2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子の靴

駅へ向かうバギーの中で寝てしまったので、少し本屋に寄って帰る。最寄り駅で起きてしまい、帰ってからも、ベッドに転がすと大人しく指を吸ってはいるものの、寝ず。1時間くらいベッドでゴロゴロして、おやつに。夕方、買い物に行こうとすると、タケの靴が…

しばらくお休みね

朝ごはん、なんだか食べようとせず顔をそむけて怒る。「食べないならごちそうさま?」と言うと、それも怒る。食べないと後でぐずるしなあ…と母さんが途方にくれていると、父さんが「食べたくないなら食べさせんでええねん」と、タケのスタイをはずした。泣い…

お受験

最近、「幼稚園いつから入れる?」「どこに入れる?」とよく聞かれるようになった。まだまだ先のことと思ってたのでビックリ。近所の2つの幼稚園のどちらかに入るんだろうなー、なんて漠然と思っていたんだけど、ママ友の話によると、そう簡単でもないらし…

ビバ阪神優勝!

ちょうどコザルとタケはジジネネに電話中。タケは阪神優勝よりも電話に夢中で、電話口で初めて「ネネ」と言った。電話で「こんばんは」と言われてもおじぎをしていた。でも、おおむね受話器を耳にあてて笑っているだけ。で、そのうちボタンを押しまくって切…

午後

お昼寝は2時間。その後ベッドで母さん粘ること1時間。おやつのカステラをふふふと笑いながら食べて、自転車でちょっと離れた川沿いの公園へ出かける。春にお花見をした時に、幼児用遊具を見つけてタケが遊びたくてぐずったのを思い出したから。さっそく念…

午前

タケは図書館を歩き回るのが大好き。今日も嬉しそうに笑いながら本棚の間をかけめぐる。…どうしたものか。もちろん全然本を選ぶ余裕なんてなくて、泣いて暴れるのを押さえつけてかつぎつつ、宮城・仙台のガイドブックを探し出すのがやっとだった。バギーを背…

おやすみ

夜、父さんが駅前のミスドで勉強してから帰ってくるというので、「早く食べてお父さん迎えに行こうか」と言って口を開けさせながら(本当に開けるからびっくり)夕飯をすませ、マンションを出ると、目の前に父さんが。あらら、一足遅かったか。みんなで少し…

しあわせのかけら

午後から、今日もやすらぎ公園へ。今日はすべり台がヒットで、何度も自分で階段をのぼっては足から勢いよくすべってきてた。いつか、座ってすべるようになるんだろうなあ。鉄棒はつかまらせろと言っておきながら、手を離そうとするとそのまま笑いながら落ち…

早起き

今日も朝6時前に目覚める。どうしちゃったの、最近?早く起きて勉強するはずだった父さんもできず、遅く寝た母さんは眠たく、「勘弁してくれ〜」。そしてなんだかやたら元気。朝ごはんももりもり食べたしね。朝が早かったから、いつもは見てない「えいごで…

父さんとねんね

夕飯は、海苔巻きと鶏肉だけ自分でつかんで食べ、後はあまり食べず、残そうとする。炒め物の野菜をスプーンに入れたら、自分でつかんで食べたので褒めて、またスプーンに乗せてやると全部食べた。八宝菜もそれでいけるかなーと思ったがダメだった。スープは…

ぶら〜ん

夕方からやすらぎ公園へ。相変わらずきれいに掃除が行き届いていた。掲示板を見たら、毎日掃除をしてくれているようだ。ありがたいなぁ。遊具へまっしぐらだった武優、まだすべり台を一人で座って滑るのは怖いらしく、手すりにしがみついて向きを変えて足か…

くたくた

昨日は母さんがもうすぐ寝ようという0時過ぎに起き、1時間かかってやっと寝付いたと思ったら、母さんが歯ブラシをしに行ったらまた起きておしゃべりを始め、結局2時近くまで起きていた武優。朝はきちんと7時過ぎに目を覚ます。今日は特に予定もなく時間…

いい夢を

父さん帰宅。保育園での話をしたら、「タケ、よくやった!」って。ほんとに、小さいうちにたくさんケンカしてほしい。そしてちゃんと痛みの分かる子になってほしい。本人はそ知らぬ顔で、父さんの皿のさんまをよこせと要求しまくる。お風呂も、もう自分で浴…

棒倒し

3時間の昼寝の後、夕方の「おかあさんといっしょ」タイム。ズーズーダンスやぱわわぷ体操、見ながらまねして動こうとするようになった。ぱわわぷ体操の最後の「わ!」は声も出して、ポーズもばっちり決まっていた。おぉー。夕方、海へ遊びに行く。初めてス…

中学生日記!?

久しぶりに保育園の園庭解放へ行く。保育園の子供たちは、来週の運動会に向けて練習の真っ最中。ちょうどタケより1学年上のクラスが、数人で布を持ってボールを乗せて動かしたりしていて、よかったら一緒にと言われて参加しようとしたら、なぜかタケ近寄る…

スーパーハイテンション

家に帰る前にスーパーでお買い物。タケはバギーの中で、ホクトのきのこの歌を聞いて手拍子していた。その後、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお昼ご飯。おばあちゃんが具たっぷりのいなり寿司を作ってきてくれた。おじいちゃん大好きなタケは、食事中もお…

ご先祖様孝行

大阪のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に、お墓参り。タケは両手をおじいちゃん、おばあちゃんとつないでご機嫌で歩く。でも、墓石が怖いようで、近づくと怖がって抱っこをせがむ。お寺のカメとおんなじような反応だ。何か見えてるのかな?お墓参りの後、ひ…

できた!

最近当たり前のように朝6時に起きてくれる。あと1時間くらい寝かせてくれるとありがたいのだけれど。母さんの目がようやく覚めてきて、朝ごはんができる頃にはタケの空腹はピーク。あっという間にもりもり食べる。好きなレーズンロールパンだしね。朝食後…

試行錯誤しながら成長してるのね

帰りのバギーの中で寝てしまった武優。14時半から18時まで寝た。母さんは借りてきたビデオをちょっとだけ見てから一緒に昼寝。父さんは図書館の後はそのまま上司とゴルフの打ちっぱなしに行ってご飯も食べて帰ってくるとのことだったので、夕飯も簡単に…

休日はお父さんが多い

お休みだけれど、父さんが図書館に勉強しに行くというので、母さんとタケは運動塾へ。父さんが車で送ってくれて、タケは行きの車の中で寝てしまう。車から下ろすと起きて、父さんが下りないので眠いのと両方で泣いて大暴れ。なんとかかついで更衣室のベビー…

一気!

夜はみんなで一日の疲れを吹き飛ばすべく、スーパー銭湯へGO!一度行ってからすっかりやみつきになってしまった。母さんは肩こりがひどいので30分マッサージをさせてもらい、その間に父さんがタケをお風呂に入れて体を洗って、露天風呂から見える花火を見…

グズグズタイフーン

車の中で30分ほど寝てしまったタケは、下ろすと起きてしまい、お昼を食べた後も寝かしつけをはかるがなかなか寝ず。ベッドや布団でごろごろして必死で誘うが、遊ぶ気まんまん。そのうち遊んでもらえなくてぐずって怒り出し、父さんが携帯で電話をしている…

こべっこ

休日も朝6時に起きて元気なタケ。粘って粘って7時にやっと母さんが起きたけれど、お腹のすいているタケは朝から冷凍ストックを取り出したり、足元をうろちょろしたりと母さんの邪魔をしてくる。なんだかものすごく肩が重くて体がだるい母さんは朝からつい…

人間になりたい

帰りの電車で沈没。ベッドに移しても起きず、今日は計3時間の昼寝。もう薬は飲んでないから、少しだけ短くなった。起きてからまた教育テレビを見ながら踊り、夕方買い物に行って風船や飴をもらい、初めて飴をなめさせてみたら1分後にはなくなってた。飲ん…

運動塾

最近サークルやコンサートなどを優先していたので、久々の運動塾。今日は体育のみ。到着まではかなり眠そうだったタケは、着くなりおおはしゃぎで走り回り、階段も一人でのぼって体育館へ。まだ大きい子のクラスが終わってなくて、扉が閉まっていて入れず。…

朝型

朝が一番ハイテンションなタケ。今日も起きるなりたくさんおしゃべりしたり、歌っている風でもあり。そしてまだ父さんが寝ているのに音が出るおもちゃを鳴らしまくったり、引き戸を開け閉めしたりする。そして台所へ来てはいただきますポーズをしてお腹がす…

タケの遊び方

だんだん高度になってきた。マグネットを、平たいマグネットの上に全部集めてくっつけたり、タッパーを出して口にあてて声を出して反響を楽しんだり。あとは・・・なんだっけ、いつも書こうと思って忘れてしまう。 今日のメニュー 1回目 7時15分〜7時3…

うつわ好き

コンサート後は、ゆうなちゃん親子&みほちゃん親子と一緒にコンビニでお弁当を買って、最近できた児童館のような施設へ。みんなでランチタイム。タケはコンビニ弁当初体験だったけど、あける前から食べ物と分かっているようでしきりに開けて食べようとし、…

コンサート

お友達に誘われて、「〜赤ちゃんと一緒に〜お母さんのためのリラックスコンサート」という灘区の催しに行く。朝6時から元気に活動していたタケは、区民ホールに着く頃にはバギーの中ですっかり寝てしまっていたけれど、バギーから下ろしたら起き、音楽ホー…

スイッチ切りたい

タケが玄関でバギーに乗り込んでアピールするので、夕方から図書館へ。タケは図書館の棚の間を楽しそうに雄たけびをあげながら歩き回る(今日の写真)。そして、音のよく反響するすみっこのコーナーを見つけると、そこでいろんな声を出して反響を楽しむ。図…