2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日

電話をしていたら出足が遅くなったので、午前中のお出かけはやすらぎ公園まで散歩して、1時間弱遊び、ちょっと買い物して戻ってきただけ。バギーからは自力でいとも簡単に抜け出して脱走するようになってしまったので、ほとんど乗ってくれず、まっすぐ歩いて…

電話好き

家事が終わり、大阪のじぃじに電話。タケは「じぃじ」と呼びかけ、「おはようございます」と言われて「おはよう」と返したようでじぃじは大層喜んでくれた。その後、東京のネネにも電話。ネネを完全に遊び相手だと思っているタケは、「あ゛ぁぁぁぁーーー」…

甘えんぼ

半分寝ぼけて起きてきたタケは、しばらく母さんの首に抱きついてくったりと肩に頭をもたせかけてくる。かわいいなー、いつまでこうして甘えてくれるのかな。最近なんでもお手伝いしたがるタケ、掃除機かけや洗濯などは適当にお手伝いさせてあげられるのだけ…

街へ

夕方から異動で急遽必要になった父さんのスーツ選びに付き合うために三ノ宮へ。タケは電車の中でも座席に座ってキョロキョロしながらしゃべったり、歌ったりしてご機嫌。スーツ店では試着室に父さんと一緒に入り、「おふろ、おふろ」と騒ぐ。父さんが服を脱…

求む!ぱんだいすき

朝珍しくなかなか起きてこなかったタケ。母さんの携帯の目覚ましが鳴った時には一緒に歌ってたんだけど、その後二度寝に入ったみたい。父さんを見送った後母さんも横に滑り込み、9時過ぎまで寝た。朝寝ってなぜこんなに幸せなんだろう〜♪ 外は雨が降ったりや…

自分でやりたい

最近、服にこだわりが出てきたのか、着せても気に入らないと「いやん、いやん」と言って服を脱がせろと主張してくるようになった。「いいじゃない、カッコいいよ」と放っておくと「いや、いや、いやなのー!」と泣いて暴れ出すので、仕方なく着替え。たんす…

一日

外は晴れだけれど、昨日とは気温が全然違う。今日も公園へ行ったけれど、少し寒くなると見事にお友達は一人もいない。公園の前にお寺にも寄って散歩。タケはカメのそばに行くと自分から手を広げて何か主張(今日の写真)、でも近づけようとすると嫌がり、「…

春といえば…

父さん異動。勤務地はほとんど変わらないけれど、なんだかレベルが高く忙しい職場になるようです。4月からは残業も増えそう。しばらくは大変そうだけれど、父さんファイト!運動塾継続は難しいかな…。

楽しい食卓

車の中で寝てしまったタケはめぐちゃんの家に着くと起き、「あー、どーもー、ありがとー」と言いながら(おっさん?)中に入って行った。すべり台やおもちゃで遊ばせてもらったり、キーボードの自動演奏のハム太郎の音楽でノリノリで拍手して踊ったり、ベビ…

サティで遊び三昧

午後から雨の予報を信じ、車でサティへ。こども広場ではめぐちゃんに手を引いてもらって台の上からジャンプ(今日の写真)、1歳前のこうちゃんがようやく慣れて遊び始めたところでタケはもう飽きて靴を履いて脱走しようとして、おもちゃ売り場の方に場所を移…

公園遊び

電話でお友達のめぐちゃん&こうちゃん&Aちゃん(ママ)と遊ぶ約束。来るまで1時間ちょっとかかるとのことだったので、その前にちょっとお寺の公園まで遊びに行く。午後から雨の予報が嘘なんじゃないかと思うほどのぽかぽか陽気で、公園にむかう途中であす…

夜更かし

ぐっすりお昼寝をして、夕方のわんパークを楽しんでから買い物へ。品物やお金を店員さんに「どうぞ」と渡すのがすっかりお気に入りで、毎回やりたがる。まぁこれも経験だねー。たくさん歩き、晩御飯もよく食べ、お風呂も出たくないとぐずるほどご機嫌で入り…

外遊び

風邪も治り、天気もよくぽかぽかだったので、すごーく久しぶりに保育園の園庭開放へ。お友達には目もくれず鉄棒に突進したタケだったけれど、そんなタケの周りに保育園のお友達が集まってきてくれると「あ、こんばんはー」と律儀におかしな挨拶をしてまわっ…

気分がいいとすべてうまくいく

帰宅後、みんなでとりあえずベッドに横になってごろごろ。タケも父さん母さんがベッドに行くと「ねるの?」と言いながら布団にもぐってきた。が、すでにお昼寝済みなので目を閉じたりしていたものの寝ることもなく、「とうさん」「かあさん」と呼びかけたり…

すばらしき競馬場

今日はまず、パドックで馬を見学後(今日の写真)、コースで馬の走りを見た。タケはあまり興奮もせずでもじっと見入っていた。その後芝生の鳩を今日も雄たけびをあげながらかなり追い回して、ポテトやチキンを食べつつ休憩。タケはチキンの骨をいつまでもし…

ついに行って参りました

父さんの提案で、朝から阪神競馬場へ。今日は阪神での重賞もない日なので、人もそう多くなくて快適。しかもJRA、かなり金があるらしく、駅から競馬場までの直通地下通路も施設もものすごく広くてきれいで豪華だった。いやはや、競馬場のイメージすっかり変わ…

次の日ややむちうち気味

家に着いても父さんにうまく運ばれて眠っていたタケは、19時過ぎまで4時間近く寝る。野菜スープは飲まずチキンライスのみもりもり食べた。そういえば、タケが寝ている間に、ヒヤっとする事件があった。オーブンの鉄板を台所の棚にしまおうとした母さんが、踏…

満喫っ!

バーミヤンでお昼を食べた後、父さんが「天気いいなぁ、ここからならすぐ裏で渋滞にもひっかからないしポルトバザール(アウトレットモール)でも行く?」と、またまた意外な発言。さっそくGO!いい海風も吹いて気持ちがいい。広場にあるミニSLに乗ったり、…

運動塾

今月に入って初めての運動塾。随分久しぶりだ〜。今日は父さんと母さん、二人ともジャージに着替えて参加。まぁ母さんはほとんど撮影係なのだけど。タケは相変わらず最初の体操や柔軟のうちは設置してあるトランポリンや後ろで用意されているマットに興味を…

余裕があるっていいな

父さんは飲み会だったので、帰宅後も時間に余裕があってタケとたくさん遊べた。最近お風呂大好きなタケは「おふろーた」(おふろに入りたい、ということらしい)を何度も繰り返し、いざ入る時には「おふろ、おふろ♪」と歌うほど。手桶にお湯をくんで高いとこ…

ビバ神戸

午後からは神戸へ。神戸阪急のこどもエリアがリニューアルオープンされたのでさっそく遊びに行った。神戸大学発達科学部とのコラボレーションによって生まれた知的プレイゾーン「ポルトバンビーニ」はかなり広く、ほとんど木を使った空間で、船を模ったすべ…

早起きにもほどがある

朝4時半、咳き込んだ後、タケ起床。すっかり起きる気まんまんで「おはようよー、おはようよー」と父さん母さんに呼びかけて回る。いや、眠いんですけど…。喉が渇いたのかと「ちゃっちゃ飲む?」と聞くと「ちゃっちゃ飲む!」とすっくと立ち上がりゴクゴク、…

お風呂トラブル

母さんが片付け+ケーキ作り+ゴミまとめでバタバタしている間、父さんがタケをお風呂に入れてくれていた。今日は珍しくよく泣いてるなあ〜と思っていたら、父さんがシャンプーしている間にタケが浴槽内で足を滑らせてお湯に沈み泣き、それを助けようと前か…

ひみつの粉のスポンジ

午後から銀行やスーパーを回った後、やすらぎ公園へ。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんしかいなかったけれど、タケは大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなので混じりたいらしく勝手に笑いながら一緒に走ってみたりして変な顔をされていた。ベンチでDSで遊ぶお…

好き嫌いはだめよ

6時ごろ咳き込んで起きたタケ、そのまま7時までベッドの中でまどろみ、起床。母さんも6時に起きてからもう少し寝ようと思ったけれど咳き込んで眠れず。朝ごはん、おにぎりばかり食べ味噌汁を全然食べようとしないタケ。自分のがなくなると父さん母さんの…

薬を飲ませる方法

昼ごはん後は、少しビデオを見てからお昼寝。午前に30分くらい寝てるからどうかなー?と思ったが意外とすんなり寝付き、そのまま一緒に3時間も寝た。かえって夜寝ないかと思ったけれど、夜も割とすんなりと寝付いた。薬の効果かな?それとも、タケの体が…

家族みんなで…

起きてみるとみんな揃って咳&喉痛がひどい。父さんなんて極楽トンボの加藤そっくりのハスキーボイスになっている。やはり旅行は無謀だったのか。…ということで、家族連れ立って耳鼻科へ。嫌な家族だなー。1時間半待ちということだったので一度帰宅。お散歩…

運び屋

こんぴらさんの後は最後のうどん屋・「山内」へ。父さんは「あつあつ」母さんはタケがすぐ食べられるよう「ひやあつ(冷たい麺+あったかい出汁)」にして、二人とも天ぷら(かきあげ・別添え)も頼む。タケもご機嫌でさっそく天ぷらを両手に持ってかじり始…

こんぴらさん

お腹を満たした後は金比羅山へ。機嫌よく♪こ〜んぴ〜らふ〜ねふ〜ね お〜いてにほ〜かけて しゅらしゅしゅしゅ♪と金比羅ふねふねを歌ったら父さんに「何その変な歌?」と言われた。くそう。タケはバギーに乗せて背負うか、または抱っこ紐で抱っこか、と思っ…

うまいぞさぬきうどん

こってり眠ったタケを乗せたまま、車は第一目的地・「山下」に到着!母さんは天ぷらぶっかけを頼み、大きなビンに入った熱い出汁を注いで食べる。うまーーーいっ!麺はさすがさぬきうどん、すごいコシだった。どちらかというとやわらか麺が好きな母さんはう…