのでグズグズしていたらタケ一人で起きてネネのところへ走って行き、おやつをもらって、近所のスーパーまで買い物に連れて行ってもらっていた。「よーい、ドン!」と言って手を叩いてはよく走り、電…

育ち盛り

今日もタケの朝は早い・・・が、早すぎたのか、ジジが気を利かせて隠れてくれたのか、リビングに出ても誰もいなかったため「みんなまだねんねよー、ホラ、タケも寝ようか」と布団に誘うと「いないねー」と言いながら戻ってきて二度寝に入ってくれた。お陰で久し…

みんなに囲まれて幸せかい?

帰宅するとカメの梅太郎が部屋の中に入ってお散歩中だったので「かめかめー!」と嬉しそうに近くにしゃがみこみ、つついてみたりしていた。梅にとってはいい迷惑か?ネネ特製ミートソースパスタを、ネネ特製スモックを着て夢中で食す。そして昼寝。相当眠か…

早起きすぎ

朝6時起床。ジジが起きていたのですっかりご機嫌。母さんは布団の中で粘ったけれど、30分が限界だった。タケは朝食後、まだ7時台だというのにジジにせがんでピアノを弾かせてもらっていた。母さん、ね〜む〜い〜よ〜〜〜。ここしばらくたくさん歩いてい…

あっという間の時間

夕方、一度帰宅してタケをジジネネに託し、母さんは再び友達と合流。イタリアンバイキングでたらふく食べておしゃべりし、1年以上ぶりのカラオケ!1時間半しか歌えなかったけれど、本当に楽しかったーーーー!!!お腹の底から声を出すのってかなりストレ…

ありがとう!

午前中早目にジジと散歩がてら商店街のスタンプラリーへ・・・が、スタンプラリーは11時開始だった・・・結構たくさん歩いたのに、ショック。母さんの足はむくんでぱんぱんに。タケもかなりの距離を歩き、その後は自分からバギーに乗り込んだ。 午後からは母さん…

テツ

非常にでかくなった。なんだか臨月のお腹みたい。しかも位置が随分下がってきている気がする。もう恥骨が痛くて仕方ないし。タケの時は9ヶ月末くらいからだったと思うんだけどなぁ。そしてよく動く。タケに乗られたってへっちゃらだ。テツは強い子だね〜。

スーパーワン

1時間ちょっと(起こした)の昼寝後、ジジと一緒に渋谷のNHKスタジオパークへ。ワンワンと記念撮影だ!スーパーワンの音楽とともにマントをつけてさっそうと登場し、動き回るワンワンに初めは「ワンワン」と言っていたタケ、次第に「こばい」と言い出す…

走り回れ

土曜日でも関係なく7時前から起き出すタケ。早起きのジジに任せて、母さんは布団から離れられず・・・。母さんが起きるとちょうど「あそびだいすき」を見ているところで、朝食の野菜ジュースをテーブルに乗せると、同時にはじまったイチジョウマンに興奮して思…

複雑な家族関係

散歩から帰宅すると、いつの間にかタケがネネのことを「ハハ」と呼んでいた。おいおい。多分コザルが「ハハ」と呼ぶので真似したのだろうが、ますます分かりづらいぞ。ネネに買ってもらった新幹線やミニカーでよく遊び、夕飯はラーメンだったのでもりもりと…

午後のおでかけ

昼寝は3時間。起きてすぐ「ネネ」と呼び、「残念、母さんじゃ不満ですか」と言うと「はい」といい返事をされて母さんちょっぴりへこむ(苦笑)。でもハイハイレースだけは母さん担当らしい。おやつを食べ、ハイハイレースなどで遊んでから、ネネと3人でお…

午前のおでかけ

ネネに頼まれた買い物がてら、バギーで公園へ。タケは自転車に乗りたがっていたけれど。自転車の風をきる感じが好きなのかな?公園には幼稚園の子がたくさん遊びに来ていて、一瞬ひるんだタケだったけれど、すぐになじんでよく遊んだ。すべり台も、足からだ…

寝起き&トイレトレ

明け方、まだ暗いうちに目を覚ますと、リビングへ続くふすまが開いていて、タケは母さんの枕元に逆向きに横たわっていた。どうやら途中で起きてジジネネを探しに行って暗いので戻ってきたらしい。そして6時半過ぎに再び目を覚ましたタケは、また「ネネー、…

よくねんね

家に帰るとネネが戻っていたので嬉しそう。すぐにジジも帰宅し、さらに嬉しそう。そして最近赤ちゃん返りなのか少し甘えん坊のタケは夕飯を自分で食べず、母さんに食べさせろとスプーンを渡してくる。野菜を食べないタケのために、納豆ご飯にみぶなと人参が…

やぎこわい

午後は東板橋公園リベンジ。やぎをこわごわ追いかけたり、モルモットやうさぎを嬉しそうに見入ったり、ひつじの顔はめボードに顔を出してみたり。えさやり整理券もゲットできたので、やぎにえさをやる(今日の写真)。やぎはすごい勢いで口をもごもごさせて…

トイレトレ

今朝は6時半から起きだして、ジジと遊んでもらう。そして普段この時間は寝ているネネも起こしてしまう。朝ごはんは野菜ジュースとパンだけ食べて遊びだしてしまい、食べず。何か目に入るとすぐに椅子を下りて遊びだしてしまうので困ったものだ。どうしたもの…

ネネだいすき

ネネが買い物に出ている隙に寝かしつけたので、昼寝は早目かつスムーズに寝つき、2時間。昼寝後の第一声も「ネネ」だった。すっかりなついてしまった模様。おやつにヨーグルトとネネ特製ケーキを嬉しそうに食べ、途中ネネと合流して図書館へ。予約しておいて…

ひさびさ飛鳥山

今日の第一声は「ネネー」。母さん、そして父さんの存在はどこへ・・・。ジジはもう出勤した直後で会えず、残念。朝からネネの後をついて回り、一人遊びもよくする。10時頃から母さんと買い物&飛鳥山公園へ。道中も「あっこー、あけてー♪」というよく分からな…