2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男の勲章(11m15d)

昨日早く眠ったからか、変な時間(多分4時くらい)に起き出した武優。母さんの顔につかまり立ちして喜んでいたが、なんとか苦戦しながら寝かしつけ。二度寝のせいか、朝起きたのは8時半とちょっぴりいつもより遅め。いつもとバージョンが違うおかあさんと…

こねこねんね(11m14d)

父さんが美容(痩身?)と健康のために朝食を一週間フレッシュジュースにしてほしいと言い出した。ちょうどid:yukakongaさんの真似をして武優の離乳食にジュースを取り入れようかと思っていた矢先だったのでラッキー。父さんが見せてくれた雑誌のレシピから…

わんぱくでもいいから(11m13d)

今日は近所の産院の育児サークル。4月から時間帯が変わるので最後のランチパーティだ。珍しく1時間もせずに午前寝から起きて足元でぐずる武優をあやしつつ、離乳食弁当を準備してGO。着く頃にはベビーカーでうとうとしかけていた武優だったが、部屋に入る…

金魚タケ(11m12d)

一日雨がぱらぱらと降ったりやんだり。そのせいか武優もなんだか今日は母さん母さんで、ちっとも離れて一人遊びをしない。朝から母さんが家事にいそしむ間も、台所、風呂場、リビング・・・とついてまわっては足元にすがりついてくる。ついてくるスピードも…

母さんのだぞ〜(11m16d)

今日も起きて朝ごはん、ちょっと遊んで、午前のお昼寝。寝ている父さんの足元から、父さんの顔の方まで自分で布団をよけるように回り込んで、父さんの腕枕で寝かしつけられていた。父さんはどうやら、武優と母さんがひいた風邪をひいたっぽく、しんどいらし…

こべっこデビュー(11m10d)

10時半、武優午前寝に入る。既に寝ていた父さんの横にそっともぐりこませる。こうして並べるとやっぱりよく似ているな〜。父さんは明らかに母さん似だと言うけど、母さんはどうみても父さん似のような気がする。そのまま2人は2時間半眠り続けたので、母…

リハビリ(11m9d)

最近朝5時とか6時に起きて母さんに再び寝かしつけられ9時に起きるという生活だった武優。規則正しい生活に戻れるのか?と心配していたが、なんと7時にぱっちり目を覚ます。やるね!母さんも起きて久々に離乳食と朝食の準備を同時進行。やや手際が悪いぞ…

神戸帰宅(11m8d)

なんと朝5時に元気に起きて母さんの顔面に上ってきた武優。頼む、頼むからもう少し寝てくれ・・・。祈るような気持ちで座って抱っこして寝かしつけ。1時間かけてもう一度寝てもらう。起きたら寝すぎて9時過ぎだった・・・。でもよく寝たので、武優も母さ…

まだ東京です(11m7d)

武優の熱は今朝になっても下がらず、そして母さんにも寒気が。帰宅はさらに一日延ばすことにして、武優と一緒に食べて、ちょっと遊んでは眠る・・・を繰り返す。武優も体がしんどいようで、なんだかぐったりして動きにもキレがなくおむつがえの時も仰向けの…

帰れず(11m6d)

今日は神戸に帰る・・・予定だったが、昨夜の電話で父さんが予想外のことを言い出した。「明日は結構すごい雨らしいし、もう一日いたら?」確かに雨の中帰るのは大変だけど、さすがに父さんに悪いので迷う。今朝になって、結局帰っても父さんが飲み会だとい…

春のピクニック(11m5d)

朝からジジ(コザ父)とネネ(コザ母)がたくさん遊んでくれた。おすわりの姿勢から、背筋と両足をピンと伸ばして開脚!を何度も披露。そして上半身を左右に大きく揺らして挑発。その動きはなんなんだ!? 母さんはその間にせっせと離乳食&普通のお弁当作り…

性格は父さん似かな(11m4d)

タケのはとこのりんぷうくん一家が遊びに来た。コザの家族も久しぶりに全員集合して、ネネ(コザ母)手製のピザを囲んで楽しい食事。準備はコザもお手伝いして、久々に家事のリハビリという感じだった。 相変わらずタケにはあまり興味のないりんぷうくんと、…

赤ちゃんのタケ(11m3d)

今日はコザの会社員時代の同期夫婦のお宅訪問。先輩一家(夫婦+タケより1歳上のりんくん)と後輩と。せっかくタケとおそろいのパーカーで行こうと思ったら、出かける前に台所の扉を開けていたずらしてたタケが酢醤油の器を倒してしまい、醤油くさいパーカ…

初どぜう(11m2d)

午前中、母さんが病院に行っている間自称ネネ(コザ母)とお留守番のタケ。2時間ほど離れていたけれど、ずっと元気で遊んでいた様子。帰るとちょうど散歩に出ていた二人に会う。武優は母さんを見て、ものすごく嬉しそうな顔をして身を乗り出してきた。そし…

動きたい年頃(11m1d)

最近ちょっと起きる時間が遅くなり、その分すべてが後ろ倒し。早く生活ペースなおさないと。 すっかり自称ネネ(コザ母)になついてしまったタケ。お腹がすいた時、眠い時以外はコザよりネネに好んで寄っていくような。でも一番好きなのは、母さんに抱っこさ…

11ヶ月にドキドキデート(11m0d)

11時30分池袋で待ち合わせ。ドキドキしながら向かったベビーコーナー前のベンチにその人はいた。id:temi25さんとニコラちゃん!このブログを通じて知り合ったお友達。ニコラちゃんは画像で見るよりもずっと可愛らしくてお花のようで、それでいて想像して…

ネネはおもちゃか?(10m27d)

今日は久しぶりにゆっくりな一日。外出は昼前にコンビニに行ってこっこクラブを買っただけ。武優も疲れていたのか、外出したいとぐずることもなく機嫌よく家の中で遊んでいた。昼寝も昼過ぎに2時間半、夕方1時間した。 自称ネネ(コザ母)は、「仕事が進ま…

はとこに会う(10m26d)

今日は武優のはとこのりんぷうくんのお家へGO!朝は早目に起きて・・・と思っていたのに、なぜか9時まで寝た武優。結局、お昼前に到着。早起きしたりんぷうくんはお昼寝に入ってしまっていた。 お昼に、りんぷうの母ちゃん(母さんのいとこ)が野菜のたっぷ…

見世物はどっち?(10m25d)

今日はコザの会社員時代の先輩・後輩と一緒に水天宮へ。後輩(妊婦)とコザ妹の安産祈願とコザのお礼参り。水天宮、有名なのでものすごく大きい神社を想像していたのだけれど、かなりこじんまりしててビックリした。怪しいマタニティ用品の屋台なんかがあっ…

まいにちハッスル?(10m24d)

地域の文化センターまで太極拳に行くジジ(コザ父)と一緒に文化センター横の公園まで朝のお散歩。いい天気で気持ちがいい。公園は木がたくさんで散歩コースなどもあるが、遊具などが少ないためか赤ちゃん連れはいなかった。木に囲まれた芝生があったので、…

人見知りはどこへ?(10m23d)

今日も朝からすっかりご機嫌で、ハイテンションで遊びまわる。朝ちょっと会ったタツおじさん(コザ弟)には「誰?」とちょっぴり警戒モード。一人であちこち探検しつつ、テレビを舐めたり、戸棚を開けたり、ビデオのスイッチをいじったりしてよく遊ぶ。おも…

新幹線でGO!(10m22d)

出かける日の朝は忙しい。なのに、なぜか7時前に目を覚ましてくれた武優。起きるのはいいけどあまり構ってあげられないのよー。案の定、しばらくするとおなかはすいてるし、構ってほしいしでちょっとぐずりだす。まぁ父さんとのしばしの別れを惜しんでいて…

予定狂いっぱなし(10m21d)

今日の予定は、早目に散歩&買い物をすませ、昼前に郵便局に集荷にきてもらい、武優に昼ごはんを食べさせた後、午後から病院のサークルへ行った後アレルギー検査の結果を聞き帰宅。・・・であったのだが、武優がなんと朝10時まで寝た。なんということだ。…

公園遊び2(10m20d)

家事を早目にすませ、ちょっと遊んで武優は1時間半のお昼寝。母さんも一緒に寝ようかと思ったが、小説の続きが気になって一気に読んでしまう。id:temi25さんにすすめてもらった佐藤正午という作家の「ジャンプ」という作品。ここ数日武優を寝かしつけながら…

やすらぎ公園(10m19d)

朝から土日でたまった家事をせっせと片付け。武優はかまってほしそうにしつつも一人で遊んだり、家事をする母さんについてきたり。家事をすませてベビーカーで銀行や買い物へ行き、その足で公園へ向かう。 ベビーカーの中で半ばふてくされていた武優は、公園…

武優先生(10m18d)

朝起きると、忘れてしまったのかまたジジを警戒モードの武優。半分まだ寝ぼけているタケをジジの側に置き、台所に武優のお茶を用意しに行くと、ボーっとしながらゆっくりとペタ、ペタと台所の方へハイハイしてきた。台所から顔を出して、しゃがんでやると、…

おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒(10m17d)

今日は朝から長距離ドライブ。お寺に、武優が無事生まれた報告とお礼、そしてこれからの成長をご祈祷していただくために。片道2時間弱のドライブ、動きたい盛りの武優にはどうかな〜と思っていたが、少し遊ぶとぐずりもせずに眠ってしまった。そして到着ま…

久々のデート(10m16d)

朝ごはん後、なんとなく「おかあさんといっしょ」を見せているが、武優はいつもほとんど見ない。今日もあんまり見なかった。消そうかな。「ねこねんね」の歌が母さんの耳にやけに残って離れない。ついつい武優の前で歌って踊ってはけげんな顔をされている。 …

アクティブ街遊び(10m15d)

今日は朝から家事を超特急ですませ、病院へGOGOGO!「水疱瘡が治ってるか確認に」というととりあえず隔離されるが、先生がきてちょっとみてもらってすぐに普通の診察室へ。完治宣言受けました!これで安心して外出もできるしお友達とも遊べるぜ〜。やったね…

久々のお散歩(10m14d)

水疱瘡も、かさぶたになって治ったように見える。外出してもよいのか、病院に確認に行った方がいいのか、悩んで朝から色々ネットで検索。どうやら保育園に行ったりして登園許可証がいる子以外は、たいてい一週間くらいしてかさぶたになったら普通に外出して…