2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理想的!

武優が寝てしまったので、母さんは昼寝を諦めて寝ている隙に本屋を楽しむ。ゆっくり本屋を見て回れたのなんか久しぶりー♪結局立ち読みしかしなかったのだけれど。武優はバギーで1時間ちょっと寝て、最寄り駅でバギーをおんぶしているうちに起きた。帰り道の…

運動塾

久しぶりの運動塾。コザルの体調が思わしくなかったので行くのを迷ったけれど、最終週はトランポリンなのでがんばって行った。行く時に、バギーを押して進むだけではなく、引きながら後ろ歩きができるようになっていた。日に日にあんよが上手になってるなあ…

雨降りだらだら午後

昼寝から起きてもしばらくベッドの上でゴロゴロしながらまどろんだり、少し遊んだりしつつ4時までダラダラ。そして夕方の教育テレビ達を見ながらおやつタイム。今日はなんだかダラダラだなあ〜。夕飯を作りに母さんが台所に立つと、武優が当然のようについ…

オヤジキラー健在

朝6時に起きた武優、8時には一人で再び寝入っていてびっくり。30分くらいで起き、おかあさんといっしょにぎりぎりセーフ。今日は午後から雨の予報なので、午前中に図書館、買い物などに駆け回る。図書館では武優、楽しそうに「でいでいでいでいでい、い…

午後

公園からファミレスまでの10分くらいの間に眠ってしまった武優は、帰っても寝ず。バギーで早目に買い物に出る。武優はバギーの中で動けないので不服そうだったけれど、母さんは買い物に専念できて助かったよ。帰りに車の通らない広い歩道で少しだけ歩かせ…

嬉しい誤算

今日は一日買い物と公園に行くくらいでゆっくりしようかな〜と思っていたら、友達から「どこか遊びに行かない?」とのお誘いの電話。いそいそと掃除、洗濯を済ませて一緒に総合運動公園へGO。目指すはジャブジャブ池!武優は、ジャブジャブ池が見えるなり歓…

帰宅

帰りは渋滞に巻き込まれ、途中で皆と分かれて一足早く帰してもらったにも関わらず、家に着いたのは21時過ぎ。車の中でよく眠った武優はご機嫌で、我が家の中を歩き回る。自分の家、と認識しているのかどうかはどこでも上機嫌なのであまり分からない。すぐ…

山道散策

昼前に車で八つ淵の滝へ。武優は車に乗る前から父さんの腕の中で沈没していて、到着までぐっすり。八つの滝をめぐるコースがいくつかあったけれど、武優を連れて全部回るのは無理だろうと一番見やすい滝だけ見て戻ってくることに。ハイキングみたいな感じか…

風呂好きコヤジ

目覚めると、琵琶湖の風景を見ながらゴロゴロとベッドでコウサカとまどろむ。ホテルで貸してもらった子供用浴衣(帯なし)はぶかぶかだったけれど、すぐに慣れて踏んで転ぶこともなく部屋を歩き回る。寝転んでおむつ丸見えのあられもない姿なども披露。そし…

忍耐の夜

夕飯は和食の「さと」で。時間が遅くなってしまって武優には随分我慢させてしまった。終始ご機嫌だったのが救い。小学生くらいの一人前であろうおこさまカレーをほぼ食べつくす。お腹すいてたんだねー。食べ終わるとすぐに脱走を図り、父さん母さんは落ち着…

スポーツ!スポーツ!

そしてお宿のラフォーレ琵琶湖に到着。部屋に入ると大きな窓から琵琶湖が一望できて、すごくいい景色!武優はバギーから下ろすと歓声をあげて一目散に窓に突進して、窓の外の景色に目を輝かせていた(今日の写真)。場所見知りなどはもちろん全くなく、ここ…

BBQ

車でアグリパーク竜王へ移動して炭焼きバーベキュー!武優と会えたのが相当嬉しかったのか、父さんがいそいそと武優の隣に座って食べさせてあげていてビックリした。うひひ、今のうち♪と母さんは肉をたくさん食べて満足。武優もよく食べて(特に肉)、食べ終…

東京出発

朝8時に東京の家を出る。コザルが指定券を引き換える時間等を考慮にいれていなかったので、時間ギリギリに。東京駅まで送ってくれたジジが新幹線の入場券を買うのを待つヒマもなく、慌しく改札で手を振って新幹線に駆け込む。ジジごめん。幸いエスカレータ…

Qちゃん音頭

夕飯はさんまばっかり欲しがって野菜をべーと出す。最近多いなあ。ネネがあの手この手でなんとか少し食べさせてくれた。大人の顔色を見ながら、わざとべーと出してみたり、足を机にのっけてみたりするようになった。気に入らないことがあると、首をぶんぶん…

初物づくし

ネネにあっという間に抱っこで寝かしつけられ、ジジと一緒に昼寝はぐっすり2時間半。ご飯も好物ばかりだったのでよく食べて、機嫌も上々。ジジと3人で都電に乗って、あらかわ遊園へGO!武優、初遊園地だ!!小さな遊園地だけど、武優には初めて見るものば…

またね、ブランコ

朝早めに目覚めた。すぐに寝そうな気もしたので、午前中はジジと3人で歩いて飛鳥山公園へ。バギーから下ろすと今日も都電へまっしぐら。よっぽど好きなんだね。今日はジジもいるので、今まで撮れなかった窓の外からのショットを撮る。すべり台、ブランコな…

わざと?

足をテーブルの上に乗せるの、今日もやっていた。コザルがご飯を食べさせるのに夢中で足があがっているのに気づかずにいたら、自分で足を指差しながら「あ!あ!」って教えてくれる。お前、わざとやってるだろう!?早くも反抗期か?怒ってもあまり効果はな…

成長

この1週間ほどの間に、ずいぶん体がシッカリしてきて、歩くのもシッカリしてきて、意志もはっきりしてきて、体重も重くなった。明後日、父さんが会ったらびっくりするだろうなあ。

台風前の一日

台風が近づいているので雨が降ったりやんだり。手を変え品を変え室内で遊ぶが、やっぱりちょっぴり退屈そう。でもボールも上手にポーンと投げられるようになった。昼前にネネがマンションの階段や廊下で遊ばせてくれたので、その間に昼ごはん作り。水道でも…

食事も一苦労

最近、気に入らないおかずをすぐにベーっと出すことが多くなったが、今日は一日苦戦した。朝ごはんでは卵を頑として受け付けず、無理矢理一口食べさせたらべーっとしてその後何も食べなくなった(好物のレーズンパンを見せたら食べたけど…)。昼も、辛い大根…

体が軽くなった

昼ごはんは、母さんが勤めていた頃よく行った、「○うみ」に自転車で出かける。ふぐ割烹のお店なんだけどお昼の定食もすごくおいしいのだ。実家に帰るといつも一度は食べに行かなきゃと思う。武優を座らせ、お茶やらスプーンやらを出して、ふとかばんの中を見…

散歩も一苦労

起床は遅め。朝ごはん後はなかなか重い腰が上がらず。実家に帰ればちょっとは自分のこと(本を読んだり)ができるかも〜♪と思っていたが甘かった…。家事とかは全部母がやってくれるのだけど、その分タケとマンツーマンで向き合ってお相手する時間が増えるだ…

かくれんぼ

帰宅後、シャワーを浴びて、temiさんに聞いたかくれんぼをして遊ぶ。ソファの後ろとかに隠れると、すごく楽しそうに笑いながら見つけてくれる。えらく盛り上がってしまった。夕方、歩いて図書館へ行き、本とCDを借りる。武優もたくさん歩いて、公園にも寄っ…

動物園へ行こうよ

上野の駅ビルでid:temi-25さん&ニコラちゃんと待ち合わせ。id:risamaxさん&レオくんは風邪で来られず、残念…また会おうね。いつも早く着いているtemiさんは、今日もコザルが5分前に着いた時には既に来ていて手を振ってくれた。おんぶっこバギーを並べて上…

母さんって一体

晩御飯はさすがにパンでお腹がふくれたのか、はたまた胡椒がききすぎたのか、野菜スープと餃子をべーっと出すことが多かった。晩御飯が終わると網戸を開け閉めして遊び、風で舞い上がったカーテンをかぶって抜けなくなって焦ったりしていた。お風呂の用意を…

パン食べすぎ

昼ごはん後は、家の中がよく風が吹いて気持ちよかったこともあり、なんとなくダラダラ。武優は網戸の開け閉めをしたり、音楽に合わせて踊ったりしていたけれど飽きて退屈そう。ネネが電話で早口でまくしたてると、それを真似して電話するネネの横でノンスト…

池袋

午前は抱っこ紐&自転車で池袋へ。重かった〜。出掛けにネネに教えられて投げキッスを習得していた。目当てのものは見つからず、西武の屋上で武優を遊ばせる。バスの遊具に夢中になって、一度下ろしたら泣いて体をよじり、地面に下ろしたらよろめきながら慌…

起きる

1時過ぎ、日記を書いているとペタペタという足音とともに、武優が起きた。しばらくすねてて目を合わせてくれなかった…。寝かしつけをはかるが寝ないのでネネにバトンタッチして日記の続きを書いていると、「まいごのまいごのこねこちゃん」と歌いながらつい…

お留守番

夕方、一度家に帰って武優をジジネネに預けて、友達と遊びに行く。出かける時は「ん?」という感じで見つめていたけれど、あっさり。ジジに飛鳥山公園まで2時間くらい連れて行ってもらったらしい。眠かったのかあまり積極的には遊ばず、ジジがペットボトル…

やきもち

午後から先月赤ちゃんが生まれたばかりの会社時代の後輩のお家にお邪魔する。1ヶ月の赤ちゃんはとっても小さくてかわいい!武優もこんなだったっけ?ゆうちゃんを抱っこさせてもらった。まだ首がすわっていないので、両手で抱っこしなければならい。武優は…