2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせのかけら(10m12d)

今日のタケはよく遊び、よくねんね。またまたお昼ご飯の時間をすっとばして寝続けた。 ハイハイで追いかけっこ、ダンボールトンネル、高い高い、手遊びなどいつも通りいろいろするけど、なんだかマンネリになってきたなぁ。早く外に出たい。でも、外に出られ…

猫かぶりタケ(10m11d)

今日も朝からご機嫌で「ハーイ」をする武優。なのに、おじいちゃんおばあちゃんの前ではいつもみたいに積極的にやらないのはなぜだー?いつもなら「たけひろくーん」と呼ぶだけでニッと笑ってあげてくれるのに、何度も呼んで、手も挙げて見せて、やっとちょ…

つまみ食い(10m10d)

お休みの日ということもあり、朝一番早起きは武優。8時くらい。母さんの眼球をつかんでつかまり立ちしてごきげ〜ん♪・・・って母さんものすごく痛いです。起きておもちゃで気を引いておき、オムツ替え&全身の薬塗り。朝から快便でした。なんだかご機嫌であ…

元気が一番!(10m9d)

テレビCMに釘付けのタケ。映っているのは矢田亜希子。終わると目が離れる。しばらくしてまた釘付け。映っているのは柴崎コウ。やっぱり終わると目が離れる。ちょっと聞いてみた。「きれいな女の人が好きな人ー?」慌ててまっすぐ手を挙げる武優。オイ!「た…

まだ序盤なのに・・・(10m8d)

昨日ゆっくり寝かせてもらえたお陰で母さん朝にはすっかり元気に。タケは夜中に熱のためか何度も起き、授乳したり抱っこしたりだったので、早目に寝かせてもらってなかったらダウンしてたかも。そんな武優も朝には7度ジャストくらいまで熱が下がり、活動的…

水疱瘡にかかる(10m7d)

昨日のお風呂あがりから体にポツポツと湿疹のようなものがあるのが気になっていた。今朝見ると増えていたので、今日はお休みの父さんに車を出してもらって病院へ。発疹がでているのですぐに受付で言うと、隔離部屋へ。水疱瘡だった。熱もあがってくるだろう…

甘えん坊で頑固でもある(10m6d)

今日は近所の産院の育児サークルの日。朝からぱっぱと家事を終わらせたつもりが、ひと段落ついてみるとやっぱり10時。なぜ?そして郵便受けまでタケを肩車しつつ新聞を取りに行き帰ってくると、もう武優はおねむ。ベッドへ寝かせて、母さんはつつがなく武優…

自転車でGO!(10m5d)

昨日は寝かしつけてから朝まで一度も起きず。ほんとに夜通し寝れるようになったんだね。 久しぶりにお日様が出たので、朝から布団を干したり、家事に精を出す。途中、武優がかまってほしそうにしてたけど、「待ってね」「待ってね」とついつい動いてしまい、…

世界の中心で何するんだー(10m4d)

タケが一番早起き。といっても7時半くらい。続いて父さんが起き、一人でリビングへ行っちゃった。母さんが隣でつかまり立ちするタケを横目に、うつらうつらしていると、戻ってきた父さんが何やら言っている。なにー?え、タケが降りてる?降りてるってどう…

リフレッシュ!(10m3d)

朝、父さん母さんが武優の寝顔(地蔵顔)のあまりのかわいさに見とれていたらご機嫌で目を覚ます。ねぼけまなこのままよく笑い、起きてつかまり立ちをしたり、布団に登ったり。オムツ替えはやっぱり嫌がったので、最近の定番アイテム、家のカギを渡してしの…

スイミングどうするべ・・・(10m2d)

体育ある方のスイミングの体験行ってもう決めちまおうと思ってたら、今朝新聞と一緒に別のスイミングスクールの折込チラシが。候補にあげてる2つより近いし、なんとうちの近所まで無料送迎バスが出てるらしい。スイミングのみで、月謝は週1回なのに週2回…

タケ、溺れる(10m1d)

雨はほとんど降らないがどんよりと曇って寒い一日。こべっこランドで0〜2歳の会があるので行こうかと思っていたが、寒いのと、武優が眠くなってしまったようだったので断念。寝られると掃除機がかけられないので、掃除だけ済ませておいて寝かしつけ。ベッ…

10ヶ月の日(10m0d)

今日は朝までぐっすり寝てくれた。バンザイ!途中でねぼけてずりあがってヘッドボードに頭をぶつけたりはしていたけれど。父さんが起きるくらい大きなゴン!という音がしていた。武優はそのまま熟睡。武優用のまくらは頭の下ではなく、頭の上部に置くことに…

機嫌の波がすごいのね(9m30d)

昨日は20時過ぎに撃沈した・・・はずが、ベッドに置いた途端にちょっと目覚め、乳を飲ませてさらに深く眠らせているところに父さんが帰宅。父さんを見た瞬間、額にしわをよせながら満面の笑みをし、その後叫んで笑って超ハイテンション状態に。もちろんお…

バレンタインデー(9m29d)

今日は朝4時に目覚めて、ベッド上の出窓につかまり立ちしてキャーキャー声をあげて大喜びだった武優。母さんの顔を見ては笑い、父さんの顔を見ては笑い、つかまり立ちをしては笑い、母さんに頭突きをしては笑い・・・迷惑なのでやめてください(泣)。その…

梅見会(9m28d)

朝6時前に突然起き、声をあげて喜びながら活発に遊び始めた武優。待ってくれ〜、なんでやね〜ん。母さんめちゃめちゃ眠いっちゅうねん。一番深いところから起こされたっちゅうねん。眠いまぶたをこすると、なぜかリビングの電気がついていて、父さんが起き…

神戸散策(9m27d)

昨日もどっこも行かなかったねぇ〜、先週もどっこも行かなかったねぇ〜。・・・ということで神戸へ。その前に餃子が食べたくて、元町の王将の座敷席を狙って行ってみたが満員御礼。南京街の屋台で餃子食うか、と南京街の方へ歩いていくと、さらにすごい人だ…

まさかのミステリー(9m26d)

喫茶店で朝食をとった後、初めて父さんと3人で公園へ。武優はちょっと眠たそうだったのだけれど、父さんと二人乗りで遊具に乗って母さんが写真を撮ったりしているうちにちょっとずつ目が覚めてきた様子。小さなすべり台を、初めて一人ですべる。上から父さ…

写真の容量増やしたい(9m25d)

朝、父さんの朝食を用意したところで武優起きる。母さんが眠かったのでもうちょっと寝ててくれ〜と思い隣に寝て寝かしつけ。8時半くらいに起きてくれれば・・・というつもりが気がつけば10時。うおっ。ごめん武優、さぞかしお腹もすいたでしょう。抱っこ…

たいへんよく遊びました(9m24d)

昨夜から下痢止めを飲むのをやめてみたが、ちゃんといいうんちが出ている。よかった。咳もなくなり、ちょっと鼻水が出るくらいなので風邪薬もやめた。完全復活だ〜!!ご飯も大分通常メニューに戻し、カミカミメニューも加えてみたがちゃんと食べた。しかも…

テレビっ子(9m23d)

朝から雨。家事も早目に終えたけれど、外出もできないので武優と遊んで過ごす。宙返りや飛行機はやっぱり大好き。手を持って歩く練習もする。10時半頃にはもう眠くなったようで、母さんにすり寄って指をしゃぶるので一緒にベッドに横になると、ほどなく眠…

笑い上戸(9m22d)

結局近所の方でなく、かかりつけの方の病院に行った。乳幼児の場合、風邪が治っても下痢が長引く場合がよくあるそうで、下痢止めと風邪薬を処方してくれた。離乳食も消化のよいものから様子をみながらあげていいとのこと。武優は病院のプレイスペースで放し…

なんだか寝てばっかり?(9m21d)

今日もまだ水下痢が続く。飲んでいる薬の中には下痢止めも入っているはずなのに、いっこうに止まる気配がない。どうしたのかな、早く治まるといいな。今もらっている薬には、抗生物質はじめすごく色々な薬が入っているので早くやめたいのだが・・・。今通っ…

9時にはこってり寝ました(9m20d)

いつも通り8時過ぎに起きたタケ。でも知らず知らず母さんがそのまま寝かしつけようとしてました・・・。今朝も起きたら水下痢していた。朝ごはんにまたお粥をあげてみる。半分くらいでむせて泣き出した。やっぱり食べにくいのか?薬もお茶もなかなか飲んで…

元気になったね(9m19d)

3時頃起きて泣く。お茶だけ飲ませて寝かそうとしたら大泣き。おっぱいをあげたら満足したみたいですぐに寝た。目覚めたら母さんの喉と頭が痛く、しばらく起きられずぐずぐずする。うがいをして水分を取ったらちょっとましになった。 朝ごはんはもりもり食べ…

回復の兆し(9m18d)

朝、タケはぐっすりと眠っていた。おでこに手をあてると、大分熱も下がった様子。わきから体温計を差し入れて計ってみると37.4度。下がっている。よかった!・・・ということで父さん出勤。タケはとうとう起きず。8時20分頃、タケ起床。お茶を飲まそ…

初流血(9m17d)

3時半頃一度起きてお茶を飲んで寝、7時前まで寝た。起きたらお腹がすいているようでお茶を飲ませてもよく泣いたのでお乳を飲ませる。体温は38度ちょうど。寝起きでちょっと高めなのもあるだろうが、まだ38度キープでやや不安。着替えさせ、布団に転が…

夕方の悲劇(9m16d)

夜はやはり眠れないらしく数時間おきに起きる。3時に起きた時に、まだ39度8分あったので解熱剤を飲ませたら、少し長く寝た。朝起きると熱は37度8分。よかったー、下がったー、と思ったら、お昼には38度3分に。 朝ごはんはほとんど食べようとしなか…