2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いことは重なる

なんだか踏んだり蹴ったりの今日。午前中は晴れるというので、須磨浦山上遊園に行くつもりで朝からせっせと弁当を作ったりしたものの、出かける前から既に曇ってきてしかも寒い。おまけに家事がひと段落ついてみたら、母さん喉が痛くてかなり風邪の初期症状…

夜遊び?

よく散歩したから、お昼寝は1時間半後、2時間後に起こすが起きず、2時間半でようやく少しずつ覚醒。夜はナナハンのメンバーの1人が青年海外協力隊に行くことになり、しばらく会えなくなるので緊急ナナハン会が開催される。タケも机の下をもぐって移動し…

実のある散歩

洗濯機のメーカーが修理に来てくれ、洗濯機直る。安全ロックの故障だそうだ。修理が終わるともうお昼過ぎ。ダイニングテーブルの上は時間があるからと始めた写真整理の写真で一杯だったので、ミスドへ繰り出しランチ。タケもご機嫌でうきうき。 歩きたそうだ…

言葉

本当にたくさん話すようになった。挨拶もしっかりするし、色や動物やモノの名前も随分しっかり覚えたし、「ちゃっちゃ飲む」「かーびぃいた」など二語文も話す。こちらの言ったことも大体分かるようで、何か言い聞かせるとうなずきながら聞くし、「かーびぃ…

食事作法を身につけよう

帰宅してタケを寝かしつけ、母さんは3時間自由時間をもらって外出(父さんありがとう♪)。帰宅するとすぐにタケは「おかえりー」と抱きついてきてくれた。急いで夕飯の支度をして、遅めの夕食。タケは野菜を食べようとせず、ご飯と一緒に口に入れてもべーっ…

上げ膳据え膳

タケに「ねぇ」と肩を叩いて起こされる。今日は朝から大雨。父さんが同期結婚式二次会の幹事なので、その準備品など揃えがてら遊びに行く目的で神戸へ出かけることに。…が、出かけたいのに洗濯機が脱水の途中で何度やってもエラー(上ふたが開いていませんか…

銭湯で格闘

20時まで昼寝してしまったので、このままでは夜寝るまいとスーパー銭湯に繰り出す。最近スーパー銭湯の湯につかるのを嫌がるタケは今日もなかなか湯につからず、座浴コーナーで湯に触らせたりしつつ時間をつぶす。抱っこして入ったり(でもなかなか肩まで…

駅伝大会

午後から父さんの職場の駅伝大会があったので、そのまま車で総合運動公園へGO!かんかん照りであたたかい…というより暑い。タケはたくさんの人と陸上競技場に興奮気味で、トラックや砂場などを嬉しそうにあちこち歩き回る。走っている人を手を叩いて応援す…

教室を歩き回る子になりませんように

久しぶりに父さんと運動塾へ。最後しか見ていない母さんには、名前を呼ばれるまでコーチの前で待っていたり、最後にはちゃんとコーチにバイバイを言いに行ってコーチが気付いてくれるまで待つなど、成長したなぁと感じられたのだけど、体操中はやっぱり脱走…

言葉増殖中

昼ごはんに納豆ご飯を出したら手づかみで食べるので片付けが大変だった。昼寝、タケを寝かしつけていたら気持ちよくなってつい母さんも寝てしまい、気付けば16時半。またやっちまったぜ!タケは、最近物分りがよくなったのか、ご飯の支度などをしていると…

つられ泣き?

今日は産院でマタニティヨガに参加してきた。タケはプレイルームの扉を開けるなり、「ああっ!」と満面の笑みになると、「おはよー!おはよーう!」と一人で大声で挨拶しながら中に入って行く。相変わらずね…。でも迎えに行くと、保育士さんに「思い出したの…

トリノに釘付けの朝

起きて一番にテレビをつけた。荒川選手金メダル!オリンピックという大舞台であれだけの伸び伸びしたパーフェクトな演技、スバラシイ!!個人的にはアメリカのコーエン選手のスピード感にあふれ、流れるようなエンターテイメント性抜群のスケーティングがも…

鼻歌

帰る途中からもう母さんはなんだかしんどくて頭痛がしてきた。一刻も早く寝たい。そんな母さんを差し置いて、タケは駅を出るとコウサカもいないのにすやすやと眠り始めたのだった。幸いベッドに移しても起きず、そのまま母さんも倒れこんで一緒にお昼寝。3…

足がスースーする

天気は悪くないが風の冷たい日。迷った末にこべっこランドのサークルに連れて行ってみたのだけれど、大失敗。タケはあまり楽しそうではなくて脱走してはエレベーターや階段や自販機へ。ホールにたくさんの親子が集まっているのが嫌なのかな?何度も連れ戻し…

午後

父さんが母さんの大好きなパン屋さんに車で連れて行ってくれて、ドライブしつつ帰宅。昼ごはん後は、みんなでベッドへ。タケは元気でなかなか寝そうになかったけれど、しばらくするとコテンと寝た。寝るつもりじゃなかった父さんも母さんもつられてねんね。…

午前

今日は父さんがお休みだったので、9時までゆっくり寝る。一足早く起きてトイレに行った父さんの、トイレから出てくる音でタケが起きて「てぃーたん、てぃったー、てぃーたー」とか細い声で呼んだけれど父さんには届かず、リビングの扉が閉まる音…タケは一言…

にんにんこっこ

夕飯の時、タケが「めめ ないない」とノンタンの絵本のフレーズを喋り出したので、最初のページから口に出してみると、かなり覚えていた。母さんが「次のページはなんだっけな?」と悩んで間があいたりしても、タケが「ぷんぷんぷん」などと次のフレーズを言…

ふたりであそぼ

なぎさちゃんのお家へ遊びにいく。歩いて行ったのだけれど、ずっとハイテンションで叫んだりおしゃべりしながらの道中。着いたらなぎさちゃんママに「ずっと声が聞こえてたよ〜」と言われた。なぎさちゃんは「あ!たーくー(タケくん)」と嬉しそうに迎えて…

カレー好き

帰りが遅くなったので夕飯はカレー。思わずタケに「今日はカレーにしようか」と言うと台所まで飛んできて「カレー、カレー、カレー」とうるさい。カレー好きめ。辛口のルーしか買い置きがなかったので、タケ用ルーの買い物ついでに父さんを駅まで迎えに行く…

風船天国

めぐちゃんが来ると大喜び!車に乗り込んでこうちゃんにも「おはよー」と挨拶。今日はこべっこランドは休館日だったので、マクドで昼食後トイザらスへ。トーマスの木製レールやレゴで遊ぶ。途中何度かタケは一人で脱走したが、放っておいてもしばらくすると…

雨のお散歩

朝から雨降り。母さんはガスが溜まったのかお腹が痛くて少し横になる。それともこれは張ってるのか?よく分かんね…。タケの時はあまり調子が悪くなることもなく、ずっと元気マンマン妊婦だったもんなぁ。年を取ったせいなのか、それともやっぱり上の子がいる…

かわいい成長

家でゆっくり。タケも家をちゃんと分かっていて、ずっとくつろいで遊んでいるように見える。夕方にちょっと近くに買い物に行った時、排水溝を指差して「タケ電車になろうか」と言うとちゃんと排水溝の上を歩き、「快速〜」というと走り、「新快速〜」という…

京都満喫

すっきり目覚めたタケはご機嫌で、ベッドの上をころころ転がり足をバタバタさせて下を覗き込んだりする。お風呂はシャワーカーテンが怖いのか嫌がったけれど、湯上りはすっきりご機嫌。チェックアウトを済ませた後ホテルでパンを買って、ベローチェでコーヒ…

試合観戦&飲み会

15時頃、京都到着。タケは父さんの腕の中で眠っていたけれど、駅の改札を出てホテルに向かう途中で起きた。ホテルに着くと大喜びでベッドの上を転がったりしてくつろぐ。今日は父さん母さんが大学時代に所属していたスケート部の対抗試合で、毎年OBもた…

寄り道

今日は京都へ…行く前に、せっかくなので大阪で途中下車して、なんばパークスまで足を伸ばす。目的は母さんが大好きなハンバーガーショップ、クアアイナ!関西圏にはここにしかないのだ。普段は腰が重い父さんも、なんばパークスの近く(というか隣)にはWI…

飛行機

昼寝、タケを寝かしつけて自分は起きるつもりが一緒に寝てしまい、しかも寝すぎた〜。今日は父さんが夕飯のいらない日なので、のんびり。タケは起きるなりまたレーズンパンのところに行って「パンよ〜」を繰り返すので、おやつに半分あげる。夕飯時に、うが…

パン好き

地域の育児サークルへ。最近、手をつないで歩いてくれることが多くなったので嬉しい。自動販売機などに向かって行っても、戻ってくるとすっと手をつなぐのだ。部屋に入ると、「おはよー」と大きな声で挨拶をしながら歩いて行く。今日のサークルはお雛様作り…

スムーズなり

夕飯は昨日作っておいたのがあったので、家でものんびり。タケがほしがるのでおやつにチョコバナナケーキを少し出してやったら、いくつか母さんのところに運んできて食べさせてくれた。ありがとね。タケは自分のおやつやお茶を、よくこうして父さん母さんに…

プレイルーム

サークルの後は上の階のおべんとう広場で作ってきたお弁当を食べる。俵おにぎりを5つも食べ、おかずも珍しくブロッコリーまでよく食べた。そしてプレイルームの階で遊ぶ。ローラーコースターやボールプールはもちろん、おままごとに参加していろんなものを…

こべっこ

たまに雨がパラつくお天気。最近夜寝ないタケなので、思い切って昼寝のことを忘れて、こべっこランドの育児サークルへGO!駅で同じマンションのひろとくんと会う。行き先も同じだったので一緒に向かう。電車の遅延で少し遅れて到着すると、ホールの中から…