2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼリー踊り

おやつのゼリーをスプーンで一口すくって母さんの目の前に構えてみたら、遠くから一生懸命歩いてきて食べた。そして一口食べるごとに、嬉しそうに両手をふりあげて一周回って戻ってくる。その動きはなんだ?小躍り???何度あげても歩いて一周しに行くので…

三輪車ライダー

8時に母さんが目覚めると、父さんとタケは既に起きてシャワーまで浴びてすっきりしていた。やるな、父さん!あやしい雲行きでなんとなくやる気もでなかったが、家事をすませてタケと一緒に家を出る。自転車で買い物をすませ、曇っているから公園にでも・・…

別荘視察

朝から1時間半ほど電車に揺られて父さんの双子の兄・ノリおじさんが購入したマンションの内覧会に出かける。父さんは事前にチェックリストを印刷したり、付箋やメジャーを持参する力のいれようで、念入りにチェック。武優はさすがに長い電車の間動きたくて…

食事のしつけ

3時間弱寝て、自転車で買い物へ。スーパーのカートも危ないので自転車用ヘルメットをつけたままにしていたら、いろんな人に声をかけられた。自転車では今日も小さく握り手から手を離すところから挑戦がはじまり、最後はやっぱりバンザイ。そしてしまいには…

バイキーング

朝食が遅かったのでお昼は持参しなかった。家に戻って食べるつもりだったのだけれど、最寄り駅まで戻ってくると武優は眠そうだし、どのみち帰っても母さんのご飯はなかったので、ずっと行ってみたかった駅前のパン屋のランチを一緒に食べることにした。パン…

運動塾

朝6時くらいに起きてくれた。泣きながらふすまに激突していて、父さんがお茶をあげると落ち着いて再びコウサカで指を吸い、30分くらいしたら再び眠りに落ちていた。そのまま9時半まで寝ていた。おやま。起きてすぐご機嫌ご飯食べて、歯磨きは口を閉じて…

ぐずったり遊んだり

母さん目がさえてなかなか眠りにつけず、気がつけば4時・・・ねーむーいー。最近なんだか体調がおかしい。やっぱり夏バテか。今日はママ友達が遊びに来るので朝から準備。武優は、さっそく網戸を開けようとして取り付けたばかりの網戸ロックの餌食になり、…

運動塾

朝、父さんが出かける時、武優はいつも「バイバイ」とお見送り。ちゃんと父さんが出かけるって分かっているのがスゴイ。でも今日は、着替え途中のおむつ姿のままコウサカを枕に寝転がって足をレゴのバケツにひっかけた、なんともだる〜い姿で口だけ「バーバ…

入れ替え遊び

おやつの時に、おやつを入れた器とは別に空の器を一緒に出してやったら、楽しそうに器から器へおやつを入れ替えて遊んでいた。入れ替えたり、出してみたり、食べてみたり・・・で、お腹がいっぱいになるとちゃんと手を合わせて「ごちさまさまでした!」ため…

人懐っこすぎ

台風が接近し、朝からシトシト雨。外遊びもできないので1階に新聞を取りにいきがてら武優とあんよ。1階で掃除のおじさん?に会う。よちよち歩きの武優を見て、「かわいいですねー」と言ってもらうと、気をよくした武優、母さんの手を振り切っておじさんに…

父さんスキスキ

お風呂からあがった頃、父さん帰宅。さっそく笑顔であんよしていって足に抱きつき、顔をすりすり。父さんが食卓に着くと、父さんの向かいの席に必死でよじのぼり、なにやらたくさんおしゃべりする。父さんは「こいつすごいなー。父さん帰ってきてご飯食べて…

祭りだー

1時間半ほどの昼寝後は暑くてだらだら。いっぽんばしこちょこちょなどをして遊ぶ。「つねって、たたいて・・・」くらいからもう顔は期待で半分笑ってる。夕方になったら出かけよう・・・と思っていたら4時くらいに武優が寝てしまう。買い物に行くのを諦め…

むらさめひろば

朝はなんだか少食だった。夏バテか?でも水遊びアワーをすると元気に遊ぶ。汗を流してスッキリしたら、自転車でお出かけ。今日は保育所の園庭解放に初参加。行ってみたら、お友達のたけおくんも来ていた。たけおくんも初めてだそう。なんだか心強い。園庭に…

ようやく外遊び

なかなかエンジンがかからなかったが、ようやく夕方にやすらぎ公園へ。さっそく水遊び場にビチャビチャと音をたてて入って行ってご機嫌。本当に水遊び好きだねぇ。3〜5歳くらいの男の子の兄弟がお母さんと一緒に遊びに来ていて、武優は笑顔を振りまいたり…

まったり

我が家は暑い・・・。昨日お邪魔したT家(北の方にある)はまるで避暑地のようだった。朝からあまりの暑さに耐えかね、車でマクドに避難。武優のご飯も持参して食べさせる。以前は抜け出そうと必死だったマクドのお子様椅子も、今日はテーブルを持って横に揺…

夏はBBQでしょ!

午後から父さんの同期3家族で、一戸建てを買ったばかりのT家に集合。初めて3家族で集まった時はまだ子供は1人だったのに、今日は3歳半から3ヶ月の赤ちゃんまで計5人。すっかり賑やかになったな〜。武優は家にはない階段にすっかり夢中で着いた途端に上…

お散歩

父さんと3人で近くのお寺までお散歩。よくあんよした。途中で眠くなったみたいで父さんの抱っこで落ち着いたけど、本当に楽しそうに歩いてた(今日の写真)。カメがやっぱり怖くって、父さんにしがみついて離れず。カメの近くまで行くと、もう視線がカメし…

成長

夕方チャリで買い物へ。前乗せ器になってから乗せ下ろしが面倒で仕方ない。足がつかえて乗り降りもこぐのも不便だし。でもまあ武優の安全のためか。水族館でたくさんあんよさせてから、あんよ欲がでてきたようで、すぐに歩きたがる(ハイハイでもいいようだ…

運動塾

暑かったけど水遊びアワーで汗を流して気合を入れてゴー!体育はトランポリン&鉄棒。初めて鉄棒につかまった!今まで何度つかまらせても握る意志がなくすぐ離していたのに、今日はにぎらせて手を離すと、2秒くらい自分でつかまっていた。ここぞとばかりに…

夢・・・?

洗い物をしているうちに、武優が父さんに寝かしつけられていた。眠る武優の隣で本を読んでいたら、背中をマッサージしてくれる手があった。足の裏のツボを押しては「完全に夏バテだね。内臓にきてるわ」・・・という声を聞きながら、いつしかウトウト。ふと…

イライラ

ささいなことにすごくイライラしてしまう一日だった。たとえばそれは夏の暑さだったり、なかなか治らない大きな口内炎だったり、ずーっと治らないどころかどんどん悪化していく主婦湿疹だったり、優しい言葉が欲しい時に限って飛んでくるきつい一言だったり…

外遊びの日

午前は銀行など回った後、やすらぎ公園へ。家で水遊びアワーをすませて行ったのに、やっぱり着くなり水遊び場に突入していって、慌てて服を脱がせる。オムツ一丁でよく遊んだ(今日の写真)。水遊び後、着替えさせようとおむつを脱がせると、裸のまま水道で…

夏バテ

今日は昼寝をたっぷりしてくれるだろう!と期待していたのに、帰りのバギーの中で30分ほど寝て起き、帰っても元気一杯。母さんが疲れたよー。布団を敷いて、コウサカもスタンバイして、母さんが先に横になっていたらやっと寝てくれたけど、1時間もせずに…

スポーツマン

朝ゆっくり起きたので、久しぶりに運動塾は体育と水泳両方行ってみた。今日の体育は縄&鉄棒。久しぶりに武優を抱っこして大縄を跳んだ。5人のお母さんが子供を抱っこして一緒に跳ぶ場面もあって、うちのチームは10回も跳んだので武優が途中でわけがわか…

手詰まり

午前中はやすらぎ公園。たけおくん&ママが来ていた。武優より1ヶ月くらい遅く生まれたたけおくん、久しぶりにあったらよちよちとあんよしてた!わー、なんだか感動だなあ。武優、君があんよで動き回るようになるのはいつなんだろう?最近は自分でたっちし…

夜のお散歩

昼寝後あまり遊べなかったので、夕飯を早目にすませて近くの大きな公園へ行く。夏の間の土日祝日だけ、噴水がライトアップされているのだ。父さんもしつこく誘ったけどあえなくフラれ、二人で向かう。あまりライトアップ&閉園時間延長のことは知られていな…

海水浴

連休最終日は海へ。夏休み前の平日とはうってかわって海水浴客で賑わっていた。父さんは海に入らず砂浜にいる、というのでとりあえず武優と二人で波打ち際まで向かう。両手を持つと、あんよしてぐんぐん海に向かっていった。武優を前向きにして母さんの腕を…

夏バテ?

午後は父さん母さんも疲れていたし、暑さにやられてもいたのでだらだら。武優と一緒に手遊びしたり、図鑑を見たりもしたけれど、ついついベッドで本を読みふけったりしてしまう。武優は、そんな母さんの横でコウサカに頭をのせながらだらだらしたり、絵本を…

水のくに

いつもの喫茶店でモーニング。武優も頭を後ろに組んでリラックスしたり、新聞や本を読む父さん母さんの横で一緒に絵本を読んだりしながらくつろいでいた。卵やハムなどはやはりおいしいのか、ふふふふふ、と笑ったり、饒舌に何やらしゃべりながら食べる。 帰…

ボールプールってガムマシーンの中みたい

いいお天気。だけど連休初日は、きっと皆海やレジャースポットに行くに違いない。神戸は今日小学生向けの子供イベントをやるらしい。じゃあ混みそうなそこを避けて・・・ということでサティへ行く。朝早くから行ったのですいていた。(主に父さんの)読みど…