2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての高熱(9m15d)

昨日は1〜2時間おきに泣いて起きた武優。咳も結構ひどくて、なんだか辛そうでかわいそう。朝起きると、食欲もなくなんだかおかしい。熱をはかると38.4度!父さんが午前半休を取ってくれ、病院まで車で連れて行ってくれた。武優はお出かけできると思っ…

また風邪ひいちゃった(9m14d)

朝からなんだかよく咳をしていたけれども、元気に遊んでいたので普通に過ごす。とても寒かったので、外出は買い物ついでにちょっと公園に行っただけ。(ほんとに行って鉄棒で一回転して帰ってきただけ)それでも外に出たかったらしく、抱っこ紐にいれてやる…

VSワンちゃん(9m13d)

夜中、珍しく4時半頃に起きてお乳を飲んだので、朝はゆっくり寝ていた武優。でもいつのまにか母さんの布団にもぐりこんで一緒に寝てた。一緒の布団で寝てるといつもよく寝るのはなぜだろう。大人用の布団の方が気持ちいいのか? 家事などをすませると11時…

今日は体育(9m12d)

朝いい時間に目覚めてくれた。お陰で準備も楽だったし、父さんの見送りもしてから武優のご飯にすることができた。 明石のスポーツクラブ内のベビー体育クラスの体験へ。明石までは電車と徒歩で、だいたい40分くらい。着替えの時間も考慮して、10分前には…

レッツスイム(9m11d)

先日資料をもらいに行ったスイミングスクールの体験に行ってきた。注文しておいた水着が間に合わなかったので、武優は夏に着ていたGAPのロンパースでの参加。帽子はスクールで貸してくれた。スクールの人が説明もしてくれたけれど、他のベビーのお母さんが積…

パパとの一日(9m10d)

6時、タケが泣いて目を覚ます。最近これがデフォルトになりつつあるな・・・。寝たままなんとかあやしてみるがやはり効果なく、起きて抱っこ。すると5分くらいであっさり眠りについた。夜泣きの一種なのか?今日は父さんが休みをとっているので8時までゆ…

ランチパーティ(9m9d)

今日は6時50分起床。いいじゃな〜い♪大人とタケの朝ごはんと弁当を同時に作る。そうしないとタケが大人のご飯を狙って、落ち着いて食べられないのだ・・・。でもそうすると、タケの離乳食食べるスピードでは父さんの出勤のお見送りに間に合わない。「今日…

レストランデビュー(9m8d)

昨夜は寝言を言っていた武優。夢でも見てたのかな?目はしっかり閉じたままで、「あー!」と奇声を発し、「んふ〜♪」と笑った後「げいちゃぶー」と言って眠りに落ちた武優・・・。 今日も6時に泣いて起床。早いって〜。とりあえず麦茶を飲ませ、30分くら…

ノリノリタケ(9m7d)

武優の朝ごはんをフリージング食材で手早く作って食べさせて、大人のご飯は喫茶店でモーニング。随分通っているので武優も慣れてきたようで、父さん母さんが食べ終わるくらいまで、ベビーカーの中で大人しく喫茶店の雰囲気を楽しんでいる様子だった。武優の…

なんてことない一日・再(9m6d)

寝坊した。寝るの遅かったからなー。昨日は武優も何度か夜中に目を覚ましたのだけれど、多分、6時頃起きた時にお乳を飲ませてしまったような気がする。離乳食が微妙だわ・・・。食べてくれなくてもイヤだし。と思い、昼ごはんにも差し支えないよう、お粥を…

バイバイ公開!(9m5d)

6時起床。早いよ・・・。ねぼけまなこで抱っこしてあやしつつ、麦茶を作って飲ませる。家族そろってすっかり目が覚めてしまったので、そのまま起きて朝ごはん。武優の朝ごはんは今日も洋風で。大人のご飯がフレンチトーストだったので、ついでにスイートポ…

一日一芸(9m4d)

今日はこの間とは別のベビースイミングを見学。・・・するつもりだったが、マンションの組合の仕事ができ出かけられず。ちっ。仕方ないので電話して詳細だけ聞いておいた。無料体験もやっているそうなので、また行ってみよう。その前に水着だな。 近くのお寺…

離乳食は大変だ(9m3d)

今日から離乳食が3回に。ところが昨日は夜1時前にお乳を飲んでからぐっすりと寝てくれ、朝7時に目を覚ます。弁当作りに朝食作り、ただでさえ一番忙しい時間帯に離乳食まで作るのは無理ッス!・・・ということでとりあえずお乳を飲ませてしのぐ。しかーし…

いい子すぎ!!(9m2d)

朝からきちんと早起きして、ご機嫌で遊ぶ。が、なぜかもうすぐ離乳食の準備に取り掛かろうかという頃に転び、一気に抱っこしててもイヤイヤモードに。仕方ないので武優を放流しておいて、冷凍しておいた食材たちを使って手早く離乳食の準備。足元には号泣の…

健診でご機嫌(9m1d)

体重8985g、身長68.7cm。一時期より大分伸びがゆっくりになったものの、順調に育っている。背がちょっと低めなのは親に似たんだね。肌はちょっとガサガサしているが、様子を見て問題ないとのこと。「今のところ、アトピーとは言えないですね」っ…

9ヶ月バースデイ?(9m0d)

昨日は武優が本当によく寝た。20時過ぎに寝かしつけ、一度21時過ぎに起きたものの、一度抱っこして寝かしつけたら次は0時過ぎまで起きなかった。最後にお乳を飲んだのは18時の離乳食の時だというのに!6時間も空いたのでおっぱいがぱんぱんに張っていた…

水着着せたい(8m30d)

休日なのでゆっくり寝て、タケに起こされる。午前中は家事をしながらのんびり。なんてことない一日。ちょうどお昼頃、武優もとっぷり寝てしまったのでリビングに敷いたマットで一緒に一時間ほど昼寝。起きるとすっかり定番になってきたたて抱っこですごい勢…

いままで足りてなかった?(8m29d)

父さん風邪気味で病院に行くため、今日は午前半休。(昨日から申請してきた)武優は起きるといつもいない父さんが寝ているのを発見、さっそく起こしにかかる。母さんが家事をしている間も、今日は病院から帰ってきた父さんの周りでちょろちょろして遊んでい…

衝撃の1シーン(8m28d)

よく寝た。夜12時くらいの授乳の次は、午前5時半。途中はちょっぴり「ううっ」とうめき泣きしながらも、指をしゃぶって浅い眠りを続けてくれた。・・・が、かなりたんがからむようで、どちらの授乳後にも、お乳を相当吐いた。まぁどちらの時も、前の授乳…

バイバイブーム(8m27d)

今日は生まれた産院(兼 小児科)での育児サークルの日。朝から精力的に家事をこなす。武優も、朝から精力的に遊んでいた。ひざ立ちでプリンターの操作盤をいじってみたり(まるでパソコンのキーボードたたいているよう)、おもちゃのウォーカーにつかまり立…

ファーストキス、なの?(8m26d)

さて日記を書こう、と思ってから武優を寝かしつけること数度。すっかり夜中になってしまいました。きっとしばらくは、書こうと思ったらこんな感じになるのだろうなぁ。夜泣きしない日もあれっ?という間に終わってしまったから、きっと夜泣きをする日もあれ…

夜泣き復活・・・(8m25d)

神様はそんなに甘くはなかった。夜泣き再開。しかも今までよりひどいかも・・・。1時間おきに起きて泣き、一度起きるとなかなか寝ない。お乳もセルフサービスでは満足できないらしく、数分吸うとやめて泣き出してしまう。うーん眠い。 どうやら武優、ちょっ…

はっさく(8m24d)

今日もよく寝た。昨日ほど飲んですぐ寝る、という感じではなかったけれど、「お腹すいたー」と泣くまでに、5時間とか6時間とか空くようになっている。ちょっとだけあった夜泣きがおさまってきているということだろうか。眠れるって幸せだなあ。そしてまた…

オトナへの一歩?(8m23d)

武優がすごくよく寝た。と、いうより起きてもあまり泣かなかったのか?大体いつも夜中に2度ほどおっぱいのために起き、それ以外にもちょこちょこ起きたり、飲んでからなかなか寝なかったりするのだが、今日は2時と6時にお乳で起きただけ。それもちょっと…

やきもちやき(8m22d)

今日は目覚めよし。朝から元気だ。母さんが家事をつつがなくこなす間、玄関へ下りて父さんの靴で遊んだり、掃除のためソファに乗せたローチェアの車輪を何度も手のひらで回して遊んだりしていた。どうもベビーカーの車輪といい、車輪をまわしたり動かしたり…

雨の日の楽しみ方(8m21d)

朝寝。二人で出勤する父さんを見送った後、寒さに震えながら布団に潜った。するとなんと武優が指をくわえて寝に入っている!さっき起きたばかりなのに。かわいいなぁーと思いつつ眺めていると、いつの間にか寝ていた。1時間後、武優の寝ぼけてぐずる声で起き…

出初式など(8m20d)

寝つきはよかった武優だが、夜中2時に目を覚まし、3時半まで寝ず。おまけにその後もしっかり1度起きてお乳を請求してくれた。そしてまた、父さんを起こす時間に起きられず。ごめん、父さん・・・最近こんなのばっかりだ。 起きると朝から元気な武優。不燃…

いろいろ年初め(8m19d)

父さん仕事初め。ということで母さんも早起き。眠い目をこすりながら朝ごはんの支度。(でも弁当はできなかった・・・父さん堪忍え)朝からゴミ出し掃除洗濯洗い物、そして離乳食、おまけにテーブルの角に貼るテープがはがれてしまった後の粘着テープのはが…

グルメなタケ(8m18d)

今日の離乳食はてっちり。いつもと全然食いつきが違う!バナナでもないのにおーおきなお口でパクパク食べる。やっぱり分かるのか?途中まではお粥と交互に、最後は混ぜてふぐ雑炊にしてあげた。途中でちょっと食べることに飽きてきてバナナを追加したものの…

我が家(8m17d)

武優、起きて着替えるともうご機嫌。ちょっとねぼけ眼で皆にあいさつ。離乳食では、上手にパクパクと食べる姿をおばあちゃんに披露。バナナだと口の開け方が全然違うことも! 朝食後はおじいちゃんおばあちゃんのお買い物についていく。武優の大好きなバナナ…