2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ?

夕方から図書館へ本を返しに行く。絵本コーナーに着くと抱っこ紐から大暴れで脱出をはかり、下ろしてやると嬉しそうに本棚につかまりながら本を物色していた。飽きるとやはり脱走を図る。両親と一緒に来ていたしゅんくん(1歳半)が目に入るとしきりに何か…

父さんに気付け

病院へ3回目のアレルギー検査をしに行く。待合室では我が物顔で病院の廊下をハイハイで動き回ろうとするので大変。プレイコーナーに放しても、絵本を読んでもすぐに飽きて脱走を図る。診察室に入ると開口一番、先生に「えらいよう焼けてるねー!」と言われ…

初カット

今日も6時起床。早いよ。髪の毛が薄いながらも長くなってきて、えりあしと耳の横がうっとおしそうだったので散髪することにした。じっとしておいてもらわないといけないから、これはもう「おかあさんと一緒アワー」しかない!とさっそく新聞紙を敷き、おか…

ブログペット

id:yukakongaさん、id:orange-sonsさんのまねっこをしてやってみた。「B」はブログペット版、のBです。クリックして話しかけてみると最初の一言で詠まれた。「咲き誇る チェックいれたる 離乳食」だって。一体・・・。 今日のメニュー 1回目 7時30分〜7…

最近のしぐさ

「バイバイ」声と手を振るしぐさをあわせてできるようになった。エレベーターに乗った時、部屋を出た時、などよくバイバイする場面で自分から手を振ってバイバイするようになった。バギーに乗っている時にコウサカJr.を渡すと必ず座席の中に両手で押し込む。…

ひさびさ運動塾

なぜか夜中1時半頃目を覚まし、元気に遊び始めた武優。寝たふりして様子を見てたらベッドを下りて父さんの方へ回り込み、足の指を動かして遊んでた・・・おーい、寝てくれ。朝も早めに起きた。タフだなぁ。 武優も元気そうなので、運動塾へ行くことにした。…

大人になった?

グアムにいる間に、なんだか活発になってきた武優。本当によくしゃべる。家の中でも行動範囲が広がり、ベランダへもすぐに脱出をはかるし、今まで10回に1回くらいしかのぼれなかったベッドは普通に自分でのぼれるようになっているし、ソファにすわって座…

暑い!

むしむしする〜、なんだこの暑さは!グアムでは建物内は冷房がきいていたし、外にいる時は海やプールだったのですっかり日本の暑さにやられる。武優も暑さのせいか、常に構ってもらえないせいか、主張が激しくなってきたのかぐずることが多かった。朝はまだ…

落とし穴

帰りの飛行機は、エコノミークラスの一番前の席だった。やっぱり行きはビジネスに格上げされていたことがここで判明。でも一番前なのでバシネットもついていて、しかも座席とバシネットの位置が近いので武優を載せて遊ばせるには行きの席よりも好都合だった…

最後のビーチ

いよいよグアム最終日。ホテル内のハイビスカスの咲き誇る道を通り抜けて海へ。今日もすっかり笑顔で海を満喫し、力の抜けたポーズで上手にぷかぷか浮いていた。海の後はプールから海を眺めたり、プールの外へ流れ落ちる水を眺めたり(武優はこれが好きで何…

夜更かしの原因

食事後はホテルでゆっくり。20時にドッグレースを見に行く父さんをロビーで見送り、部屋に戻ってシャワーを浴びるとタケはもうおねむ。着替えて10分もせずに寝た。こんなに早く寝たのはグアムへ来て初めて。母さん、今までタケがなかなか寝なかったのは…

子連れの食事

昼食はやたらカレーが食べたくなり、ザ・プラザのフードコート内の店で頼む。が、やたら時間がかかった上にものすごく熱く、味はいまいちだった。ハーゲンダッツでマンゴーとレモンのソルベを買って口直し。武優もたくさん要求してがつがつ食べた。なくなっ…

やっぱりビーチでしょ

「だーいだーいだーい」という元気な声と、腹部への強い衝撃で目覚める。なおも母さんに馬乗りになって「だーいだーいだーい」と笑顔で跳ね続ける息子・・・ぐふっ、こんな日がこうも早く訪れるとは。日焼け止めも塗り終えた頃父さんが起きた。父さんが支度…

今日の離乳食

1回目 9時40分〜10時 パスコ スティックパン野菜とくだもの 3本 グリコ 野菜&フルーツ 1本 2回目 13時〜13時30分 和光堂BF けんちんうどん 1個 和光堂BF 大豆と野菜の煮物 1個 ビーフシチュー、ご飯 ぼちぼち おやつ 19時 キューピー ソ…

チャモロ君

昼ご飯はクチコミで人気のカフェクレア。ビーフシチューとオムライスを頼んだが、とてもおいしかった!武優にもあげたら離乳食を食べなくなってしまったほど。店員さん達もとても気さくで楽しい時間を過ごした。無料で使える日本語PCがあったので、父さんと…

海デビュー

朝9時起床。まだ体は日本時間?父さんだけが元気に早起きしてすっかり身支度を整えていた。ホテルのロビーでサンドイッチとジュースを買って、プールサイドで朝ご飯。泊まっているリーフホテルのプールは海と一体化してるように見えるプールですごくキレイ!…

今日の離乳食

1回目 8時40分〜9時 パスコ スティックパン 野菜と果物 2.5本 クラフト スライスチーズ 1枚 グリコ 野菜&フルーツ 1本 2回目 12時20分〜12時50分 機内食(マッシュポテトグリンピース入り、かぼちゃ煮物、ブロッコリー、白身魚のかぼち…

「寝てくれ〜」 in グアム

ホテルに着き、タケを寝かそうと思ったらすっかり元気で部屋をハイハイして大喜び。既にグアム時間18時だったのでとりあえずホテルを出てマイクロネシアモール(MM)を目指す・・・がバス停がどこかわからない。迷いつつえらく遠回りしてDFS地下から乗る。…

飛行機サイコー!

朝5時起床。武優はギリギリまで寝かせるつもりだったが一緒に目覚めた。身支度を整え関空へGO!行きの電車では見知らぬおばちゃんにすっかり気に入られ、本当の孫のように数駅ずっと抱っこしてもらっていた。空港に着くとダッシュで搭乗手続きを済ませて座…

明日

とうとう明日はグアムへ出発。準備は万端!・・・ではなくこれから必死で仕上げにかかります。むこうで日記を更新できるかどうか分からないけれど、向こうか、帰宅後にちゃんと毎日分更新するつもり。 今日のメニュー 1回目 8時25分〜8時45分 豆乳き…

雨降らず

天気予報では雨の確率40%だったが、降って来る様子がなかったのでやすらぎ公園へ。今日のようにちょっと気温が低い時に限って水遊び場に興味津々のタケ。水は抜いて、残って水溜りになったところでパシャパシャしたり、蛇口から水を出してあげたり。あん…

本好き

ここのところ、暇さえあれば本を開いている。おもちゃ&本の棚からも、おもちゃより本を出すことが多くなった。初めはいくら読み聞かせてもまったく興味がなかったのに、変わるものなんだなあ。本を借りたり、読んだりするのを「意味がないから」とやめなく…

体調第一

朝から母さんの体が重くだるい。ベビー体育に行こうと思っていたけれど明後日の出発にむけて大事を取ることにした。ちょっと買い物をしていつものやすらぎ公園にでも行くか・・・と自転車で向かうと、途中でたけおくん&ママに会う。「サークル行かへんの?…

ないない

最近、レゴブロックを母さんが「ないない」と言いながらバケツにしまうのを見て、たまに真似するようになった(たいていの場合すぐに出すが)。今朝は、ご飯の途中で器をひっくり返し、少し残っていたトーストを椅子の上に落としたかと思うと、拾って器の中…

泣き虫さん

午前中は水族館へ。魚やラッコやペンギンのえさやりショーを見て、タッチプールでヒトデを触って喜ぶ(今日の写真)。ウミガメ水槽も見に行った。どうやら本物のウミガメは大丈夫らしい。カメさんも挨拶にきてくれて、二人で見つめあったりしていた。乗り物…

ひとまねこざる

しばらくの間に、たくさんおしゃべりをするようになった。昨日は今までで一番はっきりした発音で「おかあさん」と言った。あまりにはっきりした発音だったので、父さんと目を丸くして顔を見合わせたほど。嬉しいなあ!最近は大人の言ったことや耳から入って…

カメはダメ

朝起きられず、父さんに起こされる。朝食も弁当も間に合わず。すまぬ、父さん・・・。朝は郵便局の帰りにやすらぎ公園に寄ってみた。暑いから誰もきていないかなーと思ったら、お友達のたけおくんとこうきくん(同じ誕生日)が来ていて嬉しかった。今日はは…

コップ飲み

コップ飲みの練習を、最近お風呂の時にしている。一口目は両手で持ってちゃんと傾けて飲む。しばらくすると舌が出てきて、コップの位置が下がっていく。さらにしばらくすると、コップの中に手を突っ込んで遊び出す・・・。でもお風呂の中でやると、こぼして…

武優のいない休日

喫茶店でモーニング。武優は「ん?」とパンを要求してパクパク食べた。パンを食べるまで落ち着きなくバギーの中で動き回っていたのに、食べ出すと急にバギーにひじなんかついて店内の雰囲気にひたりだすから不思議。帰宅して慌しく準備をして車で出かける。…

おしゃべりさん

午前中は神戸阪急のアカチャンホンポへ旅行用の離乳食などを買いに行った。武優は行きの車の中で寝てしまったので父さんと車で留守番していてもらったけれど、20分ほどで目を覚まし合流。まだ眠そうで機嫌もあまりよくなく、お昼の時間も近かったので、買…